misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

お掃除ヘルパーさんが来てくれているけれど、全然覚えていない母との会話

私は、ずっと仕事なので、母のことは、もうヘルパーさんにお任せ????

仕事終了後、母の家に行って、


私「今日、お掃除の人、来てくれたよね?」


と言っても、


母「そんな人は来ていない」

 

14時頃、夫が、母のご飯を作って(ビビンバ丼を作ったらしい)持ってきたときにも、


夫が「ヘルパーさん来たよね」


と言っても、


母「来ていない。私が寝ているときに来たのかねー」
と言っていたらしい。

 

その夫が来たことも、もちろん忘れている。

 

でも、ビビンバ丼が残っているので、


母は、「こんな事も忘れている」
とショックを受けている(いつものことだけれど)

 

もう自分では、何も出来ない。
こんなに、ダメになってしまって、どうしたらいいのか、と途方に暮れているっぽい。

 

私「じゃー、施設に入る?嫌だよねー」
と言うと、

 

母「でも、こんな自分の調子じゃ、それしかないよね。でも、お金がかかるね・・・・」
母「安い所ないかな」

 

この間、軽く見つけた、うちの近所のデイサービス、2人部屋しかなくて、
2人部屋は嫌だよねー?と母に聞いたら、「嫌だ」と言っていたけれど

 

私「じゃ、2人部屋なら、安いよ。」
母「仕方がないね。安いなら、2人部屋でもいい」

という話をしていましたが、


実際、行くとなると、きっと、
「まだ、大丈夫だ。施設には行かなくても一人で暮らせる」
と言うんだろうなー。

 

また、施設にいかないまでも、
母「火の元が心配だね」
私「火を使わなければいいんだよ」
母「そうは言っても、お風呂に入らなくちゃいけないし」
私「お風呂は、デイサービスで入ればいいじゃん。」
母「そうだね。そうだ、そうだ。それがいい」
↑デイサービスでお風呂に入るのは、絶対に嫌だと言っていたのに・・・・

 

私「なんなら、週二回、デイサービスに行けば、週にお風呂に二回入れるし、一週間に二回くらでもいいんじゃない?」
母「そうだねー」

と、話の中では、とんとん拍子。

 

私「ご飯は、私たちが持ってくるし、もし、暖かい味噌汁が飲みたければ、食べる時に私が温めて出してあげるから」

という、話をしましたが、
そのハナシも、きっと、またすぐに忘れるし、実際には、こう上手くはいかないけれど、
少しずつ、何度も話して、洗脳していこうか・・・・(笑)