misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

島鉄フェリーで、島原半島から、天草諸島へ。最初の観光地は、「鬼海ヶ浦展望所」

10時9分の写真。 フェリー乗り場に到着して、人もまばらだったので、またチャレンジしてみましたー。

 

長崎県の雲仙から、熊本県の天草までは、カーフェリーで行きます。

島鉄フェリーです。

www.shimatetsu.co.jp

 

10時45分発。

2,230円(車一台+運転手)+ 390円 =2,620円

と、記念に、御船印 240円。

 

とにかく、良いお天気。気持ちが良いです。

 

乗り込みます~~。

 

伊勢湾フェリーに比べると、小さいです。

 

島原半島のここから、出発。

 

さようなら~、長崎県

帰りは、熊本から帰るので、もう戻ってこないですー。

 

11時くらい。出航して15分くらいです。

11時4分。

 

こんな感じ。

 

11時10分です。

 

鬼池と言う所に到着です。

 

到着です。フェリーから、降りて、こちらの駐車場に停め、ちょっと、観光します。

 

何があるかなー。

 

天草四郎の、これ、何だっけ???「柿餅」って書いてあります。

これは、買わず・・・・

みかん一袋(興津という品種で、280円)と、孫用に、くまモンの文具セット(鉛筆3本と定規、消しゴム入りで、550円。青色鉛筆セットと、ピンク鉛筆セットの2つ)を購入。

 

12時23分。

最初に行ったのは、どこだっけ・・・

ここでした。

「五足の靴 文学遊歩道」「鬼海ヶ浦(きかいががうら)展望所」

と書かれている場所ですが・・・・

 

www.t-island.jp

 

観光客、誰もいないー。ま、平日だし。

一人、観光客というより、地元の人らしき、おばさんが、一人優雅に景色を堪能し、歌を歌っていました。上手でした~~。

夏は、ここで、泳ぐのよー。プライベートビーチみたいで、いいわよー。と言っていました。

カフェもあったので(閉まっていたけれど)

私「カフェの方ですか?」と聞いたら、違うと言っていました。

ご近所さん????

 

12時40分頃に、ここ「鬼海ヶ浦展望所」を出発です。