misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

7月は国民健康保険税決定通知書が届きます。今年度から仕事を辞めた私の分の国民健康保険税が世帯主(夫)に課せられます。

今まで私は働いていたので、自分の健康保険に加入していました(協会けんぽ)。

令和2年3月末で仕事を辞めて、保険をどうすかで、国民健康保険を選びました。

www.mistysonata.work

国民健康保険は扶養という考えはなくて、各自で入ると思っていましたが、確かに各自で入るのですが、保険税の請求は世帯主に行くらしい。
計算が難しすぎるので、わからないけれど、世帯が私だけの場合(例えば、死別とか離婚とか)と、夫が世帯主で、一家に二人国民健康保険に加入している場合とでは、やっぱり、一家に二人の方が得なのだろうか・・・・・。

 

で、私が一人増えると、いったいいくら国民健康保険税があがるのか、気になっていたところです。

平成31年度の保険税は 425,600円(夫だけね)でした。(この時点では、介護保険料も含まれています。途中で65歳になったので、年金から引かれるようになり、上記の425,600円は補正されましたが)

令和2年度の保険税は、480,100円です(夫と妻と二人分)

え?私一人増えたのに、55,000円くらいしかアップしていない?????

 

前に計算したときには、私の国民健康保険は、17,574円だったので、
17,574円✖12か月は、210,888円。のはずです。

あれ~~。と思いましたが、

夫の収入が昨年に比べてだいぶ減っているので(出勤日数を減らした)、数字が合わないのか。

それにしても、私の210,888円を令和2年度の二人の保険税480,100円から引くと、269,300円。あ、違うか、夫の介護分がここには含まれていないので、

269,300円は、夫の介護保険料抜いた分の国民健康保険税

昨年の夫の介護分は、95,100円だったので、364,400円(269,300円+95,100円)くらいかなぁ~。

想像するに、こんな感じでしょうか↓↓

夫 364,400円(年間)いくらくらいの収入だったか不明。
妻 210,888円(年間)200万円くらいの年収入でした。

令和2年度の私の収入は、80万くらいだと思いますので、次年度の国民健康保険税は下がるはず。