misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

河童橋から、大正池まで片道1時間の散策。そして、帰りは歩かずに、濃飛バス往復切符の帰りの切符を提示して、無料で大正池から上高地バスターミナルまで。

 

13時23分

大正池への散策、開始ですー。

雨は、降ったり止んだりでしたが、ポンチョ、本当に役に立ちました。

 

西糸屋、改修中?

4月26日からオープン?

 

この日(4月21日)は、やっていませんでした。

 

ふきのとう。

 

水が綺麗です。

 

途中に、トイレがありましたー。

 

エストン碑

 

上高地ルミエスタホテル

は、昔の「清水屋ホテル」

 

こちらも改装工事中。

オープンは6月1日だそうです。

 

上高地温泉ホテル。

 

 

クマがでるみたいでねー、こんなベルがあちこちに設置されていました。

五千尺ホテルのお部屋にも、貸し出し用の「クマベル」があったらしい。

私は、気が付かなかったけれど。

 

おっ、やっと猿を見つけた。

 

猿が、折って、食べた?残り?

 

猿の糞、見つけた。多分。

 

大正池、到着です。14時半。約1時間。

 

大正池ホテルの、売店?レストラン?

 

大正池」バス停

 

往復切符の帰りの切符で、大正池から上高地バスターミナルへ無料で乗車可能。

 

さて、ここで、新しい情報(?)

 

「あかんだな駐車場」から、「上高地バスターミナル」まで往復乗車券を購入しました。

 

片道乗車券 1500円。

往復乗車券 2800円(7日間有効)

 

行きのバスに乗っている時にアナウンスが・・・・

「往復乗車券を購入の方は、帰りの乗車券で、大正池バス停から、上高地バスターミナルまで、お乗りいただけます」

 

とのこと。

 

上高地バスターミナルに行くのに、途中の大正池で下車して、大正池を散策したい。

でも、その後、自力で、バスターミナルまで1時間歩くのは無理!

っていう人向けなのかな?

途中下車しても(切符は、乗る時に取られてしまうので、行きの切符は使えない)

往復切符の帰りの切符があれば、途中下車しても、前途有効で、終点まで行ける。

 

これを試してみたくて、

私たちは、途中下車じゃないけれど、

大正池のバス停から、上高地バスターミナルまで帰りの切符で乗ってみたら、乗れました。こういう使い方もあり。でいいのかな?

 

往復(2時間)歩くのは大変でも、片道(1時間)なら歩ける。

 

ただ、この大正池から、上高地バスターミナルまでは、

濃飛バスもあれば、アルピコ交通もある。

 

私たちの、切符は、濃飛バスなんだけれど、その帰りの切符で、大正池から上高地バスターミナルまで乗れるのは、濃飛バスだけ?

 

バス停に着いた時に、アルピコバスには、スルーされた。

でも、現金を払えば乗れるはずなので、スルーしたのは別の理由か?

 

とにかく濃飛バスは30分に一本あるので、

大正池バス停で、14時37分発の、濃飛バスに乗って帰ってきました。