misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

多分最後のショートステイになると思う、借りたばかりのシルバーカーを押してショートステイ3泊4日に行く母。

母の老人ホーム入居が、4月下旬~5月上旬にかけて・・・

ということで、

www.mistysonata.work

4月下旬に予定していたショートステイを、急遽繰り上げ。

 

土曜日に、ショートステイに連れて行きました。

 

金曜日の夕方、私の家に母から電話がかかってきた。

母「ねぇ、どうも頭がおかしくて。電話をしようと思っても出来ないし、このままじゃ、どうしたらいいのか・・・・」

 

という内容。

 

私「うーーん、おかしいのは、前からだけれど・・・」

私「大丈夫だよ。明日から、施設に行くから」

 

と言っても、母は、あんまり理解していないけれど。

 

母「何言っているか、わからないから、(電話は)切る。」

母「とにかく、私が、こういう状態(頭がおかしい)というこは、覚えておいてね」

 

そして次の日。

 

あー、今日は朝から、きっちり起きているんだー。(見守りCUBEで確認)

※いつも、ショートステイとか、デイサービスに行くときは、無意識にしろ、いったん起きても、またすぐに布団に入ってしまう。

 

8時半くらいに母の家に行く。

 

あー、朝ご飯食べ終わったんだ。

 

いつもは、母が「まだ朝ご飯も食べていないのに・・・・」と言っているのを、

ショートステイに、連れて行ってしまう私。

 

で、いつものごとくショートステイに行くのは忘れていたけれど、

現在、自分が「頭がおかしい」(←本人がこういう表現をするので)というのは、認識しているようで、

 

意外に納得して、ショートステイに行きました。

 

母は、とにかく、私に迷惑をかけたくない。

それだけは、揺るぎがなく、

 

ただ、自分がまだしっかししている。

自分で、自分のことは、なんでもできる。

 

と思っている時には、施設などを利用するのを、拒否するけれど、

 

自分が、もう駄目だ。と思ったら、受け入れてくれる。

 

のだなー。と思う。

 

せっかく借りた、押し車を、

www.mistysonata.work

玄関から、駐車場までの間、押していってもらう。

 

私「どう?これ(シルバーカーの事)」

と聞くと、

 

母「そりゃー、いいよ。」

 

ショートステイに到着して、

スタッフに、

私「これ(シルバーカー)、最近借りてみたんで・・・・・」

スタッフ「あー、じゃ、まだ慣れていないですねー」

 

私「使い勝手とか、また教えてください」

 

今回は、前回よりバージョンアップして、3泊4日の長期です。

 

そして、たぶん最後のショートステイ

 

次に、行くところは、終の棲家になっちゃう?

介護付き有料老人ホームです。