misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

5つ目は、ゴルフコースで有名な「川奈ホテル」に泊まって河津桜も見に行ってきた

日本クラシックホテルの会 > 5つ目 川奈ホテル

 

日本クラシックホテルの会  第5弾
先週に引き続きになっちゃったけれど、2019年3月3日(日)~4日(月)の一泊で川奈ホテルに。

ポイント 1,190円分利用で、朝食付きツイン一部屋 22,610円です。

 

昨年は、(町内会の)組長で予定がつかめず、なかなか予定を入れ辛かったけれど、今年はフリーなので、クラシックホテルの予約をたくさん入れています。母も、ほんと怪しくなってきたしね・・・・
なんとか、今年一年、自分で生活できて欲しい。

 

二日間とも天気は雨だし、特に予定もないので、ゆっくり行けばよいのですが7時頃出発。近所のマックで朝マック

もともと川奈ホテルは、再来週くらいに予約をしていたんだけれど、「河津町」に近いので、どうせなら「河津桜」を見れる時期に。と取り直しました。
最初に取っていた日程の方が安かったですが、しょうがない。

 

河津桜は、一日目のライトアップと二日目(月曜日なので空いているかと思い)の昼間を見たかったのですが、

雨なので、雨でも遊べるところないかな~と、車の中でリサーチしていたら
なんと、ステンドグラス美術館が無料というのをみつけた。

スマホの画面の画像


これは、二日目がステンドグラス美術館だね。ということは、一日目に河津桜にするか・・・。雨だから、そう混んでいないかもしれないし・・・
と、河津町に直行します。

河津桜

11時頃に到着。
雨のせいか、そろそろ終わりのせいか、駐車場が心配でしたが、待たずに停めれました。
私は長靴を持っていったので、長靴に履き替えて・・・・

f:id:mistysonata:20190305202949j:plain

f:id:mistysonata:20190305203001j:plain

川沿いを歩きます。


お昼ごはんは、うなぎの大川屋

まずは、お昼ごはんを食べよう。
川の向こう側のうなぎ屋さんです。
関西風で焼だけってのも気に入って入りましたが、それほどパリっとはしていなかった。
美味しいですが、いつも食べに行く浜松のうなぎ屋さんの方が美味しかったです。
値段も、白い紙が貼って、数字が書き換えられているのは、河津桜まつり料金???
でも、接客は感じよかったです。
30分くらい待ちましたかね~。隣に、車庫みたいなのがあって、椅子もあって、濡れずに待ってられるのが良いです。

f:id:mistysonata:20190305203159j:plain

写真正面がうなぎ屋さんで、向かって右側が倉庫です。

対岸では、みんな歩いて桜を見ています。

f:id:mistysonata:20190305203224j:plain

さて、やっと順番がきて

f:id:mistysonata:20190305203241j:plain

メニューです。ね?白い紙が貼って、値段が書いてあるでしょう。
一番安い、うな重 3000円を頼みました。

f:id:mistysonata:20190305203259j:plain

f:id:mistysonata:20190305203308j:plain

ここでトイレも借りて・・・・・


駐車場に着いて歩き始めたときに、トイレが10人くらいの行列だったので、トイレに行くことも考えて、このうなぎ屋さんにしたのですが、
その後、川沿いを歩いていたら、あちらこちらにトイレがあり、
全然並んでいませんでした。
駐車場の近くだから、混んでいたのかな~。

実は、河津桜、過去に一人で、ぶらっと東京へ行く途中で、寄ったことがあり、来たことがあります。
その時は、河津駅で降りて、途中まで歩いて、戻ってまた電車に乗ったのですが、 今回は、ほぼ、端から端まで歩いたでしょうか。

f:id:mistysonata:20190305203449j:plain

f:id:mistysonata:20190305203504j:plain

f:id:mistysonata:20190305203519j:plain

f:id:mistysonata:20190305203535j:plain

そういえば、屋台というかお店がいっぱい出ていましたが、その写真は全然撮っていない・・・・

f:id:mistysonata:20190305203732j:plain

桜が散りかけていて、みんな傘の上に、花びらをいっぱいつけています。
私の傘ですが、あまりよくわかりませんね。
みんなの傘の方がたくさん花びらついていて、綺麗だったな~。

