misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

Jetstarで鹿児島空港へ

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

 

座席指定について

台風27号が近づいている中、金曜に鹿児島空港へ行きます。

今回のJetStar、あえて、座席指定なしで、予約。
一番安い座席指定が、ひと席¥250ですが、それをケチりました。

昨日、ウェブチェックイン。48時間前からウェブチェックインということで、厳密に、乗る時刻の48時間前からかどうなのかわからないけれど、 10時半くらいのフライトなので、仕事から帰ってから、夕方にチェックイン。

【2018年12月1日追記】

乗る時刻の48時間前からみたいですね~、ウェブチェックインは。そして、現在では、¥0の人は座席指定できません。自動的に振り分けられます。でもまぁ早くウェブチェックインすれば、たいてい隣の席にはしてくれますが。

 二人座席で、隣になるのは、無理かもとも思っていましたが、
並びの席の席番が表示されました。

「別の座席にする」みたいなボタンがあったので、
ちなみに、どうなるか、そのボタンをクリックすると

他の座席への変更もできそうでしたが、
ほとんど「×」マークばかりで、他の並びの席は実質選べませんでした。

ところで、Jetstarの場合、傘を一本飛行機の中に持っていくと、それで一つの荷物と捉えられるので、傘は折り畳み傘にして、バックにしまいこまなくてはいけません。

500円だか300円だかで傘が買えるので、
空港に捨てる(置いて)、また使いたい人が使えるシステムってないのかなぁ~と
検索したところ、

関西空港では、傘のリユースというのをやっているみたいです。
どこの空港でもやってくれたら、ありがいのにな~と思います。

しょうがないから、
どんなに大荒れの天気でも、丈夫そうな折りたたみ傘を選んで持っていこうかなと・・。

鹿児島へ出発

鹿児島に行ってきました~。

鹿児島(南九州)なんて、一生行けないと思いましたが、LCCのおかげです。

ちょっと前に「チープフライト」というドラマをDVDで借りてみましたが

チープ・フライト - Wikipedia

竹内結子主演のLCC「ピーチ」の全面協力により作成されたドラマ

www.ntv.co.jp


面白かったですよ~。


チープ・フライト [DVD]

その「チープフライト」で「高速バスに勝ちたい!」という船越英一郎演ずるLCCの社長の言葉。

「田舎のおばあちゃんに会いに行くのに、飛行機は高くて乗れない。高速バスを使って会いに行く」 とか
「飛行機運賃が高くて、なかなか里帰りできない」とか、
まぁ、そんな人のために、
頑張って、コスト削減をする。でも、安全性だけは、ケチらない。そんな趣旨のドラマでした。

という事で、
前回、札幌に行ったときは安めの片道3000円弱で購入しました。

今回は、普通に安い価格の日を探して、買ったので、一人往復諸費用込で1万円ちょっとです。
空港まで行くのにひとり3000円くらいかかってしまうので、
実質、ひとり往復15000円くらい。
東京へ行くのと同じか、少し安いです。

職場の子が、LCCも最近は、マナーの悪いおばちゃん軍団みたいなお客さんが増えて
ちょっと・・・・って言っていましたが、

今回、嫌な思いはしないで、
みんな、おとなしく乗っていました。

シートも、後ろに配慮して倒さないし、大騒ぎしないし
帰りの飛行機では、赤ちゃんが、ずーーーーーーーーーーーーーーっと大泣きしていましたが、
お母さんは、みんなに申し訳なさそうに、
最後に「ご迷惑おかけしました」と周りのお客さんに言っていて
まわりの人も、微笑みで返していましたね~。

ま、鹿児島は、一時間ちょっとで着いちゃうので、あっという間です。

JetStarで、名古屋⇒鹿児島へ行く方へ。

ぜひ、座席は、進行方向に向かって左側窓側をおすすめします。(A列) 私たちは、反対側でしたが、


鹿児島空港に着く直前に
A列窓際から、歓声が!

桜島が噴火していたようです。

「わー、すごい~。噴火してる~」
と大騒ぎでした。なかなか、上から噴火の様子って見れないですので、貴重な体験かと。
(私達は、見れませんでしたが・・・)

逆に、鹿児島⇒名古屋の場合はF列を。
これまた、私達は、反対側で見れませんでした。
でも、今回、誰も大騒ぎしなかったので、噴火していなかったんですかね~。

 

台風が来ていて、欠航の可能性は高かったですが、ありがたいことに、 台風の隙間を縫って(?)鹿児島に行ってくることができました。
傘、持っていきましたが、結局全然使わなかった。

