misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

五稜郭にある道立函館美術館へバスへ。でも空振り。スタバでスタンプ貰い、ハセストのやきとり弁当を買って、ホテルへ~。

歳のせいか、事前準備がイマイチで、

あまり考えずにバス乗り場へ。

 

まー、美術館は、夫が行きたいと言っていたので、他力本願で、私自身はリサーチする気も起きなかった。

 

結局、函館駅前のバスターミナルみたいな所で、案内所があったので、夫がどこで乗ればいいか聞いてきて、そのバスに乗る事に。

 

 

函館駅前」から函館バス 19・25・30・33・50・51・53・55・59・60・61・67系統などで「五稜郭公園入口」下車 徒歩3分

 

とありました。

 

五稜郭」と名前が付くバス停がいろいろあって、五稜郭自体が広いからか?

 

 

五稜郭」自体も、いっぱいある。

五稜郭公園入口で、下りて、美術館へ~。

雪道、というか、シャーベット状で、ところどころ凍っていて、歩くのが大変です。

五稜郭タワーが見えてきました。

夫が何を見たいのかは分かりませんが、

普通美術館って、企画展と、常設展があるよねー。

それによって金額が違うと思うので、受付で聞いてみる。

 

ところが!!!

美術館スタッフ「あーーー、ごめんなさい~。常設展なんですけれど、今は展示していないんです」

 

興味がないので、夫が見たかったのが何だかわかりませんが・・・・

 

ま、こういう事もあるよねー。

 

どうする?

 

美術館、見なくていいそうです。

 

じゃ、五稜郭でも行く????

 

行かなくていいそうです。

 

私は、スタバに行って、北海道のスタンプを貰いたくて、駅前にはスタバがなくて、五稜郭か、赤レンガ倉庫くらいしか、行けそうな所はなく、

そのために、五稜郭に来たので、全然OKです。

 

五稜郭ラッキーピエロ

 

 

スタバに入り(私だけね)

福袋のチケットを使って、差額14円を、アプリでお支払い~~。

 

こちら、エスプレッソアフォガート フラペチーノです。

美味しかった~。

 

スタバの前に、バス停があり、「五稜郭」バス停????

函館駅前行きがあったので、乗って、函館駅まで。

 

16時38分です。

 

ちょっと晩御飯には早いけれど、ホテルに入っちゃうと、出るのが面倒になるので、もうハセストでお弁当買っちゃう~~?????

 

と、ハセガワストアへ。

 

店内、制限付き写真可です。

 

あ、パンもある。ちくわパン。「北海道と言えば、ちくわパン」と書かれている。

 

オーダーの仕方。

30円引きに惹かれて、ウインナーロールも買いましたが、

ちくわパンの方が定価が安くて美味しかったな。

 

レシートが出てこないので、価格はあとで。

焼き鳥弁当の小です。これ。

 

こちらが、本日の晩御飯です。