misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

天草観光です。大江天主堂・天草ロザリオ館・崎津教会・海上マリア像・千巌山・天草五橋

 

天草観光、鬼海ヶ浦展望所を出発して、次に行くのは・・・・

 

大江天主堂

 

こちらでした。13時2分。大江天主堂。

中に入りましたが、撮影禁止なので、写真はないです。

 

天草ロザリオ館

 

そして、その帰り道に、せっかくなので、「天草ロザリオ館」に寄ってみた。

入館料 300円ですが、なかなか良かったです。

入ったら、有無を言わさず(笑)、学芸員?さんが、付きっ切りで、解説をしてくださいましたー。

 

「まずは、映像(シアター?)からご覧ください。終わったころに、またこちらに戻ってきて、ご案内します」

って感じで・・・・・

 

シアター。

 

そして、館内を案内してくれてー、

とても、興味深かったけれど、教えていただいたこと、忘れちゃいましたが・・・・

 

そして、出発。

 

崎津教会

 

こちらは2時くらい。奥の方に見える教会へ行こうとしています。

 

崎津教会ですねー。

ここ、近いところに駐車場があるらしい。と言う情報を夫がYoutubeで見つけていましたが、まー、いいじゃん。遠くても・・・・

と、遠いところに駐車(ほとんどの人が、ここ?)

たぶん、道の駅の駐車場に停めたと思う。

でも、意外に歩いた。崎津教会先の、マリア像まで歩いたし・・・・

 

やっと到着。

ちゃんと、駐車場情報ありました。

海上マリア像

 

その後、マリア像を見に行きます。

www.t-island.jp

小さい・・・・・

 

ここが、マリア像近くの駐車場ですが、下町南駐車場?なのかなー。

違うな、ここは、下町南駐車場より南にある駐車場で、「観光駐車場」です。

これとは、別に、「下町南駐車場」があります。

 

そして、こちらが、中町駐車場。一応5台停められるようです。14時26分

ここが、教会には、一番近いです。

 

では、崎津教会と、海のマリア像を後にして、出発~~。

 

途中のコスモス畑です。綺麗~~。15時12分。

千巌山

 

次にやってきた場所は、千巌山です。16時12分。

kumamoto.guide

ここから、「天草松島」?天草諸島が眺められる。ということで、ここにやってきました。

 

駐車場に車を置いて、歩いて山(?)を登ります。

 

綺麗ですねー。

 

松島も行ったのですが、うーーん、私の写真の撮り方とか、場所とかにも寄るとは思いますが、こちらの方が綺麗かも。

芭蕉さんは、天草までは、来れなかったでしょうからねー。(よく知らないけれど・・・)

 

www.mistysonata.work

 

あ、そうだそうだ。天草諸島を見るんじゃなくて、天草五橋を見るために、ここに来たんだった。

山頂から下ります。16時27分。

 

天草五橋

 

5号橋か?4号橋か?

 

これから、3号橋のようです。

2号橋か?いや、まだ3号橋です。

前に見えるのが、2号橋か???

ですねー。これが2号橋。

 

じゃ、1号橋は???

調べてみたところ、1号橋は、離れているようです。

 

ということで、16時43分。本日のお宿、大江戸温泉物語に到着です。

大江戸温泉物語って、どんなホテルかなー。と一度泊まってみたかったのですが・・・・

 

なんだか、やっぱりというか、残念なホテルでした。

もう泊まりたくない。

 

とはいえ、たまたまここが(というか、今回のスタッフ&お客)悪かったのか、

場所を変えて、もう一つくらい試してみてもいいかも知れない。と今では思うようになりましたが、

泊まった時は、本当に後悔でしたー。詳細は次回。