misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日本クラシックホテルの会 4つ目の「奈良ホテル」の館内案内はめちゃ面白かった!

日本クラシックホテルの会 > 4つ目 奈良ホテル

日本クラッシックホテルの会 4つ目のホテル宿泊です。

実は、奈良ホテル、5年前にも泊まっているので二回目です。

1回目は、まだ「クラシックホテルの会」が始まっていないので、スタンプはなし。

www.mistysonata.work

2回目の、今回の宿泊料金は、1,100円分のポイント利用で、朝食付きツイン一部屋 20,900円。

奈良ホテル - 宿泊予約は[一休.com]

日程

2019年2月23日(土)~24日(日)

めずらしく土曜日泊ですが、土曜日泊でも、宿泊料金が金曜日と変わらなかったから。土・日で行くと、高速代が安いですからね~。

特に行きたいところがある訳ではないので、のんびり出発。
でも、ランチの予約を11時半にしちゃったので、
7時少し前に出発しました。

ランチは、イタリアン。
職場の課内旅行が、奈良で、イタリアンがめちゃ美味しかったらしい。
私は、参加しませんでしたが・・・
職場の子たちが行ったところも、ガイドブックに載っていましたが、
私が選んだのは別の場所。 「リストランテ リンコントロ」

tabelog.com

ちなみに職場の子たちは、ペピタドーロ

ならまちは、イタリアンが有名?
前に弘前に行ったときに、フレンチが有名でしたが。

リンコントロは、電話をすることなく、ネットだけで予約完了するのがうれしかったです。 (電話、嫌い)

高速を走っているときに、間に合うかどうか心配でしたが、10時半に奈良ホテルに到着。
フロントで泊まることを伝えたら、玄関前の駐車場に止めさせてもらい、車のカギを預けて、お出かけします。
まだ時間があるので、ならまち散策。

ならまち格子の家

無料だったので入りました。
その後、ふらふらと歩き回って、そろそろ時間になったので、リンコントロへ。

リンコントロ

オーナーの男の人と、もう一人のシェフと女性の三人でやっていました。
最初、なんか、みんな喋らないし、先に入っていた男女二人のペアが浮いたようにしゃべっている声だけで、なんとなーーく、居心地が悪かったですが、途中から、オーナーじゃない男の人が「お味はどうですか?」みたいに声をかけてくれて、その後、一見怖そうだったオーナーの方も、フランクにしゃべってくれて、楽しく食事ができました。

2500円。税込みで一人2700円です。ランチはクレジットカードは使えないという事でした。

前菜。鹿の肉とか使っています。

食べかけちゃったけれど、パン

パスタ

パスタ。美味しかったです。

ピアットウニニコ

ピアットウニコとは、
イタリア料理でパスタや前菜、サラダなどなどを1皿に盛り込んだ提供スタイルです。
ということで、パスタの上に牛肉のソーセージがのっています。
でも、前がパスタ料理なので、次はパスタがなくても良かったな~。
美味しかったですけれど・・・・

デザート

これも美味しかった。パンナコッタとチョコレートアイスです。

コーヒー

ミルクピッチャーが、かわいい。猫の形ですが、口からミルクが出ます。

春日大社

さて、お腹がいっぱいになったところで、いったんホテルに帰ります。
チェックインはまだできませんが、御朱印帳を忘れてきちゃったので。

車のキーを借りて、御朱印帳を取り出し、また出発。
春日大社へ。 5年前に引き続き二回目です。

興福寺

そして、興福寺へ。 こちらも5年前に引き続き2回目。

五重塔を見て、興福寺御朱印をいただき(5種類あったけれど、中金堂と、千手観音の二種類だけいただきました)、国宝館に行き、阿修羅像を見ます。

帰りに、ミュージアムショップで、阿修羅のミニチュア欲しいな~と探しましたがなかったです。
ちなみに、奈良ホテルに置いてあったのですが、2万円代しました。
ネットで探したら、アマゾンで2000円であったので、ついポチッとしちゃった。
阿修羅像、好きです。

miniQ ミニチュアキューブ001 阿修羅 全高約75mm PVC製 塗装済み完成品 フィギュア 再販

www.kohfukuji.com

ならまちに寄り、
平宗 で、晩御飯用の柿の葉寿司(12個入り(サバとサケ))を購入。

奈良ホテルと各奈良駅を結ぶ無料シャトルバス

またまたいったんホテルに戻り、
夕方、ホテルの無料シャトルバス(5年前はなかった。昨年運用を開始したようです) で、近鉄奈良駅まで。

駅前をふらふらし、
コンビニにも寄り、カップスープと私は食後のデザート、アルコール類も購入。
ファミチキも。

帰りは歩いてホテルまで帰ってきました。
バスが1時間に一本くらいなので。

ファミチキと、スミノフアイス

柿の葉寿司とカップみそ汁

サケです。

サバです。

デザートのプリンと、家から持ってきたコーヒーを入れました。

奈良ホテルの写真

外観

バス

洗面所

お部屋です。入ったときに撮ればよいものを、疲れてたどり着くので、すぐベッドの上に寝ころび、シーツがしわしわ。

お茶菓子にマドレーヌが。これ、一個300円くらいすると思う。
5個入り 1490円で売っているので。

今回、新館ツインです。

新館は、本館フロント(1階)の隣の館で、お部屋が地下(といっても傾斜しているので、地下3階がすぐお庭です=1階)

【秋割】オータムセール 朝食付き 新館スタンダードツイン 禁煙 一部屋22,000円のところ、オンラインカード決済で即時利用ポイント割引で、20,900円(二人で)でした。

