misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

帰国者の「陰性証明書」提示不要になるそうです。お盆前に海外出張に行った次男が、帰国前PCR検査で1回「陽性」が出て・・・・

帰国者の「陰性証明書」提示不要に、来月7日から…ワクチン3回接種条件に。

www.yomiuri.co.jp

 

お盆前に、インドネシアに出張だった次男。

お盆に、長男家族も来ているし、

「お盆には、こっちに帰省するの?」

と聞いたところ

 

次男「帰国前に、一回、陽性が出たから、やめておく」

 

え?一回、陽性ってどういうこと?

よく帰って来れたね?????

 

と言う事なんですが、

その後、お盆の終わりごろに、

「もう、そろそろ一週間になるので、みんなで、現地集合で、鰻屋でランチは、どう?」

 

と聞いたら、

 

次男「そうだね。行く」

 

と、鰻屋で集合しました。

 

詳しく聞いたところ、

 

帰国前のPCR検査で、

陽性が出てしまったらしい。

 

次男は、出張ですが、現地駐在員が、いろいろお世話をしてくれていまして、

 

陽性結果に、現地駐在員も、青くなって・・・・・

 

帰れなくなると、めちゃ大変です。

ホテルの手配とか、いろいろ駐在員の方も、走らないといけない。

 

で、

駐在員「・・・・、他の所に行きましょう!!!」

 

私「え?そんな事、出来るんだ・・・」

 

次男「本当は、いけないんだけれどね」

私「なんで?」

次男「だって、陽性の人が、あっちこっちの検査場で、菌をばらまいたら、まずいじゃん」

 

本当は、検査のはしごは、出来ないらしいのですが、

 

そこは、現地駐在員と、知恵を働かせて、

私には、よくわかりませんが、

すでに、「検査済みになってしまっている」のアプリ(?)は、見せずに、

「これしかない」と、紙の何か別の、検査を受けれるものを見せて、

無理やり、検査をしたらしい。

 

すると、

「陰性」

 

って、ことで、無事に帰ってこれたらしいのですが、

どうやら、PCR検査の正確性もイマイチで、何人かに一人は、陰性なのに、陽性と出てしまう事もあり、

 

あんまり、意味ないんじゃないの????

という、帰国前のPCR検査。

 

ようやく、「帰国前の陰性証明が不要」になって、海外に行く人も、敷居が低くなりましたね~。

私は、まだ行きませんけれど・・・、というか、もしかしたら、コロナ前に、更新したばかりのパスポート、全然使わないうちに、期限が切れ、もう一生海外に行けないかもしれない・・・・・