misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

函館行き。ラッキーピエロ

【2015年12月20日の日記より】

前から、ずっと函館行きたかったんですよね~。

ハンバーガーのラッキーピエロに行きたくて・・・・・

函館は、23歳の時に、結婚退職して、会社を辞め、結婚までの自由な時間に友達と『上野発の夜行列車』に乗り、『青函連絡船』に乗って、行ったことがあります♪

その時は、たぶん「ラッキーピエロ」ありませんでした。

 

なんとか、函館に安く行く方法がないか、探していて、

やっぱりないので、 仕方なく、ANAのツアーの安いのを探して予約。

 

一泊二日、ホテルは「ホテルサンシティー函館素泊まり」で、32,200円。(ひとり分)

 

ところが、そのあと、AirDO就航。そして、ANAとのコードシェア

ANAをキャンセルしてAirDOで取り直しました。


就航キャンペーンで、若干安く、往復一人18,220円
ホテルは、一泊目は、函館駅前のロワジー 素泊まりツイン 9,520円(二人分)ですが、
じゃらんのポイント 300円と、ふるさと割のチケットをここで3,000円分使ったとして、6,220円(二人分)
二日目のホテルは、ホテルテトラ。朝食付 ツイン 7,740円ですが、ポイント 1,800円で、5,940円(二人分)。

函館往復 二泊 24,300円(ひとり分)になりました。

※ふるさと割利用 8回目

 

北海道のふるさと割(8回目)は、道民以外で、新千歳以外の空港を使う人が使える割引クーポン。
1万円分の金券を6,000円でローソンであらかじめ購入してありました。

なので、ま、4,000円分安くなったという感じです。
使えるホテルが限られているので、9,000円分をロワジールホテルで使い、
函館山ロープウェイイで1,000円分使いました。


さて、
中部国際空港 10時35分発 初AirDOです。テンションあがります。

f:id:mistysonata:20190322192350j:plain

荷物も無料で預けれちゃうし~~
保安検査も30分前まででいいし~~
搭乗口にも10分前だか15分前だかでいいし~

今回、函館は、レンタカー借りていないので、中部国際空港でビール飲めます~。
荷物も預けていて身軽だし・・・・

そして、搭乗。

f:id:mistysonata:20190322192411j:plain

f:id:mistysonata:20190322192422j:plain

f:id:mistysonata:20190322192431j:plain

エアドゥは、ドリンクサービス(のみ)です。
私は、スープを。ほかには、ミネラルウォータとかジュースとかだったかな。

 

函館空港 12時到着。

空港シャトルバスが12時20分なんですが・・・・
間に合いました。

函館空港から函館駅まで空港シャトルバスで20分で行きます。

駅前に到着~。
駅前のロワジールホテル

f:id:mistysonata:20190322192507j:plain

荷物を預けて、ラッキーピエロに行こう。

フロント「ご提案なのですが、一人プラス2,000円で、13階の夜景ツインのお部屋は、いかがでしょうか。そちらでしたら、今お部屋をご用意できます。(現在13時で、本来のチェックインが14時)」

私「うーーーん、どうしようかな~。今の部屋だと、景色は見れ無さそう?」

フロント「ま、今のお部屋でも10階ですので・・・・」
私「じゃ、いいです。(ノーサンキュー)」
↑後で、結構、後悔しましたけれどね~。

 

北海道のプレミアム商品券に、実は、一枚一枚、住所とか名前を書かなくてはいけなくて・・・
わかっていたんだけれど、よくわからなかったので、書いておかなかったんですよ。

で、その場で、一枚一枚、記入していたら、

フロント「そうこうしているウチに、お部屋のご用意ができました(ニコっ♪)」

という事で、早めにチェックインさせていただきました~。

荷物おいて、ラッピ。ラッピ♪

夫は、ハンバーガーなんて嫌だ。と言っていたので、別行動する予定でしたけれど、
私「ラッキーピエロ、カレーもあるよ」
夫「じゃ、ま、行ってみようかな」

f:id:mistysonata:20190322192614j:plain

f:id:mistysonata:20190322192625j:plain

f:id:mistysonata:20190322192648j:plain

f:id:mistysonata:20190322192634j:plain

結局、夫も、人気No.1のチャイニーズチキンハンバーガです。
セットじゃなくて、単品で。
最近、どうもたくさん食べれないんですよね~。

9steps.blog.so-net.ne.jp


でも、↑ラキポテ
食べてみるべきだったか・・・・・

飲み物は、よくわからないけれど、お奨めっぽい
ラッキーガラナ
コップかと思ったら、缶で来ました。

美味しかったです♪
念願のラッキーピエロでした。

ホテルの帰る途中に、スナッフルス駅前店を発見!
その時は、夫と一緒だったので、そのままホテルに行きましたが、一度ホテルに帰ってから、一人で、
ケーキを買いに行きました。

