misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

昨日は、母のデイサービスですが、行ってくれました。順調、順調。

昨日は、デイサービスの日

 

今は仕事していないので、母の世話(というほどでもないけれど)が、私の仕事になっているなー。

 

朝7時半頃に家を出発して、母の家へ。

まだ、支度していなかったけれど、今日は、「行きたくない」とは言わず、
のんびり、父への読経、着替えなどを、していました。

 

朝ごはんはまだだったけれど、充分時間がありそうだし、

母に任せることにして、8時過ぎに、私は家に帰ってきましたが、
デイサービスには行った模様。

 

もしかして、先週、吐いたのは、「行きたくない」という気持ちから吐いたのかも。
と思って、またデイサービスで吐くかも?と不安だったけれど、大丈夫でした。

 

逆に、「行きたくない」という言葉が出たのは、
もともと、調子が悪かったのかも?
という私の反省もあります。

 

「行きたくない」言葉の裏に、体調不良(腰が痛いのも含めて)もあるのかもしれないので、難しいところです。

 

で、母を送り出した後は、

自分も、整形外科に行っておこうと、整形外科に行き、診察をし、骨の薬55日分を貰ってきました。
次回は、半年になるので、また骨密度の検査です。

www.mistysonata.work

 

整形外科の帰り道、ケーブルテレビのリモコンが不調だったので、交換してもらってきました。(リモコン交換は、無料で、なおかつ、電池も新品のを入れてくれた)

 

夕方、また母の家に、デイサービスから帰ったころを見計らって、夫の作った晩御飯(鶏肉・ゴボウ・レンコンを揚げて、甘辛く煮る?混ぜる?したもの)
を渡してきました。

 

母「今、(仕事の)帰りか?」と聞くので、
私「今は仕事していない」
母「どうして?」
私「おばあさんの世話をしているから」(半分、本当で、半分、嘘)
というと、申し訳なさそうにするので、これからなんと言えばいいかなー。

 

「仕事がない」というと心配するし

「仕事、したくない」と言っても、心配するし、


「もう年金があるので、働かなくてもいい」で、わかるかなー。

私が年金を貰う年齢だとは、多分思っていない。まだ40歳くらいに思っているかもしれない。自分が女学生だと思う事もあるくらいだからねー。

 

実際は、私の稼ぎは、しれているので、そりゃ、働いた方がいいけれど、夫がまだ働いているし、生活は出来るんだけれど、

 

今の所、私は仕事を辞める気はなく(こうやって、だらだらするのも好きだけれど)


1月からは、仕事のオーダーがあったので、短い時間だけれど、働く予定になっている。


今の状態(母の様子を見に行ったりする)だと、自分から率先して、仕事をもらいに行くつもりはなく、
請われたら、行く。って感じにしています。

母がいなくなって、まだ私も働ける状態であれば、働くつもり。