misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

4月を3分の2終わった時点で、UQモバイルの容量が、残り0.48GB(3GBのうち)になった。

今月上旬に、UQのプラン変更を申し出ましたが、多分、5月から(と言っても、実際にいつからかは分からない。5月1日から????)

 

www.mistysonata.work

 

まー、これは、自分の覚書みたいなものですが、

昨日、UQからメールが届いた。

 

通信速度低下まで残り約0.49 Gbyte

=== 残データ容量がなくなると通信速度が制限されます。快適にご利用いただくために、速度制限前にデータ容量を追加されることをおすすめいたします。

昨日の16時半くらい。

 

今日から、一泊で、お出かけするんですよねー。

絶対に無理。

一か月の3分の2の時点で、3GBかー。

 

あと、1GBじゃ足りないな。

 

とはいえ、

  • 0.5GB     605円
  • 1GB     1100円
  • 3GB     3300円

なので、1GBを3回やっても、3GBチャージと値段は変わらないし、3GBも必要ないので、とりあえず、1GBだけチャージします。

 

先月(4月)は、2GBチャージしている。

その前(3月)は、3GBチャージしている。

 

なんか、ポンタポイントが17ポイント有ったので、17ポイント使いました。

1100円-17円=1083円

 

このチャージ分は、62日間有効です。

 

ですが、このチャージ分から使ってくれない。

容量消費は、

まず、

  1. くりこしデータ
  2. 当月データ
  3. データチャージ分

だそうです。

 

節約モードだと、データ残量に影響しないんだって・・・・

節約モードだと、どのくらい不便だろう。

 

制限がかかると、ペイペイで支払いも出来ないくらいだったので、制限は避けたいけど

節約モードは????

 

UQモバイルの節約モード

 

 

通信速度はくりこしプランSの場合で300Kbps、くりこしプランM・Lでは1Mbps。あくまでも最大の数値であり、利用環境や回線の状態によっては低下する可能性があります。

 

上記のブログに寄ると、Google Mapや、LINE電話は使えるみたいだ。

 

制限されると、通信速度は?

 

あれ?制限モードと節約モードと同じかー。

私は、最大300kbpsです。

 

じゃ、節約モードでも、ペイペイ使えないかも。

 

とりあえず、節約モードにしておいて、使えないときに、通常のモードに切り替えるってのは、どうだろう。