misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

長崎・ハウステンボス

日本クラシックホテルの会(目次)はこちら

 

【2015年12月8日の日記より】

長崎ちゃんぽん

昼ごはんは、長崎ちゃんぽんです。

どこにしようか、
思案橋付近の思案橋ラーメン福山雅治おすすめ)か、天天有
かな~と思っていましたが、

なんだか、私が疲れ果てていて、
狭いお店で(か、どうかよくわかりませんが)、並んで待ったりするのも疲れそうだと

途中で変更。
大きなお店なら、もう少し楽に食べれそう・・・・

と、江山楼 長崎中華街本店に。
お店の前の、タワーの駐車場に止め
「新観光タワーP(タ)」
※今回、駐車場も、しっかりリサーチ。
この間、江ノ島でリサーチ不足のため、高い駐車場に止めてしまった・・・・

13時くらいのせいか、並ばずに、入れました。

f:id:mistysonata:20190322053556j:plain

長崎ちゃんぽん

 

f:id:mistysonata:20190322053616j:plain

皿うどん

見た感じ、同じだ・・・・よーく見ると違うけれど。

f:id:mistysonata:20190322053700j:plain

f:id:mistysonata:20190322053712j:plain

食事をして、さらっと中華街を見て、ハウステンボスへ~

途中のサービスエリア

f:id:mistysonata:20190322053723j:plain

 

ハウステンボス

初・ハウステンボス~。 初・ハウステンボス~。 
まさか、テーマパーク嫌いの夫が「行く」と言うとは・・・・ 

ま、でも、アトラクションとかは乗る気なし。 イルミネーションオンリーのつもりで・・・・ 


ここ、よくわからないです~ マップ見てもわからない~。 
来年、この間一緒に美瑛に行った友達と行くつもりなんで、ま、今回は下見・下見。 今回は、アトラクション、乗れないし~ 


最初、 光の王国パスポート 4,300円(17時~入場) を購入するつもりだったんですけれどね。 
ちょっと、散歩がてら、様子見に行ってみようと、チケット売り場に行ったら(15時半頃) 
上記は、一部対象施設に入れるみたいで、 
でも、アトラクションいらないから、今からでも入れる ハウステンボス満喫チケット 4,400円でもいいかぁ・・・・・と (一応、売り場の案内のお姉さんに聞いて) 
急遽、変更。 どっちがよかったんだろうか。 

 

【2015年12月時点での料金】

 

ホテルは、「ホテル日航 ハウステンボス」にしました。 「ホテルオークラJRハウステンボス」と迷いましたが、 日航の方が安かったので・・・・ 


素泊まりツイン二人で、15,000円で、ふるさと割6,000円引きで 9,000円です。 

ホテル日航 ハウステンボスは、ふるさと割利用 7回目


私が、ハウステンボスに来たかったのは、マッピングが見たかったから。 どこでやるのかとか、全然わかりませんでしたが、経験して、少しわかりました。 

 

f:id:mistysonata:20190322054828j:plain

f:id:mistysonata:20190322054837j:plain

f:id:mistysonata:20190322054847j:plain

f:id:mistysonata:20190322054857j:plain

f:id:mistysonata:20190322054907j:plain

f:id:mistysonata:20190322054915j:plain

f:id:mistysonata:20190322054921j:plain

f:id:mistysonata:20190322054931j:plain

【4大マッピング

アムステルダム広場にある「太鼓の達人」 ⇒これは、いつでもやっています。(18:15~)
※今、調べたら、21:25~3Dマッピングショーってのがある。これを見るべきだったのか・・・? 他のも、いつでもやっていると思ったら、違った。

上記以外は、時間が決められています。 知らなかった~。次回は、考えて行動。 

f:id:mistysonata:20190322055048j:plain

f:id:mistysonata:20190322055057j:plain

 

