misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

松山城を見て、松山の旅行先の泌尿器科に行く。薬を貰って、道後温泉へー。

松山空港へのチケットを買ったのは、単に、行ったことがなかったから。

 

でも、有名な「道後温泉」あるし、
もしかしたら、愛媛の友達にも会えるかも・・・
という思いで、航空券を購入しました。

 

 

10時50分発で、松山空港12時着。

出発前の飛行機。これに乗ります。

 

プロペラ機。

 

ここまで、中部エリア

瀬戸内海?????

そろそろ松山空港ですかねー?


もうね、1時間しか乗らないのに、間に一回飛行機でトイレに行きました。
ドリンクが出た後に、さっさと飲んで、回収してもらった後に、行ってきました。

 

すると、私の後にやっぱりトイレに行った40歳くらいのお兄さん。

 

この人、帰りの便も一緒?

行きの便で、私の後にトイレに行った人だよね?

みたいな気がしましたが・・・・


帰りの便も、私の後に、トイレに行ったけれど、
あなたも、膀胱炎ですか????

 

空港からは、リムジンバス。
荷物は預けなかったので、飛行機から降りて、すぐトイレに行って、リムジンバス乗り場へ。


12時10分発ですが、到着飛行機と連携しているので、みなさん揃うまで、待っていました。
でも、あんまり、遅いと、置いてかれちゃうよねー。


と言う思いもあり、荷物は預けず、機内持ち込みに。
みんなが荷物を待っている間に、トイレいけるから。

 

プロペラ機なので、リュックで行きました。

リムジンバスに乗っているのは、20分くらいか?

 

イマイチ、下調べ不十分で、


松山市駅(ここが終点だった)で降りたけれど、歩いて行くなら、JR松山駅前の方がよかった?

 

松山城、敷地が広すぎで、
当初は、大街道からロープウェイで行く予定が、

リムジンバスが、松山市駅止まりで、大街道まで行かず、

 

路面電車で大街道まで行く予定が、
歩けるんじゃない???
と歩いたのが間違い。

 

普段なら、いいんだけれど、
身体、疲れると、膀胱炎が悪化しそうなんだよ~。

 

途中、スタバ(松山市駅前店)を見つけて、

 

最近の旅のお約束。

 

スタバのスタンプ集めのために、寄ります。


福袋当たったので、チケットがあり、チケットで支払うと、スタンプ貰えないので、チケット代よりも高いフラペチーノをオーダーして、少し差額をアプリで支払います。

花見だんごフラペチーノ。

 

訪れた県のスタンプ集めている。でも、コーヒーチケットもあるの。

という話を、スタバのお姉さんにして、アドバイスを貰い、

受け取ったフラペチーノには、

「松山へ ようこそ」

と書かれていたー。

 

ありがとう~~。スタバのお姉さん。

 

と、ここまでは良かったけれど・・・・・

松山城が見えてきた!

 


リュック背負いながら、歩いて歩いて、
しかも、私が「ロープウェイがあるよ。その乗り場に行こうよ」と言っているにも関わず、どんどん山道を登っていく夫。

 

どうなんですかねー。この辺(スタバ松山市駅前店)からだと、ロープウェイ乗り場に行くよりも、歩いて登った方が近かったんですかねー????

 

 

この山道、めちゃ勾配ある。

 

もうね、限界でした。

でも松山城自体は、よかったです。石垣が、ほんとみごと。体調が良い時だったらなー。


夫と喧嘩して(歩くのを推奨したのが夫。まー、私もそれに同調したけれど)

 

天守閣までやっとたどり着きましたが・・・・・

 

私は、「天守閣には、私は、登らない!」「ここで待っている!」「もうこれ以上は、無理!」

ここ、天守閣の前のエリア。ここで待つことにします。

 

 

だって、この疲れた身体で、天守閣に登ったら、絶対やばいことになる。

 

そして、前回の膀胱炎の薬は、あと2回分しか残っていないので、明日の旅行中の症状が怖い。

 

と、松山空港に着いてから、泌尿器科をリムジンバスに乗りながら検索していた。

 

元々、松山城を見た後に、私は、泌尿器科に行きたいから、別行動ね。

と、夫には話しておいた。

 

もう、この松山の地に降り立っただけで満足です。

たとえ、どんだけ泌尿器科で時間を取られようとも、夜、温泉に行けばいいから、絶対に泌尿器科に行く!

 

で、天守閣に登らず、ここで夫の帰りを待っている間に、ひらめいた。

 

このまま、ここで夫の帰りを待っているより、

もうここで別行動して、泌尿器科に行った方が効率的じゃん。

 

と、LINEで、その旨告げで、
1人で泌尿器科へ。

 

リムジンバスに乗っているときに見つけたのが、こちら。

松山城から徒歩20分くらいの西田泌尿器科クリニック

ここまで、歩て行きます。20分くらい?

ひとり、帰り道。

あー、一人で、心、穏やかー。

自分のペースで歩けるしねー。

 

さようならー、松山城

 

この病院が、ほんと、大当たりでしたー。

予約制みたいで、待合室が空いている。


そして、予約の合間に、入れてくれたのか、すぐ呼ばれました。

 

「本日、申し訳ありませんが、15時半以降は、予約だけになります。」
という張り紙があったので、よかったー。天守閣に登らずに早く来て。

 

また、この病院、午後が、14時からなんですよねー。めちゃありがたい。

地元の病院だと、16時からとかなんだけれど・・・


14時半くらい?に到着して、
30分くらいで終了。

 

受付で、「初めてなんですけれど・・・・。というか、旅行中で~~」

と、事情を話して、尿検査をし、


結果は、

  • RBC(尿中赤血球) 3.7
  • WBC(尿中白血球)76.6
  • タンパク -
  • 糖 -


医師「まだ、治っていない数値ですね」
医師「でも、白血球が100以上だと、膀胱炎って言うんですけれどねー。そこまでいっていない。これは、薬を飲んだのが効いていると思われます」


みたいな事を言っていましたが・・・・

5日分の薬を出してくれました。
今までの薬とは、違う薬でしたが・・・

  • シタフロキサシン錠 50mg「サワイ」
  • レバミピド錠 100mg「オーツカ」

を頂きました。

 

私は、薬も貰えて、時間も短くて終わって、
1人、路面電車で、道後温泉に向かいます。

心も、晴れやか。

 

もう夫には、勝手に、温泉に行ってもおうと思っていましたが、
ほどなく、私も到着するし、

 

取ったホテルのラウンジが、フリードリンクコーナーがあり、
夫は、コーヒーでも飲んでのんびりしているらしいので、

 

結局、一緒に温泉に行くことにしました。

うんうん、やっぱり、別行動した方が、お互い、いい時もあるよね。

 

泌尿器科の診察を終えて、受付で

道後温泉に行きたいのですが、路面電車、どの乗り場が、一番近いですか?」

と聞いて、

 

病院「わかりやすいのは、松山市駅が、乗換もなくていいと思います。」

ということで、

歩いて、松山市駅へ。

 

そこから、路面電車に乗ります。

均一料金 200円は、安い。

 

ソウルフード三津浜焼」?

食べてみたい~。

 

道後温泉駅に、到着~~。

 

こちらが、今回宿泊の「オーベルジュ道後」です。

 

最初、別のホテルを取っていましたが、じゃらんの消えゆくポイントがあるのに気づき、こちらのホテルを取り直し。

道後温泉駅からも近く、お料理も美味しく、とっても良かったです。

(前に取っていたホテルもよかったと思うけどねー)

 

温泉街だねー。

 

ホテルに到着~~。