misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

5泊6日で、九州に旅してきました。九州、広いので、長崎県と熊本県。しかも、かなりマニアックかも。

 

新婚旅行以来の長期旅行に行ってきました。

5泊6日です。国内旅行です。

詳細は、これから、少しずつ・・・・

 

私だけの旅行でも、パリに行ったときでさえ、3泊5日が2回と、4泊6日が1回。

1回目のパリ カテゴリーの記事一覧 - misty's Blog

2回目のパリ(2011年4月) カテゴリーの記事一覧 - misty's Blog

3回目のパリ カテゴリーの記事一覧 - misty's Blog

 

 

あー、子供だけを連れ、単身アメリカに行ったのは、1週間くらい行ってきたかなー。

アメリカ1997年 カテゴリーの記事一覧 - misty's Blog

 

とりあえず、長崎空港までのANAの飛行機を取った。

帰りは、どこから帰るか、決まらずにずるずると、時間が過ぎて、新幹線で帰る事に。

 

1泊目 長崎

一泊目は、夜到着して、エアポートバスで、長崎駅まで行き、

長崎泊。

  1. ANAマイルを貯めているし、ANAで、長崎空港まで。そこから先は、リムジンバス(1200円)で長崎駅前に到着。晩御飯は、皿うどんと長崎ちゃんぽん - misty's Blog
  2. 2日目、長崎駅のお土産屋さんを見て、スタバに行き、パジェットレンタカーを借りる - misty's Blog
  3. 長崎駅でパジェットレンタカーを借り、さてどこに行こう。ということで、伊王島へ行くことにしました。伊王島から軍艦島が、ちょびっと見れる。いやいや、もっと近くで軍艦島を見たい! - misty's Blog

  4. 軍艦島が見える場所に行こう!と言う事でやってきた長崎市恐竜博物館。月曜日でも軍艦島資料館はやっています。そしてクイズに答えて、1000円分の金券ゲット。 - misty's Blog

2泊目 雲仙

え?長崎空港到着なら、絶対に、雲仙観光ホテル行きたい!日本クラシックホテルの会のパスポート、3冊目・4冊目をクリアしたら、また2回、無料で豪華ホテルに泊まれるじゃん!

  1. 3回目の雲仙観光ホテルです。お部屋は山側でしたが、夜中に星がめっちゃ綺麗に見えました。雲仙地獄へお散歩へ。 - misty's Blog

  2. 雲仙観光ホテルのフレンチディナーをいただきます。デザートに、ここのゴルゴンゾーラチーズケーキを食べることができて、満足。もちろんディナーも大満足。 - misty's Blog

  3. 3回目の雲仙観光ホテル、美味しい朝食を食べ、チェックアウトして、天草へ向かいます。ショップでウィリアムモリスのブックカバーを買いましたが・・・セリア憎し。 - misty's Blog

3泊目 天草

 

夫が、天草には、行ってみたい。と言った。

  1. 島鉄フェリーで、島原半島から、天草諸島へ。最初の観光地は、「鬼海ヶ浦展望所」 - misty's Blog
  2. 天草観光です。大江天主堂・天草ロザリオ館・崎津教会・海上マリア像・千巌山・天草五橋 - misty's Blog

  3. 天草の大江戸温泉物語、フロントの女性がめちゃ感じ悪い。客を馬鹿にしたような接客です。 - misty's Blog

  4. 大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋の、夕食と朝食。最初の印象が悪かったせいか、食事も美味しくない。客層レベルも低い。と感じてしまう。 - misty's Blog

4泊目 人吉温泉

 

夫が、テレビかYoutubeで見た古い温泉宿の温泉に入りたいと言った。

(私は、いつでも誰といっても、どこへ行ってもそれなりに楽しめると思っているので、譲れないところもあるけれど、あまり、ここに行きたい!というのがない)

  1. 熊本県の紅葉、1つめ「立神峡」を訪れ、五木の子守唄の道の駅に寄る。 - misty's Blog

  2. 麓城跡、青井阿蘇神社、人吉城跡で、紅葉を楽しみ、人吉温泉のお宿に向かいます - misty's Blog

  3. 九州旅行続き。4泊目は、人吉温泉に宿泊。「華の荘」ビジネス二食付きプランですが、良かったです。くまもと行くモン割利用。 - misty's Blog

  4. 人吉のケーキ屋さん、ラッキーブランチと、人吉駅前「モゾカステーション」で、人吉を楽しむ。 - misty's Blog

 

