misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青函連絡船記念館摩周丸に行ってみた。そして、「あじさい」で函館ラーメンを食べて帰ってきました。

 

函館ニ回目の旅は、

昼頃に到着して、ラッキーピエロ、ハセスト、

そして、道立函館美術館は、見たい展示物が展示されていないので、スルーして、スタバ。

函館山の夜景だけは、行ってきました。

 

2日目。

帰る日も、お昼くらいの飛行機の便なので、ほとんど観光している余裕はないです。

ということで、青函連絡船記念館摩周丸

mashumaru.com

函館駅にあるので、便利です。

チェックアウト 10時。

函館駅前からの空港バスが11時40分発。

青函連絡船記念館摩周丸の開始時間が冬場は、9時から。

 

と言う事で、9時くらいにチェックアウトして、荷物を預けて、青函連絡船記念館摩周丸へ。

 

こんなスゴイ道を歩いて行きましたが、こちらは、裏道みたいで、表からぐるっと周れば、多少雪がどかされていました。

 

青函連絡船は、乗った事があるんですよねー。

もうすぐ24歳になるという時に、結婚が決まり、会社を3月末で、退職し、暇になった時に女友達と2人で、

「上野発の夜行列車で、青森駅に行き、そこから、青函連絡船に乗って、北海道に行こう!!!!」企画を立てて、行ってきました。

 

当時は、カメラはあったので、持って行ったとは思うけれど(写真は何枚かあったけれど、断捨離してしまったかも)

ブログなどないので、手書きで、旅行記を書くこともなく、記憶も、薄れて行き、もう全然覚えていません。

 

ユースホステルに泊まり歩いての旅だったのを記憶しています。

青函連絡船に乗ったのも、よく覚えておらず、

ただ、青函連絡船で、

「これは、食べておかなくちゃねー」と、何か青函連絡船名物?の何かを食べた記憶が・・・

それは何か????

いかめし????

 

全然覚えていません(涙)

 

という、青函連絡船です。

 

9時10分です。

この時点では、ほとんどお客さんがおらず、

まー、青函連絡船なんて、みんな見ないかぁ~~?

私たちくらいだよねー。

と言っていましたが・・・・

 

函館山、見えます。


残念、雪で外には出られない。

 

 

9時23分。

この写真の奥の方に写っているビデオが面白くて(興味深くて)・・・・

船の中に線路を引き込み、貨車を船で運んでいくんですねー。

 

重たい貨車を乗り込ませると、船が傾いてしまうので、それを防ぐために、水を左に移動したり、右に移動したりで、平行を保つ技術とか・・・・

 

ビデオに見入ってしまって・・・・

 

10時10分に、移動なので、あのビデオは、1時間くらいある???

それでも途中で、抜けてきてしまいましたが・・・

 

ビデオを見ている間に、お客さんがどんどん青函連絡船記念館摩周丸に乗り込んできて、にぎやかくなってきました。(うるさくて、ビデオが見れない・・・・・)

船を下ります。

函館山を見つつ・・・・・

 

函館空港で、ラーメンを食べようと思っていましたが、「あじさい」が、10時からオープンしているそうで・・・

函館駅ビル2階にあります。

 

ちょっと早いけれど、空いているうちに、ここでお昼ご飯を食べることにします。

朝ご飯は、ハセストで買った「ソーセージパン」と「ちくわパン」とホテル無料のコーヒーで、まぁまぁ軽めだったので・・・

 

あっさり特塩 1050円。

バス乗り場へ~~。

 

空港行バスを待ちますが、すごい人ですー。

これ、一台に乗れないじゃん!!!

と思いましたが、

他のバスが二台くらい、待機していて、追加してバスを出してくれました。

結局2台で運行で、残りの1台は、帰って行きました。

 

函館空港のカードラウンジにて。

ここにはビールはありませんが、外から持ち込んで、飲んでもいい。と言う事なので(聞いてみた)ビール。

 

13時半発の飛行機で、帰ってきましたー。

15時5分。

日間賀島佐久島篠島

 

函館のおみやげ

coppendot.com

函館空港でイベントやっていて、その時に買ったパンが美味しい!!

カチコチ塩パンです。

 

普通に美味しいです。バラで職場の友達に配りました。3枚が一緒になって個包装。
↓ 下の写真の上に写っているのが、個包装になっているクッキー。

↑上の写真の下に写っているのが、

美冬。

美冬は、ミルフィーユで、好きですが、「さくらともも」は、特に、この味じゃなくても良かったかなー。普通のミルク味の方が好きです。期間限定だったので、買ったけれど。

 

一番美味しかったのは、こちらです。

スナッフルス。

冷蔵のものは、買わなかった(買えなかった)ので、こちらを買いましたが、さすがスナッフルス。美味しかったです。

 

過去の函館行きの自分のブログを読んだら、

「スナッフルスのクッキーが美味しかったので、帰る時にまた買ってきた」

と書いてあったので、そうか。スナッフルスのクッキーは美味しいんだった。

もっと買えばよかった。と後悔。

チーズスフレは、生協とか、買える機会があるけれど、なかなかクッキーは送料なしで買える機会はないのでねー。

www.snaffles.jp

オンラインショップはありますねー。送料はどうなっているのかな?