misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

普段は、1か月3Gで、1000円くらいの料金のUQ。一週間旅行に行ってきたら、足りなくなって、データチャージをする羽目に。通信制限ではペイペイも危うい。

現在、私のスマホは、UQ一か月1,000円前後の料金です。

www.mistysonata.work

 

一時期は、無料で、5Gに増量していましたが、現在は、1か月3Gです。

でも、それで十分やっていけいました。

家では、Wi-fiあるし。

 

ところが、今回、5泊6日の旅行をしたら、足りない!!!!

 

これは、旅行中の11月23日に、届いたメールです。↑↑

明日、帰るので、なんとかなるかなー。

 

と思いましたが・・・・・

 

旅を終えた後ですが、さすがに、もうこれは無理!と、

11月25日(土曜日)に、0.5G分をデータチャージしました。

こういうシステムがあるのも、知らなかったけれど、ありがたい。

605円です。

1Gだと、1100円なんで、迷いましたけれどねー。

0.5Gを2回する羽目になると、1210円だし。

 

と言う事で、0.5G追加して、また使っているので、またUQから案内が来た。

残り、0.41Gです。

 

11月27日。

 

 

 

そして、翌日には、0になってしまった・・・・。

 

 

 

これは、11月28日に、愛岐トンネル群のイベントに行ってきたため、外出中にスマホポケモンGO含む)を使ったせいです。

うーん、外出すると、1日で、0.4Gくらい使っちゃうのかー。

 

多分、12月1日は、3G復活するんで、あと、1~2日の辛抱です。

全く使えない訳じゃなく、通信制限になるので、

一度、その通信制限がどんなものか、知りたかったし、そのままで・・・・

 

 

 

 

 

旅行中、一日当たり、0.26GB~0.39GB使っています。

 

 

 

愛岐トンネル群のイベントに行った日は、0.37GB。

 

でも、普段は、0.01~0.02GB。

 

通信制限中で、乗り切ろうと思いましたが、

ペイペイ、使えない~~。

辛うじて使えましたが、やばかった。

 

そして、11月30日、マクドナルドのグラコロ食べたい~。

と、クーポンを表示しようと思ったら、家でのWi-fi環境では発行出来るけれど、これ、お店では、ダメかも????

 

と、たかだかクーポンのために、さらに、0.5Gデータチャージしました。

これで、加算分 1,210円です。

 

0から、0.5Gチャージ。

 

そして、次の日、12月1日です。


今月分の3GBが入りまして、合計、3.48GBです。

追加チャージした分は、2か月くらい、有効らしいです。

まー、長期の旅行に行かなければ、一か月3GBで大丈夫なんですけれどねー。

これから、旅行に行くときは、気を付けよう。

1か月に一泊二日くらいの旅行なら、多分大丈夫だと思う。

0.02✖30=0.6GB  普段は、こんなもの???

旅行すると、1日 0.4G。 0.4✖3=1.2G。

まーそれでも、たいていは、1G分、次の月に繰り越せれるのかなー。

 

12月は、2回お出かけ予定なので、また調べてみましょう。