misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

女4人のヴィソンなので、旅籠3の4人部屋に泊まる。

 

ようやく、ヴィソン旅行記が書けます。

 

連携プレーで、私が1人を迎えに行き、その私と友人1を、友人2が迎えてに来てくれて、伊良湖港まで車で。

 

伊良湖港に車を置いて、徒歩で乗り込みます。

かなり人がいます。えー、平日なのにねー。前のフェリーとの時間が空きすぎだから?

フェリーの本数、かなり少なくなっています。

 

もうねー、3人になったら、またまた話が途切れない。

 

で、1時間くらいで、鳥羽港に到着。

鳥羽港に、友3が、迎えに来てくれて、高速道路を使って、ヴィソンへ~~。

※下の道でも、行けますが、高速だと30分くらいで到着しました。

 

ヴィソンは、前回に一度泊まっているので、あまり写真を撮らなかった。というか、ハナシに夢中で、撮れなかったというのが、本音。

 

www.mistysonata.work

 

今回は、4人で一部屋で泊まりたいので、「旅籠」です。

旅籠は、1階が店舗で、2階部分が宿泊施設。

時代劇とかで、旅人が、宿屋に入って、2階のお部屋にあがり、窓際に座って、下の道路を歩く人たちを眺める。

そんなイメージなんですかねー。

2階のお部屋から、下の道路を歩いてお店に入っていく人たちが見えますよー。

 

そして、旅籠は、4つの建物があります。旅籠1~旅籠4。

 

で、4人で泊まれる部屋は、旅籠1と、旅籠3の棟に、1つずつしかないのです。

メチャ、競争率高い。

 

旅籠1の方がお値段、安かったのですが、もう全部満室で、旅籠3も、3日くらいしか空きがなく、その中から、選んで今日の日程となりました~。

 

ここ、旅籠のフロント。

旅籠1の棟の中に、あり、旅籠1~4まで、ここでチェックインです。

 

 

鍵を受け取り、木のカードキーで、写真撮り忘れ。でも、ホテルと同じ感じです。このキーがないと、旅籠の建物の中にさえ入れないので、一人1つずつあります。

 

部屋全体を写真に撮れませんでしたし、みんなが、もう荷物をあちこちに置くので、写真も撮りづらい~~。

 

部屋の真ん中に、二つずつベッドがくっついて置かれています。

友1が、「ここ、小さい子供がいたら、ベッドの周りをきっと、ぐるぐると走り回るだろうねー。」

確かに。ベッドがくっついているので、じじばば、父母、小さい子供2~3人は大丈夫かも。

ちなみに、この旅籠3の4人部屋は、テレビがありません。そういうコンセプトらしい。

 

この窓から見下ろすと、道行く人たちが見れます。対面は、旅籠1の棟。

 

洗面所。ホテルに泊まった時に、お風呂に行く用の、可愛いポーチ(お持ち帰り可)があったのに、ここには、なかった。

お風呂はなくて、シャワーブースのみ。

 

トイレ。

無料のお水4本。

持って帰ろうと思っていたのに(というか、次の日のドリンクにしようと思っていたのに)友2が、これ全部使って、珈琲を入れちゃった。

 

私「えー-、全部使っちゃったの~~?????」

このメンバー、みんなのものは、私のもの。私のものは、みんなのもの。

というメンバーです。

 

水道水は、飲めないらしい。(←彼女はね。一般的には、水道水は、飲むことができる水です)

 

部屋着と、お風呂に行く用の外出着が用意されています。

 

ベッドには、USBと、コンセントと両方が1人ずつ用意されています。

 

15時半に、到着して、17時半まで、ノンストップで話し続けましたが、そろそろ晩御飯に出かけなくては・・・と、部屋を出ました。

 

明日の朝は、ここで食べるんだよー。と、コンフィチュールHへ、寄る。

え、ここ18時までだよ。

晩御飯の帰りでは閉まっているので、デザートを先に買っておきます。

もう残りすくないんですけれどねー。

 

自分でお金を払うのが、面倒だから、嫌。っていう子がいて、

「みんなでお金を出して、集めておいて、そこから払おう~~」といつも言うのですが・・・・

 

私だけ、せこい?

え?だって、値段が違うじゃん。って思っちゃうのです。

そう言ってみたけれど、「そんなの考えずに、自分が食べたいものを選べばいいじゃない」

だって、いつも、値段を見て決めちゃうんだもん・・・・・安いのを選ぶように躾けられている・・・・(じゃないときもあるけれど)

 

私が食べたかったのは、左端のケーキ。これの方が、右のマスカットより安かったのだ。でも、これ1つかなかったので、別の友のアドバイスで、こういう買い方になりました。マスカットを一人ずつ。そして、左端のケーキは、四等分して、食べました。

(地域クーポン 4枚消費)

 

もうどこも、お店終了間際で・・・・

かろうじて、前回も買った「松飯炭(マンハッタン)」

お持ち帰りしようと思ったら、お持ち帰りない。と言われて・・・

ここで食べることに。2つだけ買って、シェアです。

 

地域クーポン 2枚消費。

 

けちけちしないで、2980円の松坂牛ハンバーグくらいにしておけばよかったかな。

ま、18時終了なので、17時には、部屋を出なくてはいけませんでしたが・・・

 

友が、無理やり、箸やら、入れ物などをゲットしてきました。

松飯炭だけじゃ足りないので、近くのお店のカレー1500円をテイクアウト。(地域クーポン 1枚消費)

このお店の人は、取り分け用のお皿も貸してくれました。

ここは、本来、店内で食べるお店ですが、隣のフードコートみたいなところで、食べました(お店は、店じまい中)

カレー、美味しかったです~~。

晩御飯を食べてからの、帰り道。ホテルが見えます。綺麗~~。

 

地域クーポン、まだ1枚残っているので、ピンチョス買います。

前に、夫と来て買ったピンチョスは1つ400円だったので、隣のお店が、「300円~」となっていたので、こちらに入ってみました。

大きさが小さいかな。

友たち、みんな350円を選ぶので、私も、350円にしちゃったよ。本当なら、300円でよかったのに・・・・・。

ここのお店。中で食べると、高いんだよー。でも、ここは、遅くまで(18時以降でも)やっています。

 

買ってきたピンチョスです。

部屋に戻り、ピンチョスを食べ、ケーキを食べコーヒーを飲み、また喋くりまくり。

 

いやいや、もうそろそろお風呂に行かないと・・・・

と20時頃に、お風呂(本草湯)へ~~。

 

今日のお風呂は、女湯は、「水鏡」でした。(次の日は、男女入れ替わっていた)

 

お風呂からの帰り道。

ホテルは、ホテル内を通って、最上階のフロントまで行き、そこから、歩いてすぐの本草湯ですが、旅籠の場合、外(暗い)から、ぐるっと歩いて(エスカレーター)行くので、ちょっと大変。お天気が良かったからいいけれど、雨だと、ちょっと・・・・ですねー。

 

さて、部屋に帰ってからも、永遠に喋くりまくりは、続きます。