misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

一週間帰省している兄が頑張って、母には紙パンツを履かせている模様。私は、しまむらで新しい下着をいっぱい買って、100均のネームタグを貼る。

先週の火曜日に、兄夫婦が母の家に帰省しまして、
1週間滞在します。

 

私「ちなみに、火曜日は、おばあさんお泊りに行くからね。一泊で」

と言ったら、

 

最初は火曜日に帰ろうとしていた兄夫婦。

義姉「じゃ、月曜日に帰りましょう。火曜日はバタバタしそうだから」

 

まあねー。

でも、火曜日に、送り出しをしてみるってのも、やってもらってもいいかなー。と思っていたんですが・・・。

※兄たちから「施設に入れた方がいい。」と言って、「施設もよく見なくちゃいけない。」とも言われている私なので、ショートステイも、どんな施設か兄夫婦も見たいのかなと思いましたが・・・

 

兄たちが帰省する前に、最近お漏らしが多いので、とりあえず紙パンツを買っておきましたが、

兄が、頑張って、履かせている模様。

 

兄たちが一緒に暮らしている間は、私は、ノータッチですが、

月曜日に、帰ってからは、

とりあえず、様子を見に行って、

火曜日のショートステイは、

はて、

普通のパンツにすべきか、紙パンツにすべきか・・・・

 

また、

兄嫁さんから

「下着も、だいぶ古くなっているので、いっそうして、新しいのしたら?」

という指令も入りまして、

 

おととい、友達と散歩がてら歩いて、「しまむら」へ行き、

グンゼのパンツ(母は、グンゼ信仰家。)や、肌着を大量(といっても、パンツ5枚、肌着3枚)購入してきて、

ついでに、ブラウスも買い(その前日くらいに、兄たちが、やっぱりしまむらで、母の服を買ってきたので、そのセーターに合いそうなブラウスを購入)

 

お友達に教えてもらった、100均のネームタグに、母の名前を書いて、洗濯した新しいパンツと肌着に、シール式のネームタグを貼りました。

 

これで、ショートステイでも、介護施設に行くことになっても、大丈夫。

 

えー、着るものに、一枚一枚記名する。って超大変じゃん。

と思いましたが、少しずつ、これから使う服や下着に付けていけばいいですねー。

 

ところで、紙パンツを利用するほど失禁が多くなったら、介護度があがるのでしょうか。