misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

4回目のショートステイです。今回は、激しい抵抗もなく、泣きもしなかったけれど、なんどもなんども持ち物を心配して出発できなかった

現在は、月に一回のショートステイを実行中。

 

私がどこかに行くためとか、そういうのではなくて、

「施設」に慣れてもらいたい。

あれ?意外と、世話を焼いてもらうのっていいじゃん???

冬は暖かくていいじゃん???

と思ってもらうため。

 

まー、その間、母の家に顔を出さなくてもいいし、

気にしなくてもいいから、私も、とっても精神的にいいのですが、

連れて行くときが、難儀です。

 

前回は、

www.mistysonata.work

 

一泊二日から、二泊三日に伸ばしてみた。

泣きながら、ショートステイに行った。

 

さて、今回は、

1回目 抵抗

2回目 それほどでもない。

3回目 泣く

4回目←今回。

 

それほど抵抗もしなくて、泣くこともなかったけれど、

 

なんどもなんども、

行けるか?と思いきや、また部屋に戻り、

「手帳が欲しい」

「眼鏡は?」

「着替えは???」

と、探し出す。

 

その都度

「もう、バッグに入っているから大丈夫だよ」

「着替えは要らないんだよ」

と伝えるけれど、

 

また玄関近くまで行くと、部屋に戻ってしまう。

 

そうそう、

 

母「あ、トイレに寄ってから行く」

 

と言って、紙パンツだけれど、トイレに行った。

大きい方かと思ったら、そうではないらしい。

 

ふーむ、全部紙パンツに出してしまっているのかと思ったら、

時には、トイレでも出来るようだ。

 

そんなこんなで、連れていきました。

初めて日曜日に連れていったので、

玄関が閉まっていて(デイサービスが休み?)

ピンポンを二回くらい鳴らしたら、出て来てくれました。