misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

1時間近くも、ケアマネージャーさんと話し合った結果は、現状維持でした~~。残念。なにか変わるキッカケが欲しかったんだけれどねー。

 

『アマネージャーは担当となったご利用者の居宅へ月1回以上は訪問してモニタリングすることが義務づけられています。』

だそうで・・・

 

毎月の面談(?)は、母とケアマネさんの2人で行ってもらっているのですが、


今回は、私が相談したかったし、仕事も休みの月なので、
時間を合わせてもらって、三者面談。

 

私からの要望は、
今のデイサービス、なかなか行きたがらないので、思い切って、やめてしまって、
ショートステイもやっているデイサービスに移籍するのは、どうでしょう????

という事です。

 

ケアマネさんも、
「私も、ご相談したいことがあったんですよー」
ということで、
こちらのご相談は、
「(同じく)デイサービスに行きたがらないので、どうしましょうか。ここで、いったんお休みするのも手かと・・・

という事ですが、

 

1時間くらい話した結果、

「現状維持」(笑)

 

ケアマネさん、今のデイサービス所属の人ですが、
別に、他のデイサービスに代わっても、全然OKで、
現に、抱えている顧客で、私が要望しているデイサービスに通っている人もいるらしい。

現状維持の理由は・・・

1)新しいところは、お休みが多いと、やめさせられる(かもしれない)

私が変えたいと思っている先の「デイサービス」は、お休みばかりしていると、「辞めてもらう」ような、アクションがあるとか・・・
言い方は、きついですが、そんな感じ。
まー、それならそれでも、いいから、とりあえず、替えてみてもいいかなー。とも思ったのですが・・・

 

ケアマネさんも、
「あちらは、大きいので、大勢の方がいらっしゃるから、S子さん(うちの母)と気の合う人も見つかるかもしれないし・・・」

とも言っていたのですが、
どうも、私も、押しきれませんでした~~。

 

2)母が、新しいデイサービス施設は、気を使うと言っていた

ケアマネさんは、うちの母に、いろいろ質問するのですが

母の言う事は、毎回、コロコロ変わってしまうのですが、
そうは言っても、他人なので、
「母の要望に沿う」というのが、基本コンスタンスなのかなー。

母に、「新しいデイサービスに行ってみましょうか?」聞くと
「新しい(デイサービス)ところより、慣れている方がいい」

というので、じゃ、まぁ、今のところかなー。となり

 

ケアマネさん「じゃあ、毎週来てくださいよ。今は、月に1回くらいしか来てくれないから・・・」
と言うと、
母「慣れたところがいい(というのは、今度は、家がいい。ということ。もしかしたら、上記も、家がいい。という意味だったのかも」

ケアマネさん「じゃ、もう辞めますか~~。デイサービス」というと
母「全く、行かないのもねー、寂しいじゃない。家だと、誰とも話さないし・・・」

という。本当かよ。って感じですけれどねー。

 

もともとこのデイサービスは、母の友達が行っているので、そこにしたのですが、
その後、私が母に聞いても、
私「お友達がいるから、あそこのデイサービスにしたじゃん。お友達は、まだいるの?」
と聞いても、
母「そうだったかねー。誰だったかねー」と言っていましたが、

 

今回は、
母「前はお友達がいたんだけれど、今はいないからねー」といい、


ケアマネさんも
「あぁ、前は、〇〇さん(母の友達)がいたんですけれどねー」
私「その方は、今はいないんですか?」
ケアマネさん「そうなんですよー」
私「どうされたんですか?お亡くなりになった?」
ケアマネさん「そこまでは・・・・ちょっとわからないですけれど・・・」

亡くなったか、他のデイサービスに変わったか、施設に入ったか・・・・

 

で、結局、
デイサービスを変わるでもなく、
今のデイサービスを辞めるでもなく、
現状維持でした~~。

 

他の提案は、

  • 逆に、ショートステイを先に経験して、気に入ったら、そちらのデーサービスに移動するのも手です。
  • 一度、S子さんを見学に連れていってみたら、どうでしょう

というのもありましたけどねー

母が行くとは思えないし・・・・

 

ただ、ショートステイを経験してみるのなら、
手順があるみたいで、
私が勝手に、その施設に交渉して、行うのではなくて、
必ず、ケアマネさんに相談するそうです。

それで、なんか、ケアプラン?を新しく調整して、作って、ショートステイの施設の契約を交わして~~・・・
みたいな。

そうなのね。
何にしても、ケアマネさんを通さないといけないのね。

 

母は、その間、ずっと、私が貰ってきた、新しいデイサービス及びショートステイのパンフレットを見ていて、
豪勢な食事が描かれているので、

母「美味しそうね~~。ねぇ、こんなところに通っている人もいるの?」
ケアマネさん「そうですよー~。S子さんも、ここに行ってみますか?」
母「私は、まー、いいわ。今の所で十分よ。こんな立派なところじゃなくて・・・」

 

でも、食意地がはっている母は、本当は、食事に惹かれているのかも知れない。

 

また、

(ここの?)ショートステイは、
3か月先まで週末はいっぱいというのは、聞いていたけれど、


なんと、3か月前から、予約開始で、開始と同時に、もうすぐにいっぱいになってしまうらしい。
チケ取り合戦レベルらしいです。

 

だから、私が、旅行に行きたいから、ちょっとショートステイに。
と思っても、取れない可能性が大きいとのこと。

 

平日なら、なんとかなるかも。
三か月先とかの平日なら、取れるかもしれないから、一度トライしてみようかなー。

もう一点、
次の山が、

排泄問題。

まだ、大丈夫だけれど(と、思いたい)
ケアマネさんが言うのには、
もし、おむつ(とは、言わず、ケアパンツ?だったっけ?)を使うのであれば、冬に向かっての方がいいですよ。暖かいから、入りやすい。とのことです。

うーん、今年の秋から、冬に向けて、そうなる可能性があるのかなー。