misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【介護】ショートステイの見学の予約をした

兄が帰った日は、楽しそうに、のんびりと過ごしていた母ですが、次の日の朝、

7時半くらいに、みまもりCUBEで覗いてみたら、

 

あれ?雨戸が閉まったままだ・・

大丈夫か???

もしかして、私を天から見た父が、私を可哀そうに思って、母をお迎えに来てくれたか??

 

とも思いましたが、

 

8時くらいに母から電話があり

 

「ねぇ、〇〇(兄)は、どこに行ったのか。車もないし、私に黙って帰っていったのか・・・」

 

というので、

 

私「昨日、帰ったじゃん。」

母「え?昨日のいつ?」

私「朝、帰っていって、14時頃、私がおばあさんの家に行った時に、兄嫁さんから電話があって、『無事に帰りましたー』っていう電話に、出て、おばあさんも、楽しそうに喋っていたじゃん」

 

母「全然覚えていない」

 

↑ あ、このセリフは、その後、母の家に顔を出した時だった。

 

朝、電話があったし、その後、母の家に行っても、同じ話をしたのです。

 

それに関して、母は、

母「私は、そんなにも、(認知症が?)悪くなっちゃったのか。そんなことも覚えていないか」

とがっくり来ていましたが、

 

いやいや、これはもう、もっと前から、こんな調子だよ。と思いつつ、

 

あ、その前に、

母「こんなにも悪くなっちゃったら、もう死にたい。あなたに迷惑かけたくないから、自殺する」

 

とも言っていましたが・・・

 

私「じゃあ、施設に入る?」

 

まー、ここからは、同じ話の繰り返しなので、端折りますが、

 

  • 迷惑かけたくないから、施設に入ってもいい。
  • いずれは施設に入ってもいいけれど、まだ一人で出来る

私「施設に入ったら、もうこの家にも帰って来れなくなるから、とりあえず、1泊か2泊の泊まる所に行ってみる?そこに行けるようだったら、私が一緒に暮らして、私が旅行に行きたいときには、そこに行ってくれれば、私は旅行にも行けるんだけれど・・・」

 

  • そうだねー。それだったら(また帰ってこられる)いいねー。
  • そんなところがあるんだねー

 

私「じゃ、見学に行く?」

 

  • どうせ行かなくちゃいけないところなら、見学に行っても仕方がないから、いい
  • そうだねー、一度行ってみようかねー

まー、この上記の箇条書き部分の繰り返しを何度も何度もやりまして、

 

結局、母の目の前で、母の家から、ショートステイの見学を取り付けた。

 

 

もうきっと忘れているだろうけれどねー。

でも、予約しちゃったので、仕事を休んで、母を連れていってみます。

 

見ちゃうと、行きたくなくなるかも。

もしかしたら、私も「ちょっと・・・」となるかも。

 

そして、

時々「お泊り」ってのは、兄が帰省してきたときみたいに、状況が把握できずに、返って混乱するかなー。

どうなんですかねー。

 

あ、ついでに、

私「ガスストーブは危ないから、もう取り外して、代わりに、ファンヒーターを置くからね」

 

と言ったら、その時は、納得していた。

 

母「もうストーブは、使わないからいい。どうせ、もういらなくなる時期だし」

私「え?これから、冬なんだけれど・・・・」

母「あ・・・・・・・・」