misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

夜の9時にショートステイから電話がかかってきた。どうやら自室で転んで頭を打ったらしい。

日曜日に、ショートステイに連れていったわけですが・・・・・

 

まさかの昨日、月曜日。
夜21時頃に、ショートステイから電話がかかってきた。

 

バレエレッスンを終了し、家の駐車場に到着したときだった。
普段の日だったら、私は寝ていたかも。

 

え?何?熱が出た????

 

と思ったら、
どうやら自室で、転んで頭を打ったそうだ。

 

結論を言えば、

本人も、多少は痛がっているけれど、
吐き気もなく、
6~7cmほどのたんこぶが出来ている状態で、

とりあえず、様子を見るけれど、報告です。

と言う事でした。

 

なんかねー、電話をしてきた職員も、女の人だったけれど、

早口で・・・・

「おうちの人に責められるかも?」とドキドキしながら、

一生懸命に説明しているのが、よく分かる。

 

うんうん。確かに、足取りがおぼつかなくなっているので、
歩くのは危ないよねー。

でも、こういう施設って、
1人に一人、ついている訳じゃないし、

あんな足取りの人がいっぱいいたら、
無理だよねー。
こういう事、起きるよねー。

 

いやいや、どうなんでしょうか。
こういう人でも、施設入れるのかな?

って、そういう人が施設の入るのか?

 

杖ついて、ちょっとしたことで転んでしまいそうな母。


家なら、畳なので、這いずり回って移動することが出来るけれど、
施設に入ると(ショートステイも含む)
立って歩行することしかできなし・・・
廊下に手すりはあったよね。あるよね?
高齢者施設だから。

 

部屋が危ないのか。

と、ちょっと考えることになった。

 

まず、靴が危ないよね。


きちんと履かないで、日曜日も出発したよなー。
若かりし頃に買った靴で、もうヘタっているし、
あんな靴じゃー、ダメだよねー。
と思って、歩かせて車まで行ったんだった。

「高齢者 靴」

で検索して、今すぐにでも靴を買いたいんだけれど、サイズが分からず。

次回のショートステイ(断られなければだけれど)までに、靴を準備したい。