misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

翌日、日本平ロープウェイに乗り、久能山東照宮へ。夢テラスにも、もう一度行き、蛇口から出るオレンジジュースも飲みました。(終了)

日本平ホテル、チェックインは、14時で、なんと、チェックアウトは12時です。

すごくない~~???

 

12時まで、ごろごろしていたかったですが、だんだん混んできても嫌なので、チェックアウトして、久能山東照宮へ行きます。

 

10時56分です。11時発くらいかな?

もういっぱい乗っていて、ぎりぎり乗れた感じ。

 

車は日本平ロープウェイ乗り場の駐車場に止めました。無料です。

 

ropeway.shizutetsu.co.jp

あー、静岡鉄道が運営しているんだ・・・

 

駿河湾が見えます。

 

石垣イチゴのビニールハウスが見えます。

昔、1歳くらいの長男を連れて、お腹には、次男がいる若い頃に、旅行に来て、石垣イチゴのいちご狩りをしました。

当時は、ネットもなかったし、日記もつけていなくて、情報が全然残っていない。どこに泊まったとか、他にどこに行ったとか、全然わかりません。

ただ、いちご狩りをしている写真だけが想い出にあり、その写真も、断捨離してしまったかも・・・・

 

ケーブルカー到着後、みんなぞろぞろと、久能山東照宮へ。

 

咲いているのは、寒梅です。

家康梅は、右隣の木で、まだ咲いていません。

もう少しすると、梅が綺麗な季節ですねー。

河津桜もまだですねー。

 

以前、日本クラシックホテルの会コンプリートのために、川奈ホテルに泊まり、どうせなら・・と河津桜の時期に行って、桜を見てきました ↓ ↓

雨でしたが、綺麗でした~。 ↓ ↓

www.mistysonata.work

 

写真をぱちぱち撮るだけで、知識が無さ過ぎ・・・・いろいろ知っていたら興味深いだろうに・・・

「金の成る木」

 

せっかくなので、東照宮博物館に行きます。

ここで、「家康公の時計」の本物を見ることができます。

3点セットのロープウェイ券を購入しました。一人 1,950円

 

ロープウェイだけだったら、お得な1割引きクーポンが、ホームページにありました。

日本平ロープウェイ クーポン

 

博物館では、小学生たちが校外学習に来ていて、ノートにせっせとメモを書いていました。

 

駐車場に戻ってきましたが、だいぶ車が増えています。12時です。

 

ここから、歩いて夢テラスに行くこともできます。むしろ、こっちの駐車場の方が、夢テラスの駐車場より近いかも???

 

昨日行きましたが、富士山が雲で見えなかったので、もう一度、歩いて行ってみましょう~~。

 

今日は見えました~~。

夢テラスの中には入らずに、デッキからの撮影。

 

ちょうど雲がかってしまっていますけれどねー、昨日よりマシ。

 

うん、やっぱり、今度友達と、青春18切符で、ここに来て、日本平ホテルのアフタヌーンティをいただいて、夢テラスで富士山を見て、の日帰り旅行をしたいなー。

 

 

ロープウェイの駐車場に戻りました。

お店も見てみます。

蛇口みかんジュース。1杯200円(税込み)ですが、コップが、めちゃ小さいです。

 

ですが、濃厚だし、このくらいでいいのかも。

とっても美味しかったです。

私たちが写真を撮ったり、飲んだりしていたら、それを見た他のお客さんが、同じように、コップを買って、写真を撮って・・・

とやっていました(笑)

 

母へのお土産は、これ。

岡崎と、浜松と、静岡。

名鉄遠州鉄道、静岡鉄道の3社開発。

最初、900円で、ひと箱と思っていて、高いなー。でも、美味しそうだし・・・

どの味にしようかなー。と思っていたのが、

 

え?3つの箱(3つの味)で、900円?

買おう~~!!!

 

となりました。

あまり甘くなくて、美味しかったです。

 

バスもあるので、(タイムテーブルは調べていないから本数は分からないけれど)青春18切符で来てもなんとかなりそう。

 

今回は、車で移動しました。

さて、帰るとしましょう~~。

今から帰れば、母の家に顔を出すこともできます。