f:id:mistysonata:20190322192809j:plain

f:id:mistysonata:20190322192817j:plain

せっかくなので、生ケーキを。

函館山の夜景

ラッピでお昼ご飯を食べて、
部屋で寛いで(スナッフルスのケーキを食べて)、さて、函館山の夜景を見に行こう!

ただ、今日の天気は、夕方~雪なんですよね~。

暗くなる前に、ロープウェイに乗って、昼間の景色と夜景と両方見ようと思っていたのに、

夫が、寛ぎすぎて、思ったバスに乗れず・・・

ロープウェイ乗り場にめちゃ近い所で下車するバスは40分に一本なんですよ。
ま、いいか。


15時40分駅前発の「元町ベイエリア周遊号」に乗って、ロープウェイへ。
途中、ベイエリアを通っていきます。
大きなクリスマスツリーが・・・

いや、雪が・・・どんどん激しくなっていく・・・
16時くらいにロープウェイ着。

中国人の団体客がめちゃ多いんですけれど・・・

f:id:mistysonata:20190322193117j:plain

f:id:mistysonata:20190322193125j:plain

f:id:mistysonata:20190322193133j:plain

f:id:mistysonata:20190322193139j:plain

雪で見れません~
団体客、多すぎ~
めちゃ寒い~

よかったのは、シアターです。
100円です。

前に、もいわ山でも、見ましたが、

100円なら、見るでしょ。当然・・・
と思いきや、

受付のお兄さんに
私「並んでいないと、見れなくなっちゃいますか???」
お兄さん「(苦笑)いや、そんな事はないです・・・・・」

確かに、
私達の回を見た人は、
5人組の家族と
私達二人だけ・・・

どうせ外は、雪で景色見れないし、寒いし、
なんで、みんな、これ、見ないんだろ。

よかったですよ~。
そして、ムービーが終わった後に、
カーテンがサ――――っとあがり、
そこには、本物の夜景が!!!!

しかも、さっきまで良く見えなかった景色が、結構きれいに見えるじゃないですか!
「うあぁ~~」って、みんな感激しました♪

案内の人「これは、生の景色でございます」「さきほどまでは、雪で霞んでいましたが、今は少し晴れてきていますね~」

ところが、また外に出てみると、やっぱりよく見えない。
人も多いし、寒いし、

もう帰ろう。と帰ってきました。

 

居酒屋で晩御飯。と思っていましたが、
18時前に戻れちゃったので、

もう一つのミッションハセガワストア」のやきとり弁当

駅のそばに、棒二森屋 (残念ながら2019年1月31日で閉店)
というスーパー?百貨店?があって、
そこのデパ地下にハセガワストアが入っているのを、偶然見つけました。昼間に・・・
しかし、やきとり弁当は午後18時までなので、無理だね~夜景みるし・・
と言っていたのですが、

f:id:mistysonata:20190322193605j:plain

f:id:mistysonata:20190322193613j:plain

f:id:mistysonata:20190322193626j:plain

ご購入。
そして、
私「じゃ、私、もう一つ食べたいラッピのハンバーガーがあるから、ラッピでテイクアウトしてくる」
人気No.2のラッキーエッグバーガーです。

部屋で、ハセストとラッピのテイクアウトで晩御飯。

しかしねー、ラッピはどれもボリューミー。もっと若い時に食べるべきでした。
さすがに、二個目のラッキーエッグバーガーは、ちょっと気持ち悪くなって、完食できなかったよ。
残念。美味しいのに・・・・

f:id:mistysonata:20190322193704j:plain

f:id:mistysonata:20190322193712j:plain

13階の夜景ツインじゃないけれど、

部屋から、函館駅前が見れて、結構良いです。
ライトアップやってるよ~

f:id:mistysonata:20190322193735j:plain

と思ったら、すぐ消えてしまいました。

実は、ライトアップは、19日(土曜日)からスタート。
今日(18日)は、試運転だったんだね~。

でも、おかげで、お部屋から見ることができました。
明日の宿泊は違うホテルだし・・・・

 

今回の函館旅行の記事一覧