misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

生命保険控除のおかげか、収入103万円を超えてしまったけれど、所得税分還付されるようです。よかった~~。

令和3年の確定申告。

 

私の収入を、所得税を納めない103万円以内にする予定が、調整したつもりが、

え???

 

収入合計   ¥1,043,796

www.mistysonata.work

 

あ、でも、昨年も、超えていたけれど、保険の控除で、所得税がかからなかったよなー。と思い、恐々、パソコンで申告書を作成です。

 

収入は、

です。

 

控除対象は、

 

入力して、結果を見てみると~~

f:id:mistysonata:20220201060508g:plain

おっ!取られていた所得税分の26,398円が還付されます。

 

 

f:id:mistysonata:20220201060252g:plain

生命保険の控除額が、52,401円となっているからか・・・・

※【覚書】新生命保険料合計 23,021円 介護医療保険料合計 43,559円

  • 太陽生命 2028年7月まで 一般生命保険料 20,029円 介護医療保険料 28,202円
  • 生協 一般生命保険料 2,992円 介護医療保険料 15,357円

 

ということは、103万+52,401円で、もしかしたら、108万円くらいまで、稼げる?????

 

と思いましたが、まぁまぁまぁ、来年も103万円を目指そう。

 

でもねー、今やっている、選挙事務のアルバイトがめちゃ大変で、ちょっと人間関係も疲れて、今年は、もうこれ以外仕事しないかも。

母の認知症もひどくなってきたしねー。

 

令和4年は、どうなるかわかりません。

 

ところで、今回も、いつもと同じくパソコンで作成して、まだ印刷していなけれど、印刷して、持っていこうと思っていますが、

友人が、スマホでやって、簡単だった。というので、来年は(もしかしたら、今年も)スマホで提出するかも。

 

【追記】2022/2/3

またスマホでやるのも面倒なので、印刷して、もっていくことにした。

しかし、印刷だと、マイナンバーカードの表面・裏面をコピーして添付しなくてはいけないので、面倒だなー。

提出書類は、

  • 第一表
  • 第二表
  • 添付書類台紙(ここに、マイナンバーカードと、生命保険控除の用紙を貼る)

だいぶ、提出する紙が少なくなった気がする。

去年もそうだったけれど、源泉徴収票の添付はなくなったんだねー。

 

そして、今年の分からは、印鑑の押印もなくなった???

今、ホームページで確認したら、なくなったようです。

f:id:mistysonata:20220203071338g:plain