misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

私も、母には施設に入った方がいいんじゃないか。と思い始めました。理由は、失禁と洗濯。

まー、これは覚書ですが、

 

最近、母の家に行く度に、さすがの私も、「そろそろ施設に入れ時」?かと思う。

表現がちょっと嫌ですねー。

「そろそろ高齢者施設で暮らした方がいいんじゃない」時?

 

原因の1つは、

紙パンツが必要なほどになってきた

 

私は、毎日母の家に行きますが、時間は、たいてい午後になります。

仕事に行っている時は、仕事の帰りなので、夕方17時くらい。

今は、仕事していないので、いつでも行けますが、夕ご飯を届けるので、15時くらいか?

たまに、理由があって、午前中に行ったり、お昼後に行ったりすることもあります。

 

その時に、紙パンツを使用しているか、確認をし、紙パンツでなければ、紙パンツにするように促します。

 

その日に履いた紙パンツは、次の日も引き続き履いているのか?

失禁していないときは、それもあるのかなー。

 

ゴミ箱に、紙パンツが捨ててありますが、毎日ではない。

 

ま、そんな風にゆるーく紙パンツを履いてもらうようにしていますが、

 

本人、紙パンツを履いていないときには、夕方、訪れると、布パンツを履いていて、

着替えさせると、

どうやら、オシッコを漏らして、黄色くなって、そのまま、コタツに入っているので、乾いてしまった。という状況が見受けられる。

書いたかもしれないけれど、大便が、少しだけ、付いていることもある。

 

もうこれは、紙パンツ必須なので、

おとといは、タンスに入っている布パンツを隠して、紙パンツだけにしておいた。

そうしたら、昨日行ったら、紙パンツを履いていた!

 

これから、この方式にしてみようと思う。

 

 

原因2

洗濯ができなくなっている。

 

本人も言っているけれど、「出来ない」訳ではなくて、「する気にならない」

だと思うけれど、

 

土曜日に、母の家に行く。
→ 下着類が、何枚も、部屋のあちこちに、脱ぎ捨てられている。
→ 私が洗濯機に入れて、洗濯の電源をオンにする。

 

日曜日に、母の家に行く。

→ 洗濯機の中に、洗濯後の下着が、そのままになっている。
(前は、母が気が付いて、それを次の日に干すこともあった)
→なので、私が、取り出して、洗濯籠に入れ、縁側の廊下に置いておく。
(私が干そうとすると母が怒る)

 

月曜日に、母の家に行く。

→ 洗濯籠に入った洗濯物は、そのままの状態で、放置されている

(ここまで、しておけば、9割がた、母は、自分で干していたのですが、それも最近はしなくなった)

→ 私が干そうとすると、「自分でやるからいい。」と怒るので、まー、今回も放置。

 

火曜日に、母の家に行く。

→ 洗濯物に入った洗濯物は、そのままだ。

さすがに、こんなことは、今までなかった。洗濯籠に入れて、目に付くところに置いても放置。

一回は、まー、そのままにしたけれど、

2日も経っているので、カビが生えそうだ。というか、そのまま乾いてしまいそうだ。

 

なので、夕方だけれど、干そうとすると、

 

母「もう、暗くなるのに、なんで、干すんだ!」と怒る。

それはそうだけれど、自分では、

私が、「もう夕方だから、明日にしたら?」と言っても、

母「風があるので、多少乾くから」と干しているくせに・・・

 

という事で、部屋干しにする。

 

それも、母は、「自分で出来る。と言っているのに、なんでやるのだ」と怒りまくっている。

「明日やる。明日やる。」と言っている。

 

私「昨日も、おとといも、そう言っていたじゃん!」

と、部屋干ししてきました。

 

という事が最近多い。いつもか?いや、5回に1回くらいは、自分で干すか????

 

まー、そんなんだから、

兄も、「施設に入れた方がいい」派なので、

www.mistysonata.work

 

私の心の中では、

猛暑の前に、(兄が、猛暑の中、エアコンもない室内で、閉め切って夜寝ているのを心配していた)

施設に入ってもらおうと、一応、過ごしてもらうべき施設も探しておいた。

(私のことだから、割といい加減だけれど、人生に置いて「勘がいい」方なので、割とハズレは無い)

 

2月に、ショートステイ 2泊3日を予約済み(今まで、一泊だったのが、初めての2泊)

3月に、ショートステイ 2泊3日を予約済み

4月に、ショートステイ 3泊4日を予約済み(思い切って、3泊を予約してみた)

5月は、まだ予約していないが(2月1日に予約ができるそう)ここでも、3泊4日で、ケアマネさんにお願いしている。

 

という事で、

 

私だけの心の中で、

5月くらいに、施設見学に行き、(母を連れて行くかどうかは迷い中)

6月くらいに、お試しステイをして、

7月から、入居でどうでしょう。

 

なのですが、

昨日も母に、

 

「もう、洗濯もできないし、おしっこも、漏らしちゃうから、施設に入った方がいいんじゃない?」

というと、

 

絶対に、嫌だという。

 

私「施設が嫌なら、私と暮らす?」

と言っても、

 

私に面倒をかけたくないみたいで、

母「それは、もっと嫌」という。

 

うーーん、じゃあ、

なんとか、一人でやっていくために、

ヘルパーさんが、来て、お掃除したり、洗濯したりしてもらうのを、おばあさんが、認めるなら、それもありなんだけれど・・・・・

 

というと、

母「それは、(さらに)嫌!」みたいに言って、

母「もう、私のことは、ほっておいてくれ。誰も何もしなくていい」と言い張っている。

 

という事で、このままだと、6月になっても、施設に入ってもらうのは、困難の極みかも。

それまでに、母の意識が変わってくれればいいのだが。

 

ちなみに、母は99歳になりました。

 

ちょっと前にも、同じようなこと書いてました。

www.mistysonata.work

 

1月10日かー。

年明けから、そろそろ考え始めたって事ですね。覚書、覚書。