misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今度は、母の吐き気騒ぎ。デイサービスで、吐いて、結局お迎えに行ってきた

夫の吐き気騒ぎの翌朝、

母のデイサービスの送り出しへ。


最初は、「今日は休もうと思っていた」と言っていたが、


私が、昨日は、夫の吐き気騒ぎで大変だったんだー。と話すと、

 

「私だけでも、あなたに迷惑かけないように、デイサービスに行こうかねぇ・・・」
と言ってくれて、
私は、先に家に帰ってきたんだけれど、無事に行ってくれました。


ところが、10時頃に、デイサービスから連絡があり、
母が吐いたということで、
服も汚して、こちらの服に着替えました。
その後は、特に、普通にしていらっしゃいます。また何かあったら連絡します。

ということで、静観していましたが、

 

お昼後に、また電話及びメッセージが入り、
お昼も5割しか食べなかったし、気持ちが悪い。ということで、ベッドで休んでいます。
病院へ連れていくとか、早退するのであれば、ご連絡ください。

 

ということなので、

ベッドで寝ているなら、連れて帰ってきた方がいいよなー。
家の方が落ち着くし・・

と、迎えに行くことにした。

 

上の服と、上の下着、スラックスの三点を汚して、着替えていた。
母の汚れた服は、つまみ洗いをしてくれてあった。

 

とりあえず、母の家へ連れていくが、
本人、吐いた事も忘れていて、一応普通に元気な感じではある。


「〇〇医院(かかりつけ)に電話する?来てもらう?(いつも往診)」と聞くと、


いつもなら、「そんなの必要ない。大丈夫だ」
というのに、


めずらしく「来てもらおうかねぇ・・・」と言う。


〇〇医院に、電話をしてみるが、出てくれない。

時間外で電話を取らないらしい。


※父が亡くなった時は、夜中でも、先生は出てくれたけれど、今は、コロナの発熱問い合わせが多いからかも知れない。

 

母は、たたみの上でごろりと横になっていて、


これもやっぱり珍しく
「ついでに、布団を敷いてくれるかねぇ・・・・」
というので、布団を敷く。

 

その後は、「もう大丈夫だから、帰れ。」というので、
とりあえずは、家に帰るが、

いつもより、弱っている感じがするので、
夕方もう一度来て、母の家に泊まろうかなー。夜中に急変するといけないので。
と思い、


夕方また車で母の家に行ってみた。

いつもは、歩いて行くけれど、緊急時に対応できるために車の方がいいよね。

 

ところが、布団にはいなくて、
いつもと同じように、たたみの上でゴロゴロしながら、新聞を読んでいて、
大丈夫そうだ。

ということで、結局、泊まらずに帰ってきたのだけれど、


もしかして、食べ物にあたった???

 

今朝、母の家に行った時に、自分で作ったらしい「おにぎり」を食べていたんだけれど、
母は、ご飯も、暑い最中、外に出しっぱなしのこともあるし、
この「おにぎり」が原因?と思い、
まだ、2つほど、冷蔵庫におにぎりが残っていたので、
ニオイをかぐと、なんとなく、腐っているような気がした。(気のせいかもしれない。こういうのが判断できない私)
ので、残りのおにぎりは、捨てておいた。

 

母は、胃や腸が丈夫で、今まで、お腹が痛くなった事がない強者で、
私が、「これ、腐っているんじゃないの?」と言っても、
「まだ食べれる」といって、捨てようとすると怒るのだけれど、
まー、本人に任せればいいか、判断できるだろうし。
と思っていたけれど、
これからは、勝手にどんどん捨てることにしよう。