新館ロビー?です。

結婚式やセミナーなどいろいろ行われていました。

本館フロント前です。

写真を撮っていたら、スタッフ(後述の辻さん)が

「お撮りしましょうか?階段で撮るといいですよ~」と言ってくれて・・・

階段の下から7段目に立ってください。手すりのそばによって・・・と

そこからの角度が一番、足も長く見えて良いらしい。これで?という感じかもしれませんが、実際より良く見えていると思います。

ノモケマナ(パン屋)

奈良で人気のパン屋さんを調べたら、奈良ホテルの前のパン屋さんがあったので、歩いてお店へ。

「ノモケマナ」
食パンと、成型パン二つ買ってきました。

二日目

前回奈良ホテルに泊まったときは、
春日大社の「神主が案内する朝のお参り」
に参加しましたが(朝6時半~7時半)
時期的に今回はやっていないか、もうやめちゃったかで、ホームページに案内が載っていませんでした。
替わりに、朝のお参り(朝拝)というのがありましたが

私は、ちょっと行ってみたかったですが、夫の賛同を得られず、やめ。

奈良ホテルの朝食

7時からということで、ジャストくらいに行きましたが、もうすでに何人か席に着いて、入口で並んで順番に受け付けていました。みんな朝が早いね~。

5年前に泊まった時の奈良ホテルの朝食を参考に
前回、コーンフレークだったので、サラダにしました。ジュースも、グレープフルーツに。

夫の和食は、5年前と同じ内容。

左の銀製の器にケチャップが入っています。フレンチトースト用のはちみつは、どの器だったかな。使わなかったので。ジャムの小瓶もあります。

今回も、テラス席に運よく案内され、窓から鹿が見えます。
この鹿は、奈良ホテルに住んでいるようです。
7~8頭住んでいる鹿がいるらしく、子供も産まれているようです。

ここの鹿は人慣れてしていないので、近づくと逃げて行ってしまうそうです。(後述の辻さんの説明でわかりました)

先にコーヒーが来ました。

前回、フレンチトーストだったので、今度はシナモントーストにしようと思っていたら、今回は、シナモントーストがメニューから消えていた。

食事を終えて、ショップの前を通ったら、

あ!こんな案内が。
春日大社の朝拝は、行かないので、これに行けます。
夫は参加しないので、私だけ参加。

ホテルの案内

ロビー「桜の間」にみんな集まり(椅子が足らなくなるほどの大人数)説明を聞きます。そのロビーにある

アインシュタイン博士が演奏したハリントン社製ピアノ」。
5年前は、このピアノのコンサートがあり、
ワンドリンクと、おつまみ付で3000円でしたが、参加しなかったのが悔やまれる。今回、もしあったらぜひ。と思っていたのに、もうやっていないそうです。

残念。
でも、たまーーに、不定期で無料で演奏しているらしい。
夜8時くらいにロビーに降りてきたら、聴けることもあるらしいです。
普通は、〇〇〇(数)にしているのですが、ここは、△△△(〇〇〇より少なかった気が)にしていて、ジャズに合わせている?らしい。

↑知識がないので、表現ができません。

このロビーでの説明がほとんどで、その後、新館ロビーに移動して展示している食器などを見ました。

とにかく説明者がとっても詳しくて、とっても面白い。
奈良ホテルの辻さんです。

彼は、あと1年とちょっとで退職?みたいなので、
みなさん、奈良ホテルに行かれるのであれば、1年以内をお薦めします。

今回、特に予定のないのんびりした旅なので、
こういったものにも参加でき、本当に奈良ホテルを堪能できました。
辻さん、本当にお話好きで、予定が45分だけれど、どれだけでもしゃべれちゃうみたいで、1時間はかかりました。
もちろん、途中で抜けてくださって構いませんよ~と言ってくれていますが、
面白くて、どんだけでも聞けちゃいます。

奈良ホテルには、結構な美術品が揃っているみたいです。

上村松園横山大観なのど絵画や特別な食器も陳列されています。

終わってからも、数人、彼を囲んで質問したりお話を聞いたりしていましたが、私は、さすがに、夫が部屋で待っているので、終了とともに、部屋に帰りました。奈良国立博物館にも行こうと言っていたので。

天皇御在位30周年

本日「天皇御在位30周年」記念式典があり、そのため、国立や各行政で、無料開放しているものがいっぱいあります。
奈良国立博物館も、無料だったので、いつもは行かないのですが、
無料ならと、行ってきます。

今回、一休でホテル予約をしましたが、期間限定ダイアモンドクラス扱いで、チェックアウトが本来11時のところ13時まで延長されています。
なので、時間に余裕があります。

奈良国立博物館

仏像館と新館があり、最初に入ったのが仏像館。
仏像、よくわからないんだよね~。
と歩いていたら、またボランティアガイドによるツアー(無料)案内が。
11時開始です。
現在10時半。
あと30分もあるので、渋る夫を説得し、申し込み、
その間、ぶらぶらと見ます。
地下から、新館につながっているようで、その間に、ミュージアムショップがあります。
ミュージアムショップを見たかったのに、
新館もさらっと見たいし、結局時間がなくなり、ミュージアムショップを見ることなく仏像館に戻り、ガイドツアーに参加。

奈良ホテルのガイドは、すごくよかったけれど、
ま、人の事は言えないですが(自分がやろうと思っても出来ないので)
こちらのボランティアさんの説明は、いまいちで、退屈でした。
なかなか人を惹きつけるガイドは難しいんですよね~。

日本クラシックホテルの会 4つめのスタンプゲット

ホテルに戻り、チェックアウト。
今回、日本クラシックホテルの会、スタンプ四つ目です。

ペアランチ券をいただきました。

www.mistysonata.work

チェックアウト後、最初は、橿原に行こうという案もありましたが、
そのまま帰ってきました。夕方着。