2時間くらい河津にいて、足も疲れてきたし、私は、長靴で平気だけれど、夫は、そうでないので、足元も濡れて嫌みたいで、
駐車場に向かいます(駐車場は700円でした)

川奈ホテルへ出発~。
14時過ぎに到着しました。

川奈ホテル 

f:id:mistysonata:20190307054533j:plain

残念ながらまだお部屋の用意ができていなかったので、ロビーでまったりします。

f:id:mistysonata:20190307054636j:plain

f:id:mistysonata:20190307054650j:plain

f:id:mistysonata:20190307054706j:plain

f:id:mistysonata:20190307054719j:plain

f:id:mistysonata:20190307054733j:plain

f:id:mistysonata:20190307054743j:plain

f:id:mistysonata:20190307054804j:plain

f:id:mistysonata:20190307054903j:plain

f:id:mistysonata:20190307054916j:plain

f:id:mistysonata:20190307054929j:plain

事前に川奈ホテルに泊まった人のブログを読んでいたら、
ウェルカムドリンクでシャンパンとか書いてあったので、期待していましたが、なかったです。 (どうやら15時~17時の間にチェックインの人は貰えるらしい?)

 

 

14時半くらいに、お部屋にご案内できます。と声をかけてもらって、身軽なままで、お部屋まで。 荷物は、フロントを訪ねた際に、カートに積むように言われて、積んだままロビーで、まったりして、再度フロントに行ったときには、見当たらなかった。

f:id:mistysonata:20190307055247j:plain

f:id:mistysonata:20190307055308j:plain

f:id:mistysonata:20190307055319j:plain

f:id:mistysonata:20190307055333j:plain

f:id:mistysonata:20190307055401j:plain

f:id:mistysonata:20190307055416j:plain

普通な感じのお部屋です。
お茶菓子もない。

友人が泊まったときには、「お部屋にパウンドケーキがおいてあった」と書いていましたが、 それは、プリンス系の会員で、お誕生日月だったからなんですよね~。

お茶菓子がないかわりに、コーヒーがカセット(カプセル)コーヒー?
コーヒー二回分と紅茶二回分のカセットがありました。無料です。


ガーデンビューってことで、

f:id:mistysonata:20190307055636j:plain

f:id:mistysonata:20190307055647j:plain

窓の外はこんなんです。

一番安いお部屋を取りましたからね~。仕方がないと言えば仕方がない。でも、他の部屋も空いている感じだったし、オーシャンビューにアップグレードしてくれてもいいのにな~。

 

あれ?私たちの荷物は????
と思い、フロントに聞きにいっている間に、すれ違いで、部屋に持ってきてくれていました。


新春セール】最大67%引きでお得にステイ(朝食付き)
ガーデンビューツイン(ツイン) × 1部屋  23,800円ですが、
オンライン決済で即時ポイント利用で\22,610[消費税・サービス料込]

他に入湯税が、一人150円かかります。
オーシャンビューの方がいいです。1000円くらいの違いだったらオーシャンビューかな。1000円じゃ、無理ですね。
ま、お風呂やロビー、展望台から見れるからよしとしよう。

 

f:id:mistysonata:20190307060437j:plain

洗面台の側面の鏡がお互いに照らしあって、ずーーーと奥まで続いているような、鏡の中に吸い込まれそうな、素敵な設計です。

 

晩御飯は、外に車で食べに行きます。
回転すし

f:id:mistysonata:20190308051615j:plain

http://www.izu-amaya.co.jp/Kaitenzushi.html
海女屋 伊豆高原店です。 時間が早いせいか、持ち帰りのお客さん以外は、私たちだけ。

f:id:mistysonata:20190308051649j:plain

f:id:mistysonata:20190308051703j:plain

最初の一皿、二皿は、写真撮ったけれど、あとは、忘れてしまいましたが、 ネタが大きい。美味しいです。

f:id:mistysonata:20190308051736j:plain

 

コンビニに寄って、またまたスミノフアイスファミチキを買って、 ホテルに戻り、温泉入ったり、本を読んだり、ゲームをしたり、まったりと過ごします。

本、一冊読み上げられました。

 