ザ リバイバル オブ ザ ドラゴン(アムステルダム広場) 21寺40分~(7分間)。

一日に一回しかないんですね~。 10分前くらいに着いて、体操座りして、待っていました。 

f:id:mistysonata:20190322055338j:plain

そして、これが終わると、同じアムステルダム広場のちょっと離れた場所で別のマッピング。 ぞろぞろとみんなが移動するので、付いていきました。 


3Dプロジェクションマッピング~Glimpse into the Future~ 21:54~(約7分) 

f:id:mistysonata:20190322055434j:plain

f:id:mistysonata:20190322055442j:plain

 

スリラーシティ ●TFMスーパーイルミネーション3D 19時10分~と20時30分~(10分間) 

これは、途中から見れました。↑ でも、3Dじゃなければ、イルミネーションショーは、30分置きくらいにやっていたような・・・ 

f:id:mistysonata:20190322055530j:plain

 

f:id:mistysonata:20190322055538j:plain

↑スリラーシティのトイレ、怖いです。 生首とかが、いっぱいあります。 私より先に入った女の子たち、怖すぎて、 真剣に怒って 「なんで、トイレに、こんな怖いのを置く必要があるのか、訳わからん!!!!!入れない!!」 と、みんなドンドン出て行ったので、 私は、並ばないで、トイレに入れました♪ 


パレード 18時30分~(45分) アトラクションタウン 

パレードも見ました。

f:id:mistysonata:20190322055722j:plain

f:id:mistysonata:20190322055732j:plain

f:id:mistysonata:20190322055741j:plain

f:id:mistysonata:20190322055751j:plain

f:id:mistysonata:20190322055801j:plain

時間: 18:00~ ショースタート 18:30~ パレードスタート 場所: アトラクションタウン~アムステルダムシティ 

光の王国一周遊覧クルーズ 

カナルクルザーに乗って、移動ができるのですが、 アムステルダムシティとアートガーデン間の運河で、0~15分間隔で通るカナルクルーザーに合わせてショーを開催。 17:30~22:30の時間帯は、プラス料金になります。 パスポートを持っている人は、400円、散策チケット、満喫チケットの人は、800円をプラス支払います。 
これに乗りましたが、船の座る場所にも寄るのかもしれませんが、全然見えない~。 かえって、船に乗らないで、外から見る方がいいのかも。 

f:id:mistysonata:20190322055943j:plain

 

だいたいの行程

15時半に、ハウステンボスに入り、カナルクルーザーでウェルカムゲート⇒タワーシティへ移動。 さらっと見ながら、、一度ホテルに帰る。 


ホテル日航ハウステンボスは、大浴場があるので(オークラJRも大浴場あります)、 入って、のんびり。 


18時半からパレードがあるらしいので、18時20分頃にホテルを出て、 もう一度、ハウステンボスへ。 
パレードを見てから、スリラーハウスのマッピングを探しに出かけ・・・・ そして、夕食。 

 

タワーシティで、30分待ちで、トルコライスを。 

f:id:mistysonata:20190322060119j:plain

f:id:mistysonata:20190322060126j:plain

疲れたよ~。 次のマッピング21時40分~だ~。あと50分くらいだけど、どうしよう~。 


カナルクルザーのイルミネーションがいいらしい(結局たいしたことなかったけど)という事で、 タワーシティ⇒ウェルカムゲートへ。(これは、差額いらない) 


で、降りて、また乗る。 17時30分過ぎは、超満員で行列でしたが、

f:id:mistysonata:20190322060225j:plain

 21時現在は、なんとか、一巡目で乗れそう~。といっても、最後の方だったので、 窓際ではなくて、イルミがよく見れなかったよ。 ま、時間つぶしも兼ねて、乗って、またまたタワーシティへ。 


タワーシティから道に迷いながら、なんとか、マッピングアムステルダム広場へ。 マッピングを見て、買い物して帰ってきました。 

 

