misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

早々と確定(還付)申告をしました。こたつでぬくぬく、スマホを使って・・・・。で、年金は65歳以上110万円以下なら非課税なのね。と知った。

還付申告しましたー。

 

9月に夫の名義の土地について

www.mistysonata.work

 

お義兄さんが、司法書士の先生に相談して、住所変更も一緒にしてもらうといくらになるか、見積もりしてもらう。

という、嬉しい話も聞いたのですが、

 

その後、無のつぶて・・・・・・

 

9月にいろいろ頑張って、足も運び、お金も使い、私の時間も使い・・・・の

あの苦労は、どうなったの????

このまま、消失?

 

証明書って、期限があるよね???

 

と不安。

 

なので、

 

思い切って、もう一度、きちんと、住所変更の申請書とか、上申書とか用意して、法務局に相談に行こう!!!!!!

 

と書類を探していたら、

確定(還付)申告用の、源泉徴収とか、生命保険控除の証明書とか、出てきたので、

 

先に、土地の住所変更の書類を揃えた後に、

 

思い切って、確定申告を。

 

 

あー、そういえば、去年からスマホでやったんだったね。

と思い出し

 

www.mistysonata.work

 

パソコンで、やりかけたけれど、ぬくぬくコタツに入って、スマホで~。

必要書類は、

かな。

あとマイナンバーカードを用意して・・・・

 

朝7時半くらいにスタート。

自動的に取得してくれたのは、これだけ。年金。

でも、まー、この書類だけ、紙ベースで手元に届いていなかったから、助かった。

 

5月に誕生日で65歳になりましたが、繰り下げにしたので、これは、3回分の金額なんだけれど・・・・

うーん、なんで?

2月と4月の2回分だけだと思ったのですが・・・・・

 

ま、いいか。

比例報酬分の厚生年金になります。

 

あとは、紙ベースをスマホのカメラで読み取ります。

給与をくれた会社の氏名の欄が、電話番号になっていたので、手入力で、名称を入力しました。訂正したのは、そこだけです。(それでいいよね?不安だけれど)

 

今年は、これだけ稼いだようです。アルバイトで。

 

 

 

年金は、企業年金もあり、そちらは自動的に取り込んでくれなかったので、紙ベースのものをカメラで撮って、追加したら、

公的年金の合計は、こちらになりました。

 

株の収入もあったかも知れないけれど、微々たるものだし(というか、今年は売っていないかも)、やり方がわからないし、

税金は引かれているので、違法ではない。

あ!NISA使っているので、関係ないのか。税金も引かれていないけれど、非課税か。

 

これは、何の金額なのかなー。

よくわかりません。

 

生命保険の控除の書類から、金額や生命保険の会社名やらを入力しました。

 

結果、還付されるのは、上記金額 28,127円となりました。

これは、給与の時に、引かれている所得税の合計です。

 

結局、所得税を払うほど、収入がなかったので、

 

所得税の場合は、給与収入が103万円までなら税金はかかりませんが、市・県民税は93万円を超えると税金がかかる場合があります。
給与収入が103万円の場合、給与所得控除額が55万円で所得は48万円になります。
所得税基礎控除が48万円ですので、所得合計から控除合計を引いた課税所得金額は0円となりますので税金はかかりません。

これに対し市・県民税は基礎控除が43万円ですので、他に所得控除がない場合、課税所得金額が5万円になり、これに10%の税率をかけた5,000円が所得割額となります。 また均等割もあわせて課税されます。

 

適当に検索して、御殿場市 ↑ のホームページから引用。

市・県民税は、地方自治体に寄って違うかも。

私の場合、市・県民税は、払っているのかなー。不明。

どこを見ればわかる?どうやって払っている???

あ、そういえば、ふるさと納税は、この地方税(市・県民税)だったよね。

今は、低所得なので、ふるさと納税が出来ない。というか、やっても意味ない状態。ってのはわかっていますが・・・・

少しは、2000円以下?(地方税)払っているのかなー。

 

さて、受け取りは、どうする?と言われて、

せっかくなんか、登録したので(公金受取口座)、それにしました。

というか、どの口座にしたのか、覚えてないけれど。

 

わからないけれど、初期値のまま。

 

今は、生命保険控除の証明書も、添付しなくていいのよねー。これって、不正が出来ちゃわないのか、不思議。しないけれど・・・

連携していて、わかるのかなー。

 

上記の、この数字何?って思ったのが、

230,406円

給与所時(923,672円)から、給与所得者控除(55万円)を引いた額ですね。

あれ?公的年金って、税金がかからない?????

対象になっていないんだけれど。

 

と思って、調べたら、65歳以上は、110万円未満だと、非課税なのね。じゃ、収入を押さえるために繰り下げしている年金は、受け取る事にしようかなー。

 

当初、厚生年金部分だけは、65歳から受け取ろうと思っていたんだけれど、収入が増えると課税されるから。と思って、繰り下げにしたの。

 

 

ちょっと考えてみます。

 

結局、給与を頂くときに、引かれていた所得税分が、還付されます。(さっきも言ったか)

 

7時半くらいから、初めて 7時53分です。

30分くらいで終了しました。

 

 

【追記】

公的年金 非課税の110万円は、年金のみの収入の人だけ?????

パート収入も、ある人は、どうなるのでしょうか。

 

いや、やっぱり、所得税に関しては、大丈夫そうです。地方税は不明だけれど。