そして、館内散歩。

f:id:mistysonata:20190308051819j:plain

ライブラリーです。雑誌も置いてあったので、ここでくつろぐのもいいです。

f:id:mistysonata:20190308051923j:plain

f:id:mistysonata:20190308052045j:plain

夜、桜がライトアップされていました。

f:id:mistysonata:20190308052310j:plain

桜を撮ったのは、ここから。女性用お風呂の近くにある女性専用ラウンジです。

f:id:mistysonata:20190308052434j:plain

二階(私たちが泊まっているお部屋の階)の廊下から一階のロビーを見下ろした感じ。

f:id:mistysonata:20190308053121j:plain

その二階の廊下には、将棋盤も置いてあります。

f:id:mistysonata:20190308054648j:plain

f:id:mistysonata:20190308054735j:plain

f:id:mistysonata:20190308054803j:plain

f:id:mistysonata:20190308054827j:plain

私たちの部屋は231号室。


f:id:mistysonata:20190308052558j:plain

フィットネスルーム。ドアが開かない~~と思っていたけれど、
カードキーをかざしてみたら、開いた!
ついでに、運動靴履いているし~と、ボールで少しストレッチをしたけれど、 あ、この運動靴ってのは、室内シューズだよね?と気がづき、あわてて、お部屋を出ました。

 

f:id:mistysonata:20190308052742j:plain

f:id:mistysonata:20190308052758j:plain

外に出て、ライトアップを撮ります。↑

f:id:mistysonata:20190308052817j:plain

クローズして誰もいない1階の「サンパーラー」

f:id:mistysonata:20190308053005j:plain

こちらに行くと、レストランの「田舎家」(和食)があります。

f:id:mistysonata:20190308053049j:plain

f:id:mistysonata:20190308053104j:plain

二日目

 さすがゴルフ場、朝が早いです。
温泉は朝6時から、朝食は朝6時45分からです。

温泉も空いていました。全体的に人がいない感じ。雨のせいか、日曜日泊のせいか。

川奈ホテルの朝食

朝ごはんは、カードキーに情報が入っているらしいので、カードキーを持ってダイニングへ。
洋食は、ダイニング。和食はB1階のグリルが会場です。
夫は和食がいいらしいので、別行動。

 

 

f:id:mistysonata:20190308053254j:plain

f:id:mistysonata:20190308052243j:plain
最初にコーヒー。お替り自由です。

f:id:mistysonata:20190308053420j:plain

f:id:mistysonata:20190308053440j:plain

外は雨です。

f:id:mistysonata:20190308053501j:plain

天井。

f:id:mistysonata:20190308053527j:plain

ミルクかオレンジジュースかトマトジュースから選んで、オレンジジュースを。
ヨーグルトかコーンフレークかの選択で、ヨーグルトを。
タピオカが入っているそうです。
お好みで、ジャム、マーマレード、砂糖を入れます。

f:id:mistysonata:20190308053555j:plain

f:id:mistysonata:20190308053614j:plain

パンは、クロワッサン、トースト、ライ麦パンから選ぶのですが、
混ぜても良いということで、クロワッサンとトーストで。と答えたのに、持ってきたときは、「クロワッサンとライ麦パンです」と持ってきました。
これって、ライ麦パン??

この女性スタッフ、いまいちだったんだよね~。
席に着いて、私が「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、
女性スタッフ「はい。」←これはいいんだけれど・・・・
すぐ「それより、まずメニューを」
「それより」ってのは、ないんじゃないかな~と思いました。

f:id:mistysonata:20190308053848j:plain

卵料理を選ぶのですが、スクランブルエッグにしました。
ソーセージ&ベーコン&ハムは、固定です。

f:id:mistysonata:20190308053904j:plain

f:id:mistysonata:20190308053917j:plain

 

和食のメニューはこんなのです。↓

f:id:mistysonata:20190308054553j:plain


ゆうべ、ショップで、悩んで悩んで、結局なにも買わなかったけれど、
やっぱり、記念に何か買いたい。母のお土産も買いたい。

朝ご飯食べてから、また館内探索。

f:id:mistysonata:20190308054123j:plain

レトロな文字の案内板

 

f:id:mistysonata:20190308054154j:plain

写真が反射して読みづらいですが、こんなの、やるみたいです。

面白そうです。

謎解きイベント付き宿泊プラン 2019年度 | 川奈ホテル

 