車で空港まで。途中コストコを通過。

f:id:mistysonata:20181201082213j:plain

帰りに、寄りたかったのですが、運転手(夫)に却下されました。クーラーボックスも車に積んであったのに・・・・

めちゃくちゃ早く空港着。
出発まで三時間近くあり。

プレミアムラウンジで、本を読んだりして時間をつぶす。

20分以上遅れて出発。
着いたのは、5分くらい遅れて到着。

JetStar、すぐに、折り返して、東京に行くらしい。

f:id:mistysonata:20181201082309j:plain

この短い時間で、乗客を降ろして、整備して、清掃して、また出発。大変です。

レンタカーを予約。24時間で予約しているので、借りる時間まで1時間くらいある。

空港で、お昼ご飯。
期待していなかったけれど、

f:id:mistysonata:20181201082336j:plain

これ、めちゃ美味しかったです。

塩だれ黒豚ステーキ丼。
塩だれがごはんにかかっていて、味付けが好みです。
キッチンさつま

レンタカーは、トヨタレンタカー。
夫が、アクアの乗り心地を試してみたかったので、
最初は、公共交通機関のつもりでしたが、レンタカーにしました。空港で電話すると、空港まで迎えに来てくれます。
面白いキャンペーンやっていました。

燃費が良いと、応募して何か貰えるっていうキャンペーン。

私たちは、燃費値28.6Km/Lで「うきうきグルメ賞」に応募できました。

【2018年12月1日追記】

なんと、これ、当選しました!翌年の1月に発表がありました。一万円分のグルメをグルメカタログから選べます。

ブランドのチョコレートもあったし
何を選ぼうかと「うきうき」

結局、鎌倉山ローストビーフ
「ローストビーフ」と「ハンバーグ」の詰め合わせセットにしました。

ハンバーグプレーンが6個とハンバーグチーズ3個
そして、モモローストビーフ230gです。

 

レンタカーで仙巌園へ。

桜島、噴火しています。

f:id:mistysonata:20181201082912j:plain

最初は、仙巌園
来週から、菊まつりが始まるらしく準備中。

f:id:mistysonata:20181201082932j:plain

ここ、入園料の時に、JAFカード提示で10%オフ。さらに、「両棒餅(ぢゃんぼもち)」券プレゼント。

f:id:mistysonata:20181201082947j:plain

これ、いただきました~。

f:id:mistysonata:20181201083005j:plain

大河ドラマ篤姫」のロケに使われたお屋敷。

f:id:mistysonata:20181201083030j:plain


この仙巌園の中にお店があって、
竹(?)などで、手作りで、いろいろ作っているお兄さんがいて

f:id:mistysonata:20181201083046j:plain

f:id:mistysonata:20181201083059j:plain

なんと、小物、一つ100円。
めちゃ安いじゃないですか・・・

バターナイフ一本と
自転車の飾り物を友達の分と自分の分と二つ買ってしまいました。

f:id:mistysonata:20181201083140j:plain

切り子グラス売っていましたけれどね~。
高くて手が出なかった。

天文台

仙巌園を出て、次は、市内へ。
天文台へ。特に、何って訳でもなかったのですが、
どんな感じかと。

f:id:mistysonata:20181201083223j:plain

市電走っていました。トラムです。「ユートラム」って名称でした。

http://www.tenmonkan.com/shopdb/?shopid=414
ガイドブックに載っていた
池畑天文堂の「ちぃずいもん」と焼酎を買って、すぐ出発。

歩いていたら、リサイクルショップを見つけて
「あーー、行きたい~」と言いましたが、却下されました。
女友達との旅だったら、行っていましたね~。きっと。

その後、霧島神宮へ行く予定でしたが、もう夕方で暗くなってきたので、あきらめて、お宿へ。

霧島温泉の「霧島観光ホテル」です。
一泊朝食付きひとり¥6000。

よかったけれど、部屋がイマイチでした。
なんか、臭かった。
硫黄のせい?清掃が悪い?

それ以外は、温泉も、接客も、朝食もよかったんですけれどね~。

「黒豚の館」

あ、晩御飯は、霧島観光ホテルにチェックインする前に、「黒豚の館」

www.krp1.com

美味しかったんですけれど、
昼ごはん食べた後、まだお腹がいっぱいで・・・・・

f:id:mistysonata:20181201083451j:plain

f:id:mistysonata:20181201083501j:plain

f:id:mistysonata:20181201083510j:plain

f:id:mistysonata:20181201083519j:plain

一口ビールがあって、感激。
いつも、普通のサイズだと多すぎるのです。
豚しゃぶロールかつ、少し残して、お持ち帰りさせていただきました。

トン汁も美味しかったです。

関係ないですが飛行機の中での話

行きの飛行機、隣に、若い女の子三人組。
きゃっきゃっと楽しそう。

飛行機降りてから、夫は、
「うるさくて、本が読めなかった」と言っていましたが、

私は、
話の内容が面白くて、本を読んでいたけれど、
女の子たちの話に集中したくて、途中で本を辞めてしまいました。

ひとり、性格良さそうな、おっとしたお嬢様風の子がいて(名前は「りお」ちゃん)・・・・

女子1「ねぇ、「りお」ってさぁ、怒り方、知らないんじゃないのぉ~~」
りお「えーーーー、そんな事ないよぉ~~。今だって、怒ってるじゃん~~」

大学生かとも思いましたが、話を聞いていると、働いているみたい。

女子1「あー、もうお腹、すいちゃったな~」
女子2「えー、もう?」
女子1「だってさぁ、いつも11時くらいから、給食の準備するんだよね~、それで・・・・」

とか言っていたので、学校の先生??????

