misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

人吉のケーキ屋さん、ラッキーブランチと、人吉駅前「モゾカステーション」で、人吉を楽しむ。

夕べは、人吉温泉のホテルに泊まり、本日、最終の宿泊地「日奈久温泉」に行くのですが、

 

ちょっとだけ、人吉温泉観光をします。(昨日は、青井神社と人吉城に行ったけど)

 

ここ、旅行雑誌で見て、チーズケーキを食べたい!と思い、ここは、地域クーポンが使えるので、ここで地域クーポンを消費しようという訳です。

 

なにせ、夕食のワンドリンクを地域クーポンで支払おうと思っていたら、ワンドリンク付きだったので、

売店で、お酒と、お菓子を買っただけで、まだ残金があります。

調べたところ、セブンイレブンで使えるようなので、最悪、セブンイレブンで使えばいいのですけれど、

もともと行きたかった、このお店。

どんだけ混んでる???と思い、

なるべく早く行きます。

 

9時53分着。

え?車、停まっていない。駐車場は広いです。

ラッキー。

ただねー。カフェは11時からって書いてあって、もしかして、10時くらいからやっていないかと思ったら、やっていない。

そして、じゃー、テイクアウトして、どこかで食べようとも思ったのですが・・・・

 

お目当てのチーズケーキは、なんでも、一巡目は、予約でもういっぱいで(?だったかな。そんなような・・・・)

10時半だか、11時半だかにならないと、買えないようです。

チーズケーキ2種類あって、上記雑誌情報だと、

  • プリンにも似た感触のタルトチーズケーキ
  • ふわっと軽いくちどけのクリームチーズケーキ

なんですよねー。

 

どっちか、一つが10時半で、どっちが一つが11時に買う事ができるらしい。

 

ここは、もう、いったん別な所に行ってから戻ってこようか・・・

 

 

歩いて行ける所に、人吉駅があり、このそばに、

  • 復興商店街 モゾカタウン
  • 人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868

があります。

 

このまま駐車場に車を置いて、歩いて行ってもいいかなー。と思って聞いてみたら、

やっぱり、それはNGらしい。

車の中で待っているのは、いいんだけれど、車を置いて、歩いて他の所に行くのはNG。

 

まー、そうだよねー。

と車を移動させます。

 

でも、無料の駐車場がありました。

infomozocatown.wixsite.com

仮設店舗があり、被災したお店の方たちが、こちらで開店していたようですが、現在は、だいぶ、復旧が進んで、元の店舗(?)で営業再開をしている模様。

 

店舗の間と通り抜けて、モゾカステーションに、到着。

 

www.city.hitoyoshi.lg.jp

 

たしか、無料だったと思う。

こんなトレインがあって、乗れます。お子ちゃま向けだよねー。

と思っていたら、

だれも、乗る人がおらず、なおかつ

 

「10時10分発、まもなく発車しまーーす」みたいなアナウンスが流れ・・・

 

私「これって、子供向けですよね?大人も乗れるんですか?」と聞くと、

乗れるらしい。

 

誰もいないしねー。せっかくだから・・・と、

一人乗車。

片道 200円。

え、片道乗ってもねー、帰って来なくっちゃ。と往復買いましたが、全然近いから、別に歩いて帰って来れた。

 

可愛いー。

私しか、いないので、一番前の席。

 

その後、10時10分くらいに、子供連れの何人かがやってきて、遅れて乗車。

え?お子ちゃまに一番前を譲ってあげた方がいい????

と思いつつも、

まーいいか。私も、写真撮りたいし、先に乗車したんだから。とそのまま。

 

建物を出て、外を走ります。

本物の駅の隣にある所が、このトレインの終点です。

帰りのスタンプは、猫ちゃんです。

 

帰りは、座っている場所で、後ろ向きに座り直すので、今度は私が一番後ろです。(席、譲らなくてよかった。帰りは、お子ちゃまが前になったのかも)

楽しかった~~。

 

館内、お土産もいっぱいあります。

さて、帰りますか。

ここが、無料駐車場。停めれたのは、平日だったからか。

お休みの日は、どのくらい混むんだろうか。

人吉駅も見学してみましょう。

 

まだ再開できていないんですね。

からくり時計です。

www.city.hitoyoshi.lg.jp

ここの駐車場に着いて、すぐ、こちらに来ていれば、見れたかも。

残念。毎時3分間くらい動くようです。

 

人吉駅前で、時間をつぶして、ラッキーブランチ青井の杜店に戻って来ました。


やったー。チーズケーキ出来ています。10時43分。

でもねー、知らなかった。クリームチーズケーキは、ホールしかないらしい。(予約したら、もしかしたらいいのかも。リサーチ不足)

両方を食べ比べてみたかったのに・・・・

 

イートイン席、これだけ。

なので、入れるか、どうか不安でしたが、イートインするの私たちだけでした(笑)

みなさん、テイクアウトで、買っていきます。

もう、ここで、地域クーポンの残金を使ってしまおう!と、

ケーキを食べた後に、お土産品を物色。

どら焼きを5個 180円✖5=900円

くまモンカップもいいけれど・・・・

フロランタン・ショコランジュ 240円と、

フィナンシェ 240円を買って、

税込み 1580円。

地域クーポンの残高全て1532円と、現金48円でお支払い。

 

これも、食べてみたかったなー。

確かに、チーズタルトは、中にプリンが入っている???と思われる味でした。

美味しかったけれど、クリームチーズケーキの方が好きなので、そっちをぜひ食べてみたい。