misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

白馬に行ってきました。八方尾根トレッキング。天気が悪かったのが残念ですが、それでも綺麗なお花は見ることが出きて、とりあえず満足。

元々は長野県の割引率の高いクーポンが出ていたから。

宿泊代金20,000円以上に使える10,000円クーポンです(JTB)。6月下旬にクーポンをゲットして予約していました。

www.mistysonata.work

 

行先は白馬に決定。

直接、八方尾根に行こうかとも思いましたが、白馬東急ホテルのホームページを見たら、泊り客用にゴンドラの割引券を売っているようです。ですので、まずはホテルへ~~。

f:id:mistysonata:20200719072447g:plain

八方尾根、こんなところです。初めてなので全然わかりません。行ってきたので、このチラシを見ながら、ようやく少しわかってきながら書いています。

f:id:mistysonata:20200719072559g:plain

最初は、直接このチラシの右側にある「黒菱リフト」に乗って山に登って行く予定でした。ですが、ホテルに着いて(11時過ぎ)、

あのぉ~、今日ここ(ホテル)に宿泊予定なんですが・・・ゴンドラの割引券があるってホームページに載っていたので・・・

と伝え、「黒菱(駐車場に止めてそこからリフトに乗る)から行きたい。」と言うと、

なんと、道が通れなくなっているらしい。雨の影響か?

黒菱から行くと、駐車場も無料だし、リフト代も安く済む。ということで、夫はそっちから行こうと思ったらしい。

黒菱から行けないのなら、八方駅からゴンドラに乗って、その後、二つリフトに乗って行くことになりそうだ。

ゴンドラの八方駅の駐車場は500円らしい。(実際に行ってみると、無料の駐車場もあった)。

歩いても行けますけれどね。15分くらいかかりますが・・

シャトルバスもあるらしいけれど、時間が決まっていて、予約制だとか。八方駅15時半出発の便がありましたが、初めて行くところで、その時間までに戻ってこれるかどうかわからなかったので、歩いて行って、歩いて帰ってくることに。

f:id:mistysonata:20200719074036g:plain

一応、天気も悪いし、登山用パンツを履き、登山用のカッパにもなる防水のジャケットを羽織り、出発します。

ホテルで買った割引券は、引き換えの必要もなし、そのまま使えます。

  • 八方駅から兎平までのゴンドラ
  • 兎平から鎌池までのリフト
  • 鎌池から八方池山荘(?)までのリフト

この三つの乗り物の通し券 2980円が、2700円。で購入できます。

f:id:mistysonata:20200719075204j:plain

八方駅には、11時41分に到着。コロナなので、住所などの連絡先を記入して、提出します。熱は測らなかったけれど、問診票みたいなのがあったかな。

そういえば、ホテルチェックインでも問診票みたいなのがあった。

f:id:mistysonata:20200719075436j:plain

6人用のゴンドラに乗ります。

f:id:mistysonata:20200719075507j:plain

f:id:mistysonata:20200719075551j:plain

f:id:mistysonata:20200719075800j:plain

f:id:mistysonata:20200719075827j:plain

8分で、兎平に到着です。

次はリフトに乗りましょう。

f:id:mistysonata:20200719075913j:plain

f:id:mistysonata:20200719080030j:plain

見えてきました。あのリフトに乗ります。

f:id:mistysonata:20200719080054j:plain

11時54分です。

f:id:mistysonata:20200719080151j:plain

乗っています。結構、地面が近い。これ、冬だと雪に突っかえるんじゃないの?とおもうくらい地面が近い。足を上げていないと、草に触ってしまいます。

f:id:mistysonata:20200719080320j:plain

高山植物がいろいろ咲いていて綺麗です。

一つ目のリフトを下り、二つ目のリフトの乗り場に行く途中。ニッコウキスゲが綺麗に咲いています。↓↓

f:id:mistysonata:20200719080410j:plain

f:id:mistysonata:20200719080954j:plain

二つ目のリフト乗り場に到着。

f:id:mistysonata:20200719081047j:plain

f:id:mistysonata:20200719081121j:plain

二つ目のリフトを下りた先に「八方池山荘」があります。そこから歩いて行きます。予定では、第2ケルン(45分)⇒八方ケルン(15分)⇒八方池(10分)

そこから、戻ってきます。

八方池山荘へと向かう2つ目のリフト。すでにかなり雲の中。

f:id:mistysonata:20200719082244j:plain

足元は見れますけれどね~。

という事で、到着です~~。12時15分着。

f:id:mistysonata:20200719082344j:plain

さて、いよいよ今から、トレッキングです。

f:id:mistysonata:20200719082509j:plain

f:id:mistysonata:20200719082529g:plain

八方池山荘からスタートなのですが、いきなり道が二つに分かれている・・・・
どっちに行くか?大丈夫?どっちでも「八方池」に行けるの????と、降りてきた人に、

すみません。この道を行けば、「八方池」に行けますか?