「展望台」があるので、登ってみます。

f:id:mistysonata:20190308054509j:plain

なかなか階段が長いです。

f:id:mistysonata:20190308054918j:plain

そろそろみたいです。

f:id:mistysonata:20190308054948j:plain

f:id:mistysonata:20190308055006j:plain

f:id:mistysonata:20190308055020j:plain

f:id:mistysonata:20190308055036j:plain

f:id:mistysonata:20190308055048j:plain

f:id:mistysonata:20190308055105j:plain

雨でも、景色が良いです。

さて、戻ります。

f:id:mistysonata:20190308055136j:plain

f:id:mistysonata:20190308055158j:plain

「川奈のあゆみ」というギャラリーがあります。

f:id:mistysonata:20190308055255j:plain

f:id:mistysonata:20190308055308j:plain

 

クラブハウスの方に行きます。

昨日の、田舎家の入り口を通り、

f:id:mistysonata:20190308055347j:plain

f:id:mistysonata:20190308184421j:plain

f:id:mistysonata:20190308184451j:plain

f:id:mistysonata:20190308184524j:plain

f:id:mistysonata:20190308184550j:plain

ゴルフクラブの1階に小さなショップ、地下1階にウェアもある大きいショップがありましたが、結局、1階のショップで、靴下と、小さなバックを購入。

 

朝も温泉に入ったり、まったりして10時頃チェックアウト。
日本クラシックホテルの会のスタンプ帳を出したら
「プリンスのポイントカードをお持ちですか?」と聞かれました。
「持っていないです」と答えたら、
お作りしましょうか?本日のポイントも付きますし・・・と言われて
私「無料ですか?」
フロント「入会費も年会費も無料です」と言われて
作っちゃいました。
でも、プリンスホテルとかきっとあまり泊まらないだろうな~~。

川奈ホテルのパンを買いたかったのに、
朝11時にならないと、焼きあがらないとかで、諦めました。
昨日買っておけばよかった。

 

伊豆高原ステンドグラス美術館

さて、本日無料のステンドグラス美術館へ。
すぐそばでした。

f:id:mistysonata:20190308184822j:plain

f:id:mistysonata:20190308184840j:plain

f:id:mistysonata:20190308184856j:plain

さすが、無料。朝早くから、駐車場が満杯です。

f:id:mistysonata:20190308184910j:plain

f:id:mistysonata:20190308184926j:plain

f:id:mistysonata:20190308184940j:plain

f:id:mistysonata:20190308184952j:plain

10時半から、教会でパイプオルガンのコンサートがあるので、それを聞き(15分)
その後、11時から、オルゴールコンサート&電子ピアノとチェロのコンサート。
うーーん、電子ピアノとチェロ、下手だった。
演奏後、チェロの男の人が「本日、感謝デーで、レストランでもお値打ちで、パンナコッタが美味しくてお薦めです。」 といろいろ宣伝していたので、もしかして、チェロの人、館長さんとかで趣味でチェロ弾いている?と思ったくらいです。

福袋が12,000円であって、
その中には、21,600円くらいのステンドグラスのスタンドも入っていて、
夫と一緒じゃなかったら、絶対、買っていましたね~。
却下されたので、怒られると思って買えませんでしたが。 他にも欲しいものあったけれど、やっぱり怒られそうで買えませんでした。

伊豆のお菓子処 石舟庵.川奈店

その反動で、
その次に行ったお菓子処

f:id:mistysonata:20190308185152j:plain


「石舟庵」で、買いまくりました。
と言っても、しれていますが・・・・
練乳紅ほっぺ大福 297円
みかんの花咲く丘(ベイクドチーズケーキ) 194円
塩豆大福 216円×2(母へのお土産含む)
百花譜(桜と梅)145円×2(母へのお土産)
献上桜饅頭 248円(母へのお土産)
桜餅と組餅 335円
合計 1796円です。
高いか・・・・・

さわやかハンバーグ

沼津長泉のさわやかハンバーグでお昼ごはんを食べて

f:id:mistysonata:20190308185329j:plain

f:id:mistysonata:20190308185341j:plain

f:id:mistysonata:20190308185352j:plain

帰ってきました。
平日の13時なのに、40分待ち。
東の端なので、東京方面からも来ているみたいでした。 大学生や高校生は、もうお休みに入っている子もいるので、若者の集団が多かったですね~。

家に到着 17時です。

さすがに、二週連続で、クラシックホテルなので、大好きな朝食も、ちょっと飽きました。

日本クラシックホテルの会 > 5つ目 川奈ホテル