misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【介護】いよいよ、母の家のガスストーブを撤去して、ガスファンヒーターに。母98歳

前回、兄が帰省したときに、話し合った結果の改善策

www.mistysonata.work

 

その一つ、

ガスストーブをガスファンヒーターに換えました。

 

私は、仕事のため、仕事が休みの夫(は定年退職後、週に2日か3日の勤務でテレワークがほとんど)に、立ち合いをお願いしました。

 

夕方、仕事の帰りに、いつものように母の家に行くと、

新しいファンヒーターが置いてありました。

 

私自身、老眼で、スイッチの文字が読めないし(老眼鏡をかければいいんだけれど)

使えない・・・・

 

設置したのは、台所で、最近では、ほとんど台所にいることがないから、もしかしたら使わない可能性もありますが、

兄が帰って来た時には、使うし、

私も、老眼鏡をかけて、ちゃんと読めば使えると思う。

 

夫は、使い方は簡単だ。と言っていました。

 

私「おばあさん、何か言ってた?」

 

「ストーブじゃないと、やかんを上に乗せてお湯が沸かせない」と反対されるかもと思っていたので・・・

 

夫「別に・・・・」

夫「お金を払わなくちゃいけないねー」

とは言っていたけれど。

 

特に母は、お金の心配が一番の心配事で、

昔からそうだけれど、周りの人にお金を出してもらうのが、大嫌い。

周りの人にお金で迷惑をかけたくないという思いが、強すぎます。

 

あなたにばかり迷惑をかけて、その上、お金まで出させたら申し訳ない。

私が死んでしまったら、すべて(私の)兄に取られてしまうので、今の内に、私のお金を上手に使いなさい。

みたいな事をよく言います(笑)

 

まー、「あなたが、私のお金を盗んだんでしょ」と言われないのは、ありがたいですねー。

よく、そういう話を聞きますよねー。

 

泥棒想像はありますが、私(と夫)以外が対象なので、助かります。

 

以前は、母の家に、私がガソリンスタンドから買ってきた灯油を運んで、灯油のストーブ&ファンヒーターだったのですが、

私も、本当に大変で、

母に「灯油買ってきて」と言われるたびに

 

「ガスにしなよー」と言っていたけれど、全然聞いてくれませんでしたが、

やがて、自分も、物置から灯油を運ぶのが大変になって、

いつだったか、灯油をガスに換えることになりました。

何年前だったかなー。

 

我が家は、現在灯油ですが、やっぱり、歳を取ると、灯油の持ち運びが大変なので、ガスに換えたいなー。とは思っています。