misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母の美容院と、マイナンバーカード受け取り。任務終了ですが、「美容院は行かない」と急に言い出してあせった。

最近、毎日、事件が絶えない・・・・

 

昨日の「吐き気騒ぎ」の夕方、もう体調も大丈夫そうだったので、あまりに、髪の毛が伸びすぎて、爆弾のような髪の毛の状態で、そろそろ美容院に連れて行かなくてはなー。と思っていたので、

母に「美容院に行く?」

と聞くと

母「あー、そうそう。行きたいと思っていた」

と答えた。

 

昔から行っている、もう美容師さんも高齢で一人で営業している美容院に電話して本日10時の予約を取りつけた。

 

近所なので、9時55分に母の家を出ればいいんだけれど、

あー、昨日デイサービスで汚した服も、ほかっておくと、そのままになりがちだから、早めに行って、洗濯するか・・・
布団のシーツも、身体が乾燥して、痒くて掻きむしっていて、血だらけだったしね。

 

と、朝8時過ぎに、母の家へ。


洗濯機に、いろいろぶちこんでいると、
母「何やっているんだ?」と解せない様子。

彼女のテリトリーに入り込むと、不安でしょうがないらしい。

 

無視して、洗濯機を回す。

で、1時間後に、洗い終わり、
洗濯物を干そうとすると、


「自分がやるので、やるな」の一点張り。

 

あんまり、うるさいので、
私「じゃ、やって」

といっても、すぐには、やらない。

「後からやるから、あなたは、やらなくていい」

 

しかし、美容院に行く前に、干していかなくては・・・


私「やるなら、今やって。じゃないと、乾かないから。(明日、雨みたいだし)」

 

私が自分で干すつもらりだったので、大量に洗濯をしたので、
多分、母は干すのに、疲れたのだろう。

 

干し終わった後、機嫌が悪く、

母「なんで、ここにいるんだ?」みたいに言うので、
私「今日は、美容院に、おばあさんを連れていかなくてはいけないので、ここにいる」
みたいに答えると、

 

母「美容院は、行かない」
私「え・・・・・」

固まったよ・・・・私。

 

私「だめだよ。そんなの、もう予約してあるんだし」
母「断ればいい。行かない」

私が洗濯をしたことで、ヘソを曲げたようだ。

 

またまた、口喧嘩で、その挙句の果てに、また母は、だんまりで、たそがれています。

はぁ~~。

まだ、だいぶ時間があるからいいけれど・・・・

 

ようやく、出発時刻の、30分くらい前になって、動き出したので、声をかけてみる。

私「着替えたら?」
母「なんで?」
私「美容院に行くから」
母「美容院にはいかない。」

 

うー-ん、美容院だけなら、このままでもいいけれど、実は、美容院に行った後に、市役所に行きたいんだよねー。

わざわざ行くのは、嫌がるだろうから、美容院のついでに、何気に、マイナンバーカードの受け取りに行こうと思っていたのに・・・・

 

私「美容院の後に、市役所に行きたいんだよねー」
母「どうして?」
私「うー-ん、市役所に行くと、2万円貰えるんだよ」

 

いや、この市役所行きは、嫌がるかと思っていたのに、どうも、うちの母は、お金に目がないらしい。

 

母「え?2万円もらえるの?じゃあ、行かなくては」
と着替え始めたよー(笑)

 

前もそうだったけれど、お金が貰えるとなると、行動できるんだ・・・・・
美容院に行きたがらないのは、お金を使う方だからか?????

最初から、「市役所に行って、二万円貰う」というのを前面に出せばよかったか。

 

母「なんで、そんなお金が貰える?高齢者に貰えるのか?」
私「いや、日本人、うーん日本人じゃなくてもかも知れないけれど、みんなが貰えるものなの」
母「あなたも、貰いに行くの?」
私「私は、もう前に貰った」

 

そんなこんなで、美容院に出発できました。

30分で美容院は、終了し、市役所へ。

 

昔は、杖をつくのも「年寄りみたいで、嫌だ」と言っていたけれど、
母「杖、ついて行った方がいいかねー」
と、杖を持っていく。

 

私「ま、市役所では、車いすを借りればいいよ」
母「それは便利だね」
車いすなんか、絶対に嫌だ。とか言うかと思ったけれど、意外に車いすは、なんか納得している。前に、救急搬送されたときに、車いすに乗ったからかなー。


市役所に到着ですが、私の車は、車いすシールは貼っていないし、母も、多少は歩けれるので、普通の駐車場に入れて、母を車の中に置いたまま、
車いすを取りに行く。

 

車に閉じ込めたままなので、急いで母の所に、戻り、少し歩かせて、車いすに乗せる。

 

いやー、車いすを押しているだけで(たとえ、誰もまだ乗っていなくても)
みんなが、モーゼの海割りみたいに、すー-と、よけてくれるんだよー。
すごいね。

 

それでも、最後に、帰りの際に、エレベータに母を乗せた車いすで乗り込み、
私と母が最初に乗った。

その後に、おばさま(おばあさま?)2人が乗り込んできた。

私「何階ですか?」と聞き、ボタンを押そうと思ったら、同じ階で降りるらしい。


で、降りる時に、一緒に乗りこんだ、おばさま2人連れは、さっさと降りようとします。

いやいや、私たち、残されちゃうと、
私、車いす押しているし、のんびりしていると、ドアしまっちゃって、挟まれちゃうんですけれど・・・。

私たちだけなら、ドアが開いた瞬間に出ればいいけれど、他の人が降りてからだと、時間が過ぎているので、途中でドアが閉まる確率高いんだよねー。


開くボタンを押しながら、車いすを出せないでしょ。

と、思い、


私「すみません、先に降りさせてください」
と、先に、勝手に、車いすを押して、降りましたよー。

おばさま2人連れは、はっとして、
「あ、どうぞ・・・」
と、後から降りてきました。

 

マイナンバーカード受け取りは、
めちゃ混みで、
その可能性があったから、車いすを借りたんだよねー。


きっと、座って待っている場所もないかもしれない。と思ってね。

 

母も、車いすは、楽ちんでいい。と喜んでいました。
変わったなー。本当に、歩くのが大変なんだね。

 

受付すると、
市役所「今は混みあっているので、ちょっと時間がかかります」と言われた。


私「どのくらいかかりますか?」
市役所「30分は見ていただかないと・・・・・」

しょうがない。この受け取りさえ、本人を連れて行えば、あとは、私が代理で手続きができるので、ここは我慢です。

 

でも、結局、スムーズに流れて15分くらいで呼ばれました。

 

持って行くべきものは、全て持っていったし、暗証番号も考えていたので、
本当に、スムーズに終了。

あー、これで、一仕事終わったよ。

 

マイナポイントの作業は、私のスマホで、処理をします。
あ、その前に、WAONカードを購入しなくては。

 

帰りに、車を走らせながら、マックのドライブスルーで、月見バーガーなどを買い、母の家で昼食です。

一仕事したから、大盤振る舞いで、月見バーガーも買っちゃいました。月見バーガーも月見パイも美味しい~~。

 

母「えー、いつのまに、こんなのを買ったの?どこにも寄らなかったよね」

私「うん。車に乗ったまま、注文して、受けっとったからね」