misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

年に2回公開される「愛岐トンネル群のイベント」に行ってきました~。

九州旅行がまだまだ、全然写真の整理も出来ていなくて、アップ途中ですが、

季節ものなので、昨日の出来事を。

 

 

昨日は、

愛岐トンネル群のイベントに行ってきました。

何、それ?

ですよねー。

www.aichi-now.jp

aigi-tunnel.org

 

こういうのが、あるのです。なんでも、年2回のみ、公開されるとか???

 

100円で楽しめます。

 

定光寺駅には、駐車場がないので、高蔵寺駅まで車で行きました。

駅前に、いくつか駐車場があり、打ち切り600円とか、700円とか、900円とか・・・

 

私たちは、打ち切り900円でしたが、45分100円の所だったので、

9時半頃に到着して、帰りは、12時半くらい???

400円で、済みました。

 

普通電車は、10時1分発なので、それかなー。と思ったら、その前の電車(快速)が、定光寺にも臨時停車するらしい。ラッキー。

高蔵寺は、新婚時代に住みました。高蔵寺ニュータウン。家賃が安かったのでねー。

写真に写っているのは、一番近い「高座台」だったかな?



懐かしいなー。

と、話が逸れましたが、

 

10時50分くらいの電車で隣の駅、定光寺へ。

電車は8両で、余裕で座れました。まー、次の駅ですけれどねー。

 

ところが、降りる人は、すごいですねー。

電車から降りて、線路の下の通路を通り、反対側へ、ぞろぞろと。

改札口を出て、ぞろぞろと・・・・

ICカードの人は、左に並んでください~。

切符の人は、右側で、回収しています~~。

ICカードの人の方が、圧倒的に多い。

 

入場料 100円をチャリンと、箱に入れてからは、みなさん、自分ペースで歩いて行きます。

 

10時2分です。

出発前にトイレがあります。

まー、私たちは、高蔵寺でトイレ、済ませてきたんで、パスです。

片道、1時間~1時間半くらい?のんびり歩くので・・・

 

平日で、こんなに人がいるので、土・日は、もっとすごいんでしょうねー。

 

あれ?まだ入り口じゃなかったのか。

じゃ、あのトイレは、定光寺駅の仮設トイレか???

入場料もまだ払っていないか??

いやいや、払ってからの、入り口ですかねー。もう忘れてしまいました。

最初のトンネルです。3号トンネル。

 

トンネル内は、暗いので、ライト必須ですが、このトンネルは、灯りがともされていました。

トンネルを出て・・・・

ところどころに、いろいろな展示があります。

廃線の残存物。

 

道は、砂利道なので、とっても歩きづらいです。気を付けないと、カクッと、捻挫をしてしまいそう。

 

竹林です。

 

紅葉、綺麗です。

ここ、撮影ポイントなのか、みなさん、高そうなカメラで写真撮っていました。

その後ろでは、尺八?を演奏してくださるおじさんたち。

尺八・篠笛でした。

 

上記撮影ポイントから、撮った写真が、こちらです。

ブランコありーの、

うーん、これは、何を撮ったのだろうか・・・

まー、ところどころ、楽しめます。

木琴もありましたしねー。

次のトンネルです。4号トンネル。

 

ここは、蒸気機関車が通る音が聞こえます。

 

灯りがないトンネルなので、写真、ボケボケ。

 

大モミジ駅前。ってことは、上記の写真が、大モミジなのかなー。

三四五(みよい)の大モミジ。というらしい。

 

テーブルや椅子やらが、いっぱいあって、休憩できます。

水車もあります。

マルシェ広場です。

お弁当持って行かなくて、ここで食べるのもいいですねー。

買いませんでしたが、みなさん、並んで買っていました。

3つ目のトンネルです。5号トンネル。

 

やっぱり、暗いので、ボケていますが、記録として・・・

 

トイレもあるようです。

演奏していました~~。

ほたる&マリーさんです。

ちょうど演奏していたのは、「異邦人」。とってもよかったです。

 

自転車で、これを回すのかな?

あと、少しです~。もうすぐ岐阜県

最後のトンネル。6号トンネル。

真っ暗~~。

出てきました~~。時間は、10時57分。約1時間でした。

 

最終地点は、特になにもなし。

トイレがあります。3つ仮設トイレがありましたが、あんまり綺麗じゃないかなー。トイレットペーパーもなかったです~。

 

さて、帰るのですが、雨が降り始めて、みなさんトンネルの出入り口で雨が止むのをまっているため、混雑。11時7分。

 

傘、さしています。

 

行きに通ったマルシェまで戻って来ました。

対岸の紅葉。

 

駐車場が見えますねー。

これは、もうホームから撮った写真かなー。

帰りの電車は、高速電車が止まってくれなくて、駅のホームは、すごい人です。

でも、前の方に歩いて行くと、人はあまりいなく(ホームも狭いけれど)

電車内は、空いていました。逆に、改札に近い方の車両は、めちゃ混みだったと思います。

 

11時50分。

一応、駐車場はあるものの、そして、その駐車場に止めて、この橋を渡ってくる人たちが見えますが、

どれだけ止められるのか、または、違法な駐車をしている人もいるのか、

トラックのクラクションが聞こえてきました~~。

ここに停めようとした車たちで、道路が塞がれてしまっているのですかねー。

 

高蔵寺駅付近の駐車場に停めて(お金はかかるけれど)電車で行くのをお薦めします。