と、聞いたら、笑われた。

大丈夫ですよ。八方池に行けますよ。ははは・・・

みたいに。今、この地図を見ると、どっちに行っても行けるのね。しかし、選んだ道、かなり石がゴロゴロでヘビィでした~~。

行ってきてから、わかる!!! ↓ ↓ ↓ こんな感じで、赤い矢印で上って、青い矢印で戻ってきました。 

f:id:mistysonata:20200719074225g:plain

緑色で囲ってありますが、いろいろ「絶景スポット」があります。が雲の中だったので、全て玉砕。次回にリベンジです。

f:id:mistysonata:20200719083201j:plain

いきなり、こんな道です。えーー、ハイキングコースじゃなかったの????山好きの兄が、「革靴で来ている人もいるよ」発言していたのに。これ、そんなレベルじゃないじゃん。

f:id:mistysonata:20200719083323j:plain

景色も見えないしね~~。

f:id:mistysonata:20200719083404j:plain

あ、ちょっとだけ、雲が取れて、下界が見れた。

f:id:mistysonata:20200719083436j:plain

f:id:mistysonata:20200719083511j:plain

石だけでなく、整備されたところもあります。

f:id:mistysonata:20200719083559j:plain

唯一の癒し、高山植物

f:id:mistysonata:20200719083627j:plain

このお花は、「タテヤマウツボグザ」という名前らしい。

f:id:mistysonata:20200719083703j:plain

f:id:mistysonata:20200719083741j:plain

f:id:mistysonata:20200719083941j:plain

ワタスゲ

f:id:mistysonata:20200719084100j:plain

休憩するところがあります。ゴンドラに乗る時点では寒くて、カッパ兼用のジャケットを着ましたが、歩いている間に暑くて暑くて汗が出てくるので、一枚ここで脱ぎました。休憩はしません。

f:id:mistysonata:20200719084234j:plain

チングルマ

f:id:mistysonata:20200719084258j:plain

あ!雪渓を発見!

f:id:mistysonata:20200719084407j:plain

八方池まで、あと900メートル。疲れたよ~~~。12時52分。あ、でも、出発地点の八方池山荘が1,900メートルって、まだ半分かい。

f:id:mistysonata:20200719084616j:plain

トイレあります。第2ケルンらしい。ここのトイレは、6月中旬~10月中旬利用可能。

f:id:mistysonata:20200719084801j:plain

第2ケルンから6分で、八方ケルンへ。

f:id:mistysonata:20200719085121j:plain

f:id:mistysonata:20200719085133j:plain

13時2分です。

f:id:mistysonata:20200719085202j:plain

そして、第3ケルンに到着~~。

f:id:mistysonata:20200719085411j:plain

あらぁ~、この下に「八歩池」が見れるはずなんですが・・・・・

f:id:mistysonata:20200719085449j:plain

見れません。見れませんが、ここでお昼ご飯を食べましょう。
途中のコンビニで買ったおにぎりと、フランクフルトを食べます。セブンイレブンのクーポンで、おにぎり一個無料券を使いました。そのために、セブンイレブンのコンビニを探しました。

雲の中で八方池、見れませんが、一応近くまで行ってみることにします。

f:id:mistysonata:20200719085734j:plain

f:id:mistysonata:20200719085752j:plain

f:id:mistysonata:20200719085812j:plain

あ!池です。見れました。八方池。

f:id:mistysonata:20200719085917j:plain

天気が良ければ、このような八方池です。こちらの写真は、何度も山に行っている兄が送ってきた写真です。↓↓

f:id:mistysonata:20200719090031j:plain

ま、仕方がない。

そして、池をぐるっと回ろうとすると・・・・

f:id:mistysonata:20200719090239j:plain

この雪の上を通らなければ、向こう側に行けません。恐る恐る通りました。13時39分。

f:id:mistysonata:20200719090412j:plain

またニッコウキスゲを見ながら、帰ってきます。このニッコウキスゲに癒されたよ~。

f:id:mistysonata:20200719090458j:plain

帰り道。14時24分。すでにどの辺か、もうわからない。

f:id:mistysonata:20200719090611j:plain

14時27分。くだりのリフトですね。雲の中で、ミストの中にいるので、髪の毛も濡れています。雨に降られなかっただけ良かったです。(途中、パラパラして、カッパのフードを使いましたが)

f:id:mistysonata:20200719090823j:plain

山の下の方に下りてくると、こうやって雲も晴れてくるんですけれどね~~。

f:id:mistysonata:20200719090932j:plain

うさぎ平まで下りてきました。14時44分です。

f:id:mistysonata:20200719091022j:plain

ゴンドラに乗って、八方駅まで。

八方駅から、また15分間、白馬東急ホテルまで歩いて帰ります。途中のアジサイが綺麗。15時10分。もうホテルチェックインできる時間ですね~。

f:id:mistysonata:20200719091051j:plain

アジサイの写真横向きだ。