misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

全国旅行支援グランドフィナーレ第4弾(2022年分終了)は、ホテル竹島

全国旅行支援が、さらに延長になって、12月21日までだったのが、12月27日までになった!

 

この時点で、どこかに行きたい~~。

昔は、近場で、年末前のプライスダウンのホテルで、ちょっと早い年末を迎えたこともあった。

※めちゃ混みで、辟易した事もあったけれど・・・・

 

静岡を考えていたけれど、どうも静岡は、この時点では、全国旅行支援の延長をしていなかったか、

または、行きたいホテルの価格があがっていて、悔しくて予約できなかったか・・

 

愛知県にしよう。

蒲郡

以前は、蒲郡と言えば、蒲郡クラシックホテル。日本クラシックホテルの会のスタンプを貰えるし、ここの朝食がお気に入りだったから、そこに泊まったのですが、

さすがに、もう何回も泊まっていて、

さらに、日本クラシックホテルの会のパスポートを増やすわけにはいかない。

かと言って、せっかく泊まるのに、パスポートなしで泊まるのも、悔しい。

 

という理由から、温泉の大浴場がある、こちらもまた老舗ではある「ホテル竹島」です。

 

www.e-libera.com

↑ 昔の記事で、プレゼント企画は、とっくに終了しています。

 

【部屋タイプお任せ】和室8畳・洋室・バリアフリーなど※眺望無

蒲郡で朝食を◎1泊朝食】駅から徒歩18分の温泉宿!チェックイン22時迄で一人旅

 

 9,900円(大人)× 2名  合計 19,800円(税込・サービス料込)

利用クーポン 7,920円(←全国旅行支援分)

 利用ポイント 1000ポイント(←じゃらんのポイントです)

ポイント・クーポン利用後 支払料金 10,880円(税込・サービス料込)

 

一人3000円の地域クーポンが付いて、実質、一人 2,440円。(朝食付き)

 

夫が仕事のため、テレワークで、早めに終了して、到着したのが、15時45分頃。

 

そういえば、一度だけ、高校時代の部活の仲間が集合して、ここでランチをしたことがあった。写真中央が、そのレストランだよね。

入り口から入ろうとして・・・・

え?

入りきらずに、フロントから、ずらりと並んでいるよ~~。

いったい、チェックインにどれだけかかるのか、時間を計ってみよう~~。

 

結局、チェックインの手続きが終わった時に、時計を見るのを忘れましたが、20分くらいだったでしょうか。

 

私たちの後ろには、2~3組並びましたが、そこまでです。

 

どうやら、15時のチェックインから、ずっと並んで、ようやく1時間かけて、さばききれた。って感じですかねー。

 

うしろに並んでいるおじさん、ずっと文句言っていて、

私は、まー、いつかはチェックインできるかと、思って、ポケモンやっていましたが、夫が、やっぱり

「これ、今までからの教訓で、もっとやりようがあるんじゃないか」みたいに言ったら、めちゃ、のってきて、

後ろの人「なー、そうだよなー」

みたいに、喜んでいました(笑)

 

チェックイン時に、何か、スーパーの袋を貰っている人を見て、

そういうツアーか、何かかなー。と思っていたら、

私たちも、貰えました。人数分のカップ麺です。

ボールペンも貰いました。

※12月上旬に泊まった私の友人も、カップ麺、貰ったそうです。

 

一応、日清と、サッポロ一番のブランド

「お夜食にどうぞ」って事でした。

あー、あれか、コロナで、バーみたいな夜のお店が閉まっているからな?

ボールペン ↑ ↑

お部屋は、プランでは、「羨望無し」の可能性もありましたが、めちゃいいロケーション。

目の前に竹島が見える~~。

 

蒲郡クラシックホテルでは、いつも、安い部屋なので、山側で、部屋から竹島を見たことがない。

 

ほんと、目の前です。

夕陽が沈むのも見れる。

 

和室です。

ベッドの方が好きだけれど(ベッドヘッドにもたれて本を読む)、和室は、明るいからいいという利点もある。

最近、お茶菓子がないホテルが増えているけれど、お茶菓子ありました。

普通。

大浴場があるから、使わない。

沈んでいきます。

あれだけの大行列の割には、駐車場には、まだまだ余裕が。

駐車場が、めちゃ広い????ま、結婚式場もあるしねー。

お部屋は、西館7階です。782号室。

8階は、露天風呂付らしいので、普通の部屋では、最上階。

すごい~~。

 

晩ご飯は、一人3000円の地域クーポンが付くので、たまには、こういう所のレストランもいいよねー。と思っていましたが、

あのチェックインの行列をみて、

いや、もうレストラン、無理じゃない????

 

チェックインの時に、フロントマンに

「予約していないんですけれど、レストランでの食事は・・・?」

と聞いたら、

 

「満席でございます」

 

というお答。

 

それでも、5時過ぎに、レストラン、1組しかいないので、

6時までに、1組くらい、入れない????と思い、

一応、レストランまで行き、

聞いてみたら、やっぱり

「満席」とのこと。

 

諦めて、地元で美味しいと人気な「辰巳」に行きます。

tabelog.com

え?電気ついてないんだけれど・・・・

 

「臨時休業」でした。

 

もしかして、コロナ陽性者でも出た????

 

しょうがないので、ラグーナフェスティバルで食べよう。とラグーナフェスティバルへ。

 

でも、気が変わり、ここ夕方になると、プライスダウンして、お寿司とか売っているので、お寿司でも買って、ビールも買って、部屋で食べようという事に・・・

 

なぜか、今日は、値下げしていなかった。

全国旅行支援で、まだまだ夕方でも、人が来ると思っている????

 

全国旅行支援の地域クーポンが使えるので、二つで3400円ですが、1枚使い、残りは、あと2600円。

 

吸い物が付いていたので、それも使って・・・

イカの姿焼き 写真に撮るのを忘れましたが、800円。

残り、1800円。

※結局、残りは、帰りに、みちの駅で、晩御飯用の弁当を買って終了です。

 

18時11分。

あ、花火だ~~。

 

なんと、ここ、ホテル竹島から、ラグーナの花火が見えます。

竹島のライトアップも綺麗です。

 

そして、夕陽が沈むのも見れましたが、朝日も・・・・

竹島のライトアップは消えています。

蒲郡クラシックホテルが見える。

 

ほんと、もう絶景のロケーション。来てよかった~~。

 

朝食は、バイキング。

あのチェックインを見て、いったいどんなに混むかと、思いきや、全然でした。

会場が広いから?分散されているから?????

ここは、干物を自分で焼いて、焼きたてが食べられる。ってのが、売りみたい。

私は、食べなかったけれど、一人1枚だって。

 

パンが美味しかった。あ、唐揚げも美味しかった。

教会です。

朝は、蒲郡クラシックホテルが、すぐ近くに見える。

窓を開けて・・・・・

 

蒲郡の街並み。

帰りは、お決まりの(?)スズキプランタン。

クリスマスも過ぎて、落ち着いているかなー。

お年賀用の焼き菓子が出ています。

これだけ買いました。

 

無理して泊まらなくても・・・・と言われながらも、無理やり予約した

「ホテル竹島

一人 2,500円程度で、堪能してきました~~。

 

来年(もう今年だけれど)の全国旅行支援は、お得感減っているし、ホテルは、値上げしているし、私も仕事が入ってきているし、あんまり使わない(使えない)かなー。