misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日奈久温泉の八代市、八代城跡、温泉神社を観光。日奈久ちくわ、めちゃ美味しかった。

人吉温泉から、日奈久温泉までは、車で一時間ほどです。

 

夫がYoutubeか、テレビで見た、温泉宿かも?と予約した、「金波楼」です。

日奈久温泉も、くまモン行く割の対象地域です。

 

11時50分です。

日奈久温泉に行っても、やる事ないと思い、途中にある鍾乳洞に行きたかったのですが、

 

鍾乳洞の「球泉洞」(球磨村

kyusendo.jp

何が何でも嫌!みたいで・・・・

 

諦めました・・・・・

 

この赤印で囲ったところです。あー、もう一生行けることはないだろうなー。

 

ほんと、まさに通り道なのに・・・・

 

北上しています。

 

12時11分。

遠くに見えるのは、天草?

 

行くところがないので、八代城跡へ~~。

駐車場がわからず、うろうろ。正面には、なかったけれど、後ろ側に、たくさん停めれる場所がありました。(無料)

そして、道路を挟んで、なんとスタバが!

 

スターバックスコーヒー 八代北の丸店です。

お城の北側(裏側)。スタバの各県のスタンプ集めています。

ダブルチョコレートフラペチーノ(653円)片手に、八代城跡へ。

お相撲さんの土俵があります。

簡単に、下に落ちそうで、怖すぎる~~。

 

そうだよねー。落ちようと思えば、落ちれるよねー。

めちゃ、空が綺麗~~。

スタバに戻って、空になったフラペチーノの容器を貰っていただきました。

 

駐車場から、スタバを撮った写真。13時32分。

 

八代城跡の正面に、違法っぽく駐車している車が1~2台ありましたが、ちゃんと北側に駐車場ありますよー。

 

13時58分。金波楼に到着。

 

残念ながら、まだお部屋に入れて貰えません。

こちら、正面です。さっきの黄色の鳥居は、後側。

 

まだ、入れないので、お散歩、行ってきまーす。

 

 

日奈久ちくわが、有名らしい。しかも、このお店。

地域クーポンも使えるので、さっきお部屋には入れないけれど、地域クーポンだけは、貰ってきました。

 

順番待ちで、こんなアンティークな番号札。順番2番です。

 

ちくわサラダ磯部揚げ

 

モッツァレラチーズちくわ揚げ。

 

もう、揚げたてで、アチチっですが、とっても美味しかったです。これ食べに、また来たいほど。

 

温泉神社です。

 

線路の上で、カップルがなんだか、電車を待っている模様。

私「電車を待っているんですか????」

と聞くと、

ここに、時間が書いてあって、もうすぐだから、待っているそうです。

 

じゃ、私たちも~~。

あ、来た!!!

と思ったら、通り過ぎちゃう~~。

 

通り過ぎてから、反対側を向き、写真を撮りました。

やっぱり、土俵?

 

拡大写真。くまモンがいます。

 

イベント広場で、コロシアムになっています。

こちらも拡大。

ここ、ライトアップが綺麗らしいのですが、限定期間だけだそうです。

 

www.city.yatsushiro.lg.jp

戻って来ました。