misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

旅行で2日間、母の家に行かなかった。その旅行開けの母の様子。と、映画「パリタクシー」

木曜日の夕方、母の家に行き、

 

金曜日と土曜日は、四国に行っていて、一度も母の家には、訪れていない。

 

そして、日曜日の10時頃に、行ってみた。

 

※その間、金曜日の夕方、一回、土曜日の夕方、続けざまに5~6回の電話着信履歴あり。

 

 

縁側から入ると、

あー、やっぱり、オシッコ臭い!!!!!

 

ファンヒーターの前で、パンツ履かずに、ズボンだけで、くつろいでいる。

 

ズボンは、おしっこで濡れていて、もうすでにファンヒーターで乾いた後だなー。
おしっこの濡れて、乾いた跡が付いている。

 

ということで、紙パンツを履くように促し、新しいズボンを履くように促し、

洗濯物を持ち帰りました。

 


さて、


いつものように、というか、
このオシッコ臭さだから、


私「やっぱり、もう一人で暮らすのは、無理だね。施設に行こうね」

 

みたいに言うと、

 

母「いつから?」

私「来月から」

母「一人で暮らせるのに」


と、めちゃ落ち込みはじめ・・・

泣き始め・・・・

 

母「死にたい・・・」

 

私「そんなに嫌?そんなに嫌なら、じゃ、私と暮らす????」

 

母「あなたに迷惑はかけたくない。それなら施設の方がまだいいけれど、でも、一人で暮らせるから、行きたくない」

 

うーーん、
もうこれは、事前洗脳して、行く気にさせようと思っていたけれど、

 

いきなり連れてっちゃう方がいいのか????

騙して、連れて行く????「お泊りだよー。また帰ってくるよー」みたいな。


それも可哀そうだと思うけれど・・・・

 

母「あなたばかりに迷惑かけて、お兄ちゃんは、何にもしなくて、いいね、お兄ちゃんは」

 

私「そのお兄ちゃんに、私が怒られるから、施設に行ってよ」


母「そんな!お兄ちゃんは、何もしないくせに、なんで、あながた怒られることがあるの!」

母「だったら、●●県(兄の住む県)に行く。あなたばかりに迷惑かけてるから」

私「●●県に行ったら、●●県で施設に入れられるんだよ」

 

母「だって、あなたばかり、こんなに苦労をして、しゃくじゃない!だったら、お兄ちゃんに苦労をさせる!」

 

そうだよねー。
富山に行かせるのは、可哀そうで行かせられないけれど、


もう、施設に連れて行くのは、お兄ちゃんにお願いしようかなー。

 

とも思うけれど、
それも、なんか、母が可哀そうな気がして、

 

私の手で送りだしたい。連れて行きたいかなー。
とも思う。

 

身体に、保湿剤を塗ろうと思ったら、
「塗らなくていい。もう私のことは他っておいて!」

 

血圧の薬を飲ませようとすると

母「飲まない!死にたいから飲まない!」

私「そうだよねー。死にたいよねー。私も、飲まなくてもいいと思うんだけれどねー。
 でも、お兄ちゃんは、許さないんだよねー」

 

私が母だったら、早く死にたいので、苦しむのは嫌だし、後遺症は嫌だけれど・・・・

 

餓死でも、
熱中症でも、
脳梗塞でも、
心筋梗塞でも、


それで死んでもいいと思うので、薬も必死で飲まなくてもいいし、
暑い中、エアコン入れなくて部屋にいてもいいと思うんだけれど、

 

兄は、「それは、放置だ!大往生じゃない!」
と、ぎりぎりまで完璧なサポートを要求するんだよねー。

 

私だったら、野垂れ死にしてもいいんだけれど・・・息子に迷惑かけるくらいなら。

 

と言う事がありまして、


その日は、午後から、映画祭の映画「パリタクシー」

movies.shochiku.co.jp

 

これね。
最初のシーンが、フランスの92歳?何歳だっけ?
のおばあさんが、タクシーを呼んで
そのタクシーで、一人暮らしの家を出て、施設に入るために、出発する場面なんだけれど、

 

おばあさん「行きたくない。でも、行かなくちゃいけない」

 

で、そこから、おばあさんの、回顧を含めて、ストーリーが進むのですが、

なんかね、母とオーバーラップして、涙が出ちゃったよ。

 

とはいえ、
やっぱり、完璧に家で母の介護は出来ないので、
施設に入ってもらうしかないです。
今週末は、施設見学に行ってきます。

 

映画の後は、同じ劇場の別のホールで、友達の姪っ子の旦那さんが経営するダンススクールの発表会。


途中で帰ってきましたが(最後は18時半までなので。わかっていたら、晩御飯いらない。と言って出てきたのですが)
来年は、最後のフィナーレまで見たいなー。

 

ダンスをする子たちは、ちびっこから、若い人・・・

 

人生、考えちゃいますねー。

私の人生も終盤ですが。