misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母、ショートステイから帰ってきた。デイサービスに行って帰ってきた。と思っています。「次は、いつ行くの?」

ショートステイを始めて利用した感想。

 

送り出しが大変

送り出しが大変だった。デイサービスとなんら変わりがない。と思っていたけれど、母にとっては、「施設に預けられる」と同等な感じで、「捨てられる」と思ったようだ。こんな大変な思いを何度もするくらいなら、いっそのこと、「施設(いい単語が見つからない。老人ホーム?高齢介護施設?)」でお世話になるなら、一度だけ、この思いをすればいい。とも思った。
だけど、そうしたら、母は、一生、この家に戻れない。

 

預けている間の安心感

預けている間、ショートステイから電話があるかも?という不安はあるけれど、それ以外は、平和だった。
見てもらえる安心感で、なんども母の家の様子を「みまもりCUBE」で確認する必要もなく(逆に、泥棒が入っていないかを確認するために見た)

あー、介護施設に入ったら、毎日こんな感じで過ごせるのかー。とも思った。

毎日、母の家に行く必要もない。母のご飯や、ゴミ出しを心配する必要はない。

兄夫婦が二か月に1回、一週間くらい一緒に暮らして面倒を見てくれるが、それはそれで「顔出さないといけないかなー」なんて、気を使うが、そんな気遣いもない。

 

という二点を考えると、

介護施設でもいいんじゃない???という気持ちにさせられる。

 

特に寒い朝とか(最近、寒いよねー)

自分で暖房付けなくても、いつでも快適な室温だし・・・・

 

でもねー、

やっぱり、自分の家がいいんじゃないのかなー。って思う。

誰にも気兼ねしないで、自由で・・・

 

迷うところです。

 

で、ショートステイ側は、「15時45分頃、お送りいたします」

という事なので、

一時間前くらいに、母の家に行って、

母がいないから、「これ幸い」と、押し入れとか、モノを引き出して、要らなさそうなものを私の車に詰める。

 

なにぶん、モノがあると、よけい混乱して、整理整頓ができないし、服も探せないから・・・(自分の家をやれよ。って感じですけれど・・・。そっちも追々やっていかないと、どんどん歳を取って出来なくなる)

 

10年以上前の、塗り薬とか、

不要な破れた布類(ボロ布として、雑巾代わりにとっているようだけれど、あまりに多すぎ)

たぶん、もうそこにあるのを知らない、でもなぜか、そこにある使い古した「下着」

 

お風呂掃除もして(しておかないと、もうすぐ兄たちが帰ってくるので、また「こんな汚いお風呂に入っているようなら、施設に入るしかない」と言われる。

 

などなど、して、

お迎え~~。

 

若干、疲れたような顔をしている。

そりゃそうだ。見知らぬ場所で、一泊してきたのだから・・・

 

でも、母は、いつものデイサービスに行っていたと思っている。

母「今日のデイサービスは、早く終わったんだねー。まだこんな時間だよ」

 

泊まった事は、まったく覚えていない。

 

母「で、次は、いつ行くの?来週?いつも火曜日だったかねー」

 

いやいやいや、デイサービスは火曜日だけれど、拒否して、もうずっと行っていないし・・・

 

お泊りはねー。たまーに、私が用事があったり、息抜きしたい時に、行くんだよー。

 

どうなんですかねー。ショートステイ

でも、一泊とかで、また自分の家に帰って来られるのはいいよねー。

 

で、連絡帳みたいなものを貰ってきて・・・

 

ご利用ありがとうございます。

日中は、隣席のご利用者様と会話を楽しまれておりました。(←まー、この辺は、一言二言でも、そう言うかもね)

ごぼう体操やカラオケに参加されてます。(←もう少し若い頃は、カラオケの会とかにも通ったし、カラオケ、本当に歌えていればいいなー。と思う)

夜間は、20時頃までホールで過ごされ、その後居室へ行かれると、「帰りたい」と言われる事もありましたが、ご説明すると「ここで寝るのね」と納得され休まれておりました。(←なんか、泣けちゃうね)

またのご利用お待ちしております。

 

ショートステイ側に、面倒をかけていないようなら、また利用して、慣れていってもらいたいなー。

 

と、思いつつ、

さっそく、1月は、私はお仕事お休みなので、送っていけるので、予約しちゃいました。

予約は、ケアマネさんを通すみたいですが、ちょっと面倒だよねー。

まー、なか、利用計画書とか、作るみたいだだし、仕方ないか。

 

慣れたら、2泊とか、一週間とか???

嫌がるかなー。

 

兄が、母を施設に入れたい理由の一つに、

夏に、あれでは、熱中症になってもおかしくない!

(もったいながって、エアコンや扇風機を使わない)

という事なので、

 

ショートステイ側の話では、

「夏場に、熱中症対策で、1か月滞在する方もいらっしゃいます」

と言っていました。

 

一か月、まー、二週間泊まってもらって、私が一週間、母の家で泊まって、またショートステイに二週間とか、

そうしたら、この熱中症問題もクリアできるんじゃない????

 

私としては、

たとえ、熱中症で、亡くなったとしても、苦しんだら、可哀そうだけれど、そうじゃなければ、それはそれで、父や、私の亡くなった兄の所に行けて、いいと思うんですけれどねー。

それを兄に言うと、

烈火のごとく怒って

兄「そんなのは、天寿を全うしたとは言わないんだ!!!単なる放任だ!!!」

と言っていました。

 

考え方が違いすぎる。

 

私は、自分が施設で永らえるよりも、熱中症で死んだほうがいんだけれど・・・