カステラの館のカステラ試食コーナーがすごい行列でした。 といっても、どうだろう10分待ちくらいかな~ 
20種類くらいあるカステラを並びながら、試食できます。 行きませんでしたが・・・・ 
マッピング終了後、行ってみたら、もう試食は、終わっていました。 
ワインの館で、ワインは試食しました。 
よくわからないなりに、楽しんでホテルに帰ってきました。 


ーーーーーーーーーーーーーーーがっ!!!! 
あーー、忘れた~。 
光のパレス宮殿が見たくて、別料金を払わなくても良いチケットを買ったのに~。 行くの、忘れた。 
というか、光のパレス宮殿ってどこにあるの? マップで、あとから調べたら、結構遠い。あんな方まで、行かなかったよ~。 
ハウステンボス、広すぎ。 というか、ディズニーランドも、シーもそうだよね~。 慣れていないと、全然わからないよね~。 
来年、行けるかな~。 四人もいると、行動がまとまらないかも・・・・・ 
これも、マッピング

f:id:mistysonata:20190322060407j:plain

f:id:mistysonata:20190322060415j:plain

f:id:mistysonata:20190322060421j:plain

光の滝↑ この冬新登場したダイナミックな光の滝。 高さ66Mから流れ落ちる日本一の光景は圧巻。 場所: アートガーデン 

 

ホテルで

ハウステンボスで楽しんで帰ってきて、22時過ぎです。

大浴場は、22時過ぎは、混みます。と張り紙が貼ってありました。
そりゃ、この集客数のホテルで、ハウステンボス終了時は、混むでしょう~。
行きませんでした。

朝は、素泊まりプランなので、朝食ありません。
でも、かなり朝食も、混みそう~。

オークラホテルJR併設のコンビニは7時~やっているので、
朝、パンを買いに行きました。

本当は、オークラホテル内のパン屋さん「サイラー」が良かったのですが、知らなくて・・・・
夜、調べてわかりましたが、19時までなので、やっていない。
朝は、9時~

f:id:mistysonata:20190322060638j:plain

おみやげに買ってきました。すぐ冷凍しちゃって、まだ食べていませんが。

朝食は、コンビニのパンと持込のコーヒーです。

f:id:mistysonata:20190322060706j:plain

f:id:mistysonata:20190322060719j:plain

紅葉が綺麗でした。

 

ホテル日航

f:id:mistysonata:20190322060739j:plain

f:id:mistysonata:20190322060749j:plain

こちらは、正面玄関ではありません。

f:id:mistysonata:20190322060835j:plain

ハウステンボス駅、オークラホテルJRハウステンボスホテル日航ハウステンボス
徒歩圏内です。

 

ホテルを10時過ぎにチェックアウトして、福岡空港へ。
レンタカーは14時半まで借りていますが(48時間 安心パックとかすべて込で1万円)
12時半くらいに返却。

地下鉄で、福岡駅へ。(片道 260円)

デイトスで、福岡ラーメン(昼ごはん)

過去、博多一幸舎と、だるまに行きました。
今回は、長浜ナンバーワン

f:id:mistysonata:20190322061017j:plain

私「あれ?卵(半分に切ったのが)四つある?」
夫「いや、二個だよ」

私のラーメン、二つが、底に沈んでいました。
きっと、一度卵を入れたのに、底に沈んでいて、いれたかどうかわからなくなって、
また二つ入れたのだと思います。

ラッキー!!!

駅で、島本の明太子マヨネーズを購入。(空港では売っていない)

あ、何これ?カルビープラス

www.calbee.co.jp


ということで、
エッセンポテト 塩チョコレート味(博多阪急店限定)も怒られながら購入。

そして、空港に戻り、

努努鳥を購入して、

帰ってきました。
ハウステンボス、面白かったよ~~。
雲仙観光ホテル、よかったよ~~。

LCCで行った旅行記一覧はこちらです