5泊目 日奈久温泉

 

上記、古い温泉宿が、人吉だか、日奈久だか、不明で、そのどちらかではないかと思った。けれど、結局、テレビだかYoutubeで見た温泉が、どれだったか不明(笑)

 

  1. 日奈久温泉の八代市、八代城跡、温泉神社を観光。日奈久ちくわ、めちゃ美味しかった。 - misty's Blog

  2. 日奈久温泉「金波楼」にチェックイン。温泉に浸かり、個室で晩御飯を食べます。 - misty's Blog

  3. 日奈久温泉「金波楼」の朝食を食べ、熊本駅でレンタカー返却。新幹線で帰ります。あらかじめ予約していなかったので、熊本駅で時間をつぶす羽目に。 - misty's Blog

 

という旅です。

 

ホテル・宿も、早いうちに、とりあえず~~と押さえておき(と言っても、決まったのが、結構寸前だったので、あまり余裕がなかった)

 

あとから、見直そうにも、もう、空いている部屋がなく、結局、最初に予約したホテルで行ってきました。

 

人吉と、日奈久温泉は、

くまもと行くモン!旅割り

kumamoto-tabiwari.jp

 

が、ありがたいことに、対象で、いったん終了していたけれど、また再開したのを狙って、予約。

 

宿泊したホテル・宿

1泊目 ホテルクオーレ長崎駅

1泊目 長崎は、

 

ホテルクオーレ長崎駅 素泊まりツインで、
4,840円(大人)× 2名 小計:9,680円
じゃらんの800ポイント利用し、

利用後 8,880円(税込)

 

2泊目 雲仙観光ホテル

 

2泊目 雲仙観光ホテルは、直接電話で予約しか出来なくて、電話予約。

ここは、今は全て食事付で、2人で、81,400円でした。(昨日の、長崎の10倍ですー!!!)

夕食のドリンク代は、1,815円。瓶ビール1本と、ノンアルコールシャンパン(グラス)

 

3泊目 大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋

 

3泊目は、天草。

ここ、迷ったんですけれどねー。市街地のビジネスホテルに泊まって、焼き鳥屋で晩御飯も、いいじゃん。とか。

でも、せっかくなので、温泉宿。そして、大江戸温泉物語って、どんなものか知りたくて、

大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋に宿泊。まー、ちょっと残念なお宿でした。

 

安い部屋を。と思って、訳あり部屋にしましたが・・・・・

和室8畳 本館・西館(訳あり部屋)(j30n) ※Wi-Fi施設利用不可 施設情報欄に当該部屋の告知事項がございます。こちらに同意の上、ご選択ください。

 

楽天スーパーSALE】10%OFF 1泊2食付 創作バイキング かに食べ放題開催中!

消費税込:23000円
楽天クーポンがあって、利用 -2000円 差引支払額 消費税込: 21,000円

 

4泊目 人吉温泉 ホテル 華の荘

できれば、人吉旅館に泊まりたかったのですが・・・(ここが、もしかしたら、Youtubeで見た温泉だったかもって事で)

日程が合わず、

人吉温泉 ホテル 華の荘

でも、ここ、良かったです。

 

☆華のビジネス2食付プラン(全室wifi対応)☆
ツインルーム【禁煙】(tw) モダンな感じの洋室ツインタイプ
消費税込:21680円
クーポン利用 -8,672円← これが、熊本行くモン割!の補助金になります。
差引支払額 消費税込: 13,008円

 

5泊目 日奈久温泉 金波楼

 

ここか、人吉旅館が、夫がどこかでみた古くからの温泉かと推測。

 

日奈久温泉 金波楼

和室(禁煙)(w) 竹を精巧に編み込んだ天井や、欄間や床の間等に自然木の銘木を用いた数寄屋風のデザインと、各室異なった飾り障子。歴史を感じる客室です
■洗浄トイレ付

【平日限定】明治の古き良き時代を感じ非日常を味わう☆お得な平日プラン(1泊2食)消費税込:35200円
クーポン利用 -10,000円← これが、熊本行くモン割!の補助金になります。 
差引支払額 消費税込: 25,200円