misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今週の母のデイサービス&母の家のタンスの整理を少し

現在週1回のデイサービス。

今は、要介護1なので、本当は週2回行けるのだけれど、母が行きたがらないので、とりあえず、週1回です。

 

昨日は、7時半くらいに母の家に私が到着。

 

母、忘れている。普段着で、布団の上で、くつろいで、テレビを見ている。

 

過去の経験から、もう、急かすのは止めた。
間に合わなかったら、私が送っていけばいいのだ。

 

私を見て
母「どうした?こんな早くに」
私「今日は、デイサービスの日だから」
母「え、・・・・・・・・・」
母「・・・・・・・・・・」
母「行きたくないなぁ」

 

私「困ったねー」

 

腰が痛いわけでもないらしい。「腰が痛いから、行きたくない」と言う時もあるけれど、今日は、そうではないらしい。


急に言われて、今日は、何もなくて、家でのんびり過ごす予定が、
行かなくちゃいけなくなった。
というのが、嫌なようだ。

 

幸い、まだ1時間以上あるので、
私も、のんびり、母の家でゴロゴロすることにした。

 

母「急に言われても、何を着て言ったら、いいのかわからない」

だからと言って、私が、
「この服は?」と言うと、また怒り出しそうなので、何も言わない。

 


私「そういえば、この間、買ってきて。と言われて買った夏用の靴下を履いてみたら?」

 

ちょっと前に、母が靴下を履こうと思って(あ、コロナワクチン接種に連れて行く時だ)
夏用の靴下が全然なく、


どうでもいいようなものが、山ほど入ったタンスを、私が勝手に、片付けて(めちゃ抵抗していたけれど)


そこに入っていた、もう履かないだろうストッキングや、片方しかない靴下などを、こそっと、見つからないように、スーパーの袋に入れて、別の部屋に隠しておいた。

 

そして、100均の仕切りをタンスに入れて、
・冬用靴下
・夏用靴下

そして、空きスペースを作っておいたら、ちゃっかり、その空きスペースに、何かを入れていおいたらしい。
肌着かな?

 

ストッキングも、全て隠したと思っていたのに、また別のストッキングが入っていた。

 

じゃ、やっぱり、この間隠したもの(黒や、ベージュの膝下ストッキング?。もう履かないよね?履くにしても、1~2足あればいいよね。30足くらいあった)
は、処分しようと、家に持って帰ってきました。



そんなこんなで、めちゃスローながらも、
母は、着替えをし、


お仏壇で、読経をし、

朝ごはんは・・・・

私が、だいぶ前に買っておいたランチパックがずっと冷蔵庫にあるので、
「これ、まだ冷蔵庫にあったよ」

私「こっちは、昨日買ってきたマクドナルドのハンバーガーだ」


母「じゃ、その古い方から食べようかねぇ・・・」

腐ってないか、心配だったが、ずっと冷蔵庫に入っていたせいか、どうやら大丈夫らしい。
母は食べていた。

 

私の母は、お腹を壊した事が、一度もない(らしい)という強者です。


そして、デイサービスのお迎えの時間は、ちょっと前は、9時だったと思うのだけれど、
いつの間にか、
今は、8時40分~8時50分に替わっていた。私もびっくり。

 

え?と思ったときには、玄関先で、母とデイサービスのお迎えの人が、

会話をしていた。

 

とにかく、送り出して、
その後、私は、久しぶりに母の家のお風呂掃除をして、

また少しだけ、タンスの整理をして、不要そうなもの(穴の開いた下着とか)を
持って帰ってきました。

今日は、いろいろと、良い出来でした。

 

デイサービスに送りだすときに、いつも

スタッフ「お熱は測ってありますか?」

と言われて、

母の家の体温計がどこにあるか、よくわからないし、面倒なので、

私「測っていないです」

と言うと、

そこから、熱を測りだすのだけれど、エラーに何回もなるので、

時間を取ってしまいます。

 

ということで、母の家用の、体温計を買おうと思う。


 

口コミも良さそうだし、

これにしちゃおうかなー。

でも、せっかくなら、楽天お買い物マラソンで買いたいなー。