misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【介護】兄が、「もう一人で暮らすのは無理だ。施設に入れよう」と言い出した。

98歳の母。一人暮らし。

 

近所に住む私が、毎日、基本一回だけ訪れ、いくつかの食事を持っていって、その時に血圧の薬を飲ませる。

 

兄夫婦は、2か月に1回、一週間くらい訪れて、母と寝食をを共にする。(富山県に住んでいる)

 

兄たちが帰省するときに、一度だけ晩御飯を母の家で、お寿司を取って交流するのですが、昨日は・・・・

 

食べる前に、いきなり兄が・・・

 

「ちょっと真面目に話がある」

 

と始めた。

母のことだろうなー。とは思ったけれど、案の定

 

「もう一人で暮らすのは、無理だよ」

 

「施設に入れた方がいい」

 

「あなたが、探す気がなければ、富山で探す」

 

前にも、一度、兄がそう言いだしたことがあったけれど、その後

 

「まだ大丈夫みたいだ」

 

と意見を変えたので、現状のままだったんだけれど・・・

 

私は「えー、おばあさん、可哀そうだよ。まだ大丈夫だよ」

というと、

 

兄は、長男で、しかも頭がいいので、話し方も、上から目線で(昔からね)押さえつけるように、話すのだ。

 

私は、上手に、言い返せない。

 

私だって、毎日仕事帰りに母の家に寄って、様子を見ているし、頑張っている。

 

という事を話すと、

 

今度は、夫が

「あなたは、そう言うけれど、あなたが言うほど、頑張っていない」

と言い出した。

 

もう、これには、ショックでしたね。

 

確かに、自分も無理をしないので、身を粉にして働きはしないけれど、サボれるところはサボって、それでも、最低限のことはしているつもりなんだけれど、

私に、そういう事を要求する?????

 

みんな口ばかりで、私の気持ちは、全然わかってくれない。

 

たかが、一日一回母の家に行くだけだけれど、

それでも、毎日毎日、行かなくちゃいけない。というプレッシャーは、とてつもなく辛いんですよ。

まー、昔の、「おしん」の時代だったら、そんなの大したことないと思うけれど、

 

あー、今日はどこにも行きたくない~~。

と思っても、行かなくちゃいけないのだ。

 

という事で、ブチ切れた私は、泣きながら、お寿司も食べずに、

私「食べる気にならない。もう家に帰る」

と帰ってきてしまいました。

 

その後の母の気持ちも考えないこともなかったのですが、自分の気持ちを抑えることができない。そんなダメな人間です。

 

なんかねー、興奮していて何を言われたかもう忘れちゃったけれど、

  • お風呂が汚いし、その汚いお風呂に母が入っている
  • 火が危ない
  • 一日中、ぼーとしている
  • 暑い中、扇風機も付けずに、閉め切って寝ている
  • アンモニア臭がする
  • 電子レンジの中が、凄いことになっている(どうなってる???)

確かに、私は、寝食を共にしていないからねー。

でも、毎日会っていると、ダメ時もあるけれど、大丈夫な時もあるんだよ。

だから、今、施設に入れるのは、まだ可哀そうだと思うんだけれど・・・・