misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

デイサービスの母の送り出しサービス。ヘルパーさんから、母の家に入れなくて困っているとの電話あり。

4月23日(日曜日)に、テレビが映らない~と電話をしてきて、

やれやれ、やっぱ、大変だよなー。と思い、

 

この間、見てきたデイサービス&ショートステイが気になり

www.mistysonata.work

やっぱり、やばいから、今のデイサービス、とかく休みががちだし、ここは、いったんだ「デイサービス」も辞めて、

新たに、このショートステイが併設されているデイサービスに申し込もうかと考えている中・・・・・

 

5月2日火曜日、8時半頃、ヘルパーさんの会社から電話があった。

「今、ヘルパーさんから電話があって、玄関も鍵がかけられているし、どこからも入れなくて、困っているようです」

 

この日は、デイサービスの日。デイサービスの送り出しサポートをお願いしています。

 

母は、玄関は、中からチェーンもかけているし、終日鍵をかけていて、私でも、入る事は不可能です。

そして、ピンポンを鳴らしても、耳が遠くて、決して気が付くことがない。

 

普段は、縁側の鍵が開いているので、そこから、入ったり、万が一、鍵がかけられていたら、窓をどんどんたたいて(なかなか気づいてもらえないけれど)、執拗にたたいて、気が付くのを待つ。

 

という感じです。

 

しかし、

え?もしかして、家の中で倒れている?????

と思い、

私「雨戸も閉まっていますか?」と聞く。

 

雨戸が閉まっていたら、朝、起きてない=何かあった。

という事なのですが、どうやら、雨戸は空いているらしい。

 

こうなったら、気が付くまで、窓をたたくしかないので、それを伝えると、

「わかりました。なんとか、やってみます」とのこと。

 

あー、そうか、もしかして、母は、デイサービスに行こうと思って、すでに支度をして、出かけるので、縁側の鍵をかけていたのか。

 

ここのところ、ずっとデイサービスはいっていなくて、
このまま、いかなくても、まー、このデイサービスは止めればいいか。と思っていたのですが、この日は、なぜか、デイサービスにも行ったようだ。

 

なんだかんだ言って、1か月に1回くらいは、行くのかなー。

もしかして、1か月に、一度も行かないと、デイサービスにお金が入らないから、デイサービスのお迎えの人も頑張ってくれちゃう?????

とか、思いつつ


通ってくれると、また考えちゃうなー。このままのデイサービスがいいのかも。とか。

いやいや、でも、ショートステイは、これから先、必要になる気がするんだよねー。

 

デイサービスは、17時くらいに送ってきてくれるので、

夕方、途中コンビニ(今日は、面倒なので、コンビニで買う事にした)に寄り、母の食べ物(晩御飯とか、おやつとか)をかって、母が、デイサービスから帰ってくる時間を見計らって、訪ねる。

 

母が、「あなたは、今、来たのか」「私が、どうやってこの家に入れたのかがわからない」
と、いつもデイサービスから帰る時に、自分の家が鍵がかかっていて、どうやって入ったらいいかわからなくて、悩んでいるみたいだ。

 

私「デイサービスの人が、鍵を預かっていてくれて、きちんと開けてくれるから、大丈夫だよ」
と言っても、わかっているのか、わからないのか、忘れてしまうのか・・・