misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日奈久温泉「金波楼」の朝食を食べ、熊本駅でレンタカー返却。新幹線で帰ります。あらかじめ予約していなかったので、熊本駅で時間をつぶす羽目に。

翌朝です。

金波楼のすぐ前に、セブンイレブンが。ちなみに、金波楼に行くときに、道が分からず、迷いましたが、このセブンイレブンの写真で見て左側の道路を入っていき、左折をして、また右折をし、ぐるっとまわって、金波楼の裏側に行くと、駐車場があります。

 

地域クーポン、セブンイレブンでも使えるので、最後、ここで使ってしまおうと思っていました。

 

実際に、何度も足を運び、

1回目、

ウーロン茶 100円、おつまみ278円。

あ!年賀状がある!

年賀はがき30枚入り、1890円。

で、合計2,298円。

 

2回目

年賀はがき10枚入り 630円

 

最後、残りを使ってしまおうと、

乾電池 1098円。

お菓子 シュガーバターの木(があったよ) 268円

 

 

朝、お散歩へ~。

というか、夕べ書いた、絵葉書を出すために、歩いて行ける距離に郵便局があるのがわかったので、歩いて行きます。

 

これが、金波楼。

 

からくり時計、故障中。

 

朝ごはんは、8時にしておいたっけ?現在7時半。

7時57分です。

じゃー、朝ご飯7時45分くらいだったのかな。

 

 

ごちそうさまでした~~。

 

チェックアウトします。

 

帰り、イチョウの並木道が綺麗です。

熊本駅へ向かいます。10時36分。

 

帰りは、飛行機を取るタイミングを逃し(長崎空港から帰る?熊本空港から帰る?)

新幹線で帰る事にします。

多少高いですが、ジパング倶楽部で3割引なので、飛行機とそう変わらない。ただマイルが貯まりませんけれど・・・

 

 

熊本駅店で、レンタカーを返却し、(11時返却予定で、10時40分頃返却かなー?)

 

熊本駅で、まずは、新幹線の切符を買います。ジパング倶楽部なので、窓口に並ぶ必要があり。

帰りの新幹線、予約していなくて・・・

余裕かと思っていたら、めちゃ甘かった。

11時台か12時台の新幹線で帰るつもりが、全然空きがなく(空きがないってことは自由席も混んでいるよねー)

2時間待ち?の13時42分の新幹線しか取れなかった。福岡まで。とか、広島まで。とかなら、有るんですが、大坂まで、ずっと座って乗っていたいし。

 

11時45分に、熊本駅のコインロッカーに荷物を預けて・・・・

 

熊本駅で、お昼ご飯、熊本ラーメンを食べて帰る事にします。11時50分。

 

ここ、桂花が、一番並んでいた。

でも、並んだのは、こちら「天外天」

どっちも知りません。リサーチ不足。

 

並んでいる間に検索。

こんなお店。

 

12時6分。

普通のラーメンにしました。トッピングもなし。一人900円。

絶対、お腹いっぱいになっちゃうから。

 

美味しかったー。

私、熊本ラーメン、一番好きかも(札幌ラーメンとか、福岡ラーメンとか、いろいろあるけれど)

 

12時18分。窓口を通ると、すでに、13時42分発は、✖になっています。その隣の〇はなんだったっけ? 博多までの座席かな?

 

とりあえず、お買い物。

晩ご飯用?のおにぎりを買います。

 

日奈久ちくわ、美味しかったから、ちくわ買います。

新幹線の中で食べてもいいけれど・・・

席がなくて、並びの席は取れず、知らない人の中に、ぽつん、ぽつんと夫と離れて座る事になるので、食べづらいよねー。

※結局、新幹線の中では、何も食べず。(三人席の真ん中だし・・・)

 

まだまだ時間があるので、熊本駅をふらふらと。

ちなみに、隣は確か、預けたコインロッカー。

 

何やって、時間をつぶしていたんですかねー。どこか座る場所を見つけて、本でも読んでいたか、ポケモンやっていたか・・・

もう忘れてしまいましたが、ホームに来ましたー。

 

指定席は5車両、自由席は3車両の全部で8両なんですね。車両が少ない。

 

さくら551は、鹿児島行き。?あれ?鹿児島は反対方向じゃないの???

反対車線の新幹線を撮ったか。

 

さくら新大阪行き13時42分発。到着です。

 

 

熊本駅で買ってきたもの。

実は、痛恨のミスをしました。

これ、可愛いので、孫3人に買ったのですが、一人だけ、誕生日を間違えた(涙)

なので、三つとも渡せない・・・

定価 一つ 550円です。

 

ネットでは売っておらず、メルカリにはあったけれど、そんな、ドンピシャの誕生日は、出てこないよねー。

 

これは、もう一度、熊本に行かなくては・・・・

 

目次 ↓↓

5泊6日で、九州に旅してきました。九州、広いので、長崎県と熊本県。しかも、かなりマニアックかも。 - misty's Blog