りお「私、みんなに言ってきちゃったから、おみやげ、いっぱい買って帰らないと・・・」
女子1「私、誰にも言っていないから、おみやげ、何も買わない」

女子1「みんないい人だから、何も言わないけれど、休むの気が引けるんだよね~」

とか。

で、次のイベントの企画を三人で練っているみたいで、

女子1「ねぇねぇ、○○、どうする~???」
女子2「そうだ。そうだ、それ決めなくちゃ」
りお「あ、私さぁ・・・・○日と、○日は、なんとかで、○日と○日は・・・・」
りお「だってさぁ、○○には、絶対に行かなくちゃいけないでしょう~~」
女子2「出たっ」

あー、活字では、どうも彼女たちの面白さは、表せない・・・・

で、彼女たちは、少なくとも二泊で
「一日目は、どこどこでしょう。二日目は、○○で、三日目は、宮崎で・・・」
って言っていました。

レンタカーを借りて回るようで、予定は、あまり決めていないみたいです。

女子1「予定、決めなくちゃね~」
女子2「ねぇ、高千穂って行かなくちゃいけない訳~~?????」
女子3「それは、外せないっ!」
女子2「そうか。」

で、誰かの悪口になって、

女子1「感じわるいよね~」とか言っていて

りおちゃんが、やっぱり天然で

「ねぇねぇ、帰ったら、聞いてみようか。『私たちのこと、嫌い?』って」

霧島観光ホテル  温泉

さて、温泉は、
最上階に、展望風呂、一階に、露天風呂があります。
一階の露天風呂は、朝と夜で、男湯、女湯が入れ替わり。


昨日一回(いつもは、もっと早くチェックインするので、二回入るんだけれど・・・)目を 露天風呂に入りました。

ということで、今朝、朝いち(5時半~)で、入れ替わりの一回の露天風呂へ。
そして、日が出た頃に、展望風呂に。

天気がいいと、遠くに桜島が見えるのですが、ちょっと霞んでいて、ぼんやりと・・・・

霧島観光ホテル 朝食

朝食は7時~

f:id:mistysonata:20181201084258j:plain

バイキングです。
どれもおいしかったです。パンの種類は、一種類でしたが、美味しかったから、よしとしよう。
胃腸がもたれて、そうそう食べれないし。

霧島温泉をゆっくり味わうことなく、
8時にはチェックアウトして、出発。
なにせ、一泊なんで・・

霧島神社

霧島神社へ。
朝早くの神社は、すがすがしいというか、パワー漲るというか、
いい気持ちです。

f:id:mistysonata:20181201084353j:plain

f:id:mistysonata:20181201084402j:plain

竜馬とおりょうが、新婚旅行にきた場所らしいです。

桜島

 

途中の道の駅「たるみず」
足湯がめちゃ、気持ちよかったです。
桜島を眺めながら・・・・

f:id:mistysonata:20181201084607j:plain

f:id:mistysonata:20181201084620j:plain

桜島
最初は、「別に、単なる島でしょう????」
とか思っていたけれど、

意外に面白い。
溶岩でできている(?)ので、
前に、鬼押し出し園へ行ったけれど、そんな感じで、
溶岩、ごろごろ。

桜島ビジターセンターと
湯平展望所の
二つだけ、寄って、
空港へ。

お昼にラーメンを食べたい。
なかなか、見つけられなくて、
トヨタレンタカーに返却一時間前について、
おすすめラーメン屋さんを聞く。

ラーメン峠

ラーメン峠

がすぐそばにあるらしい。

iphoneで検索していたときに、このお店、出てきた~。
美味しいらしいし、

やった~。

常に、お客さんが待っている感じで、
さすが、人気店。

f:id:mistysonata:20181201084846j:plain

f:id:mistysonata:20181201084856j:plain

種類は、少ないです。
ラーメン
みそラーメン
チャーシューメン。

普通にラーメンを頼みましたが
ネットで検索すると
「チャーシューメンが美味しいらしい」

あーー、失敗。普通のラーメンにしちゃった~。

でも、普通のラーメンで、このチャーシューの量。充分です。
お腹、空いていないし・・・

しかも、大きさが
「小」「中」「大」とあって、魅力的。

「小」にしておきました。

おすすめです。

13時にレンタカー返却して、
空港まで送ってもらい、

空港で、待ち時間3時間。

お土産見て、またプレミアうラウンジで、時間つぶし。
中部国際空港のラウンジは暗いですが、
鹿児島は、窓があって、明るいです。

有料で、シャワーブースや、リラクゼーションルームなどもありました。

帰りの飛行機は、
中部国際空港の風が強くて、もしかしたら、鹿児島に引き返すかも。
と言われていましたが、無事到着。

コストコ、寄りたかったけれど、完全に却下され、
(ま、疲れていたしね~)
帰ってきました。