misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日本平ホテルに寄り、地域クーポンを先にいただき、清水エスパレスドリームプラザの中でお寿司のランチをいただきます。

www.mistysonata.work

とだけ、書いて、その後、他の旅行の手配で忙しく、

 

ようやく詳細です。

すぐに書かないと、忘れてきてしまいます。

 

日本平、意外に近くて、

車でも、交通公共機関でも気軽に行けそう。

 

実は、今、青春18切符で、日本平ホテルのアフタヌーンティに行こうかと画策中。

 

全国旅行支援を使うので、何はともあれ、ホテルに行って、手続きだけして地域クーポンを先にいただきましょう。

 

と、めざすは、日本平ホテルです。

 

地図を見ただけだと、ちょっとホテルに寄って・・・

と思いましたが、

 

山を、クネクネくねくねと登っていくので、「ちょっと」寄って・・・

という感じじゃないなー。

知らなかった。

(まー、だから景色がいいんですよね。)

 

こちらは、清水区へ向かう途中に撮った写真です。

この時点では、あまり雲がないけれど、だんだんと雲が出てきます。

 

到着~~。11時ちょっと前。

 

雲がでていて「どこが富士山???」という景色ですが、正面にあるのが、富士山です。

お天気がいいと、絶景です。

 

暗くて、わかりにくいですが、手前がレストランで、このレストランで、お食事、アフタヌーンティなど絶景を見ながら召し上がれます。

 

フロントで手続きをいたしまして、地域クーポンいただきます。

事前に、アプリをインストールをしておきました。(どこかのホームページに事前にアプリを入れておいていただくと、スムーズにチェックインできます。みたいに書いてあったので)

 

こんなんです。

 

え?じゃあ、スマホ持っていない人はどうするの???

と思いましたが、

 

個人用のA4サイズのQRコード記載の紙を渡されて、アプリを入れている人は、そのQRコードを読み取って、アプリに2000ポイントの地域クーポンを入れて、あとは、スマホ運用なのですが、

持っていない人は、そのA4用紙の紙自体で、運用が出来るみたいで・・・

 

なー-んだ、むやみに、新しいアプリ入れる必要なかったじゃん!!!

 

と思いますが、まー、いいでしょう。

 

さて、まずは、
清水エスパルスドリームプラザ。

ここで、昼ご飯にします。

清水港ってのもあったけれど、


多分、清水港って、私、何度か、青春18切符で、下車して、食べに行ったことがある。
長男に教えてもらった「アナゴ天ぷら丼」がここじゃなかったかなー。

ってのもあり、
新しく(いつできた?)できた清水エスパルスドリームプラザ。


女友達と一緒なら、ちびまる子ちゃんランドに行ったかもしれないけれど、夫と一緒なので、ちびまる子ちゃんは、スルーです。

 

www.dream-plaza.co.jp

 

ここでも、清水港並に、海鮮が食べられると思います。

 

駐車場は、道路を挟んで反対側の駐車場に入れました。

 

1時間は、無料で、

3000円以上で、もう1時間無料です。

清水駅から無料のシャトルバスも出ているので、青春18切符日本平ホテルのアフタヌーンを食べた後に、遊びに来れるかなー???

 

 

 

ワタシ的には、身体によさそうな、

www.dream-plaza.co.jp


「しみず魚to畑」に行ってみたかったのですが、



夫は、興味無さそうで、
こちらになりました。

www.dream-plaza.co.jp


「入船鮨」

晩ご飯が、どうなるか不明だけれど、ここは、少な目に。
5カンしかないけれど、2,200円の寿しを選びました。

夫は、1980円の寿し。日替わり?か何かのお得なセット(だと思う)


合計4,180円で、すでに、地域クーポン終了です。(4,000円分地域クーポンで、180円現金払い)

お寿司は、高いねー。

食べ終えて、12時頃ですが、

 

クルーズの時間帯が、

11時半

13時

14時

という風になっているので、次の発船は、13時で、約1時間あります。

まー、エスパルスドリームプラザの中をブラブラしたり、港を見ていてもいいか。

 

観覧車もあります。

富士山、雲の間から、かろうじて見えます。

 

清水エスパレスドリームプラザのお店。ご宿印。

ご城印とか、ご船印とか、なんでも、印にしていますが、ちょっと気になる。

東海道五十三次の印を集めてみたくなる。

 

富士山、どどー---ん。

 

今回の観光の予定地。こんな感じ。

 

清水みなとクルーズもありますが、水上バスもあります。

でも、車で来ている人は、元の場所にそのまま戻ってくれる「クルーズ」がいいのかなー。

公共交通機関であれば、三保で降りて、三保の松原を見て、また水上バスで戻ってくる。ってのがいいのかも。

 

イルカが最近住み着いていて、目撃情報が確認されています。

 

今日は、どうかな~~。

 

 

乗船券は、絵葉書になっています。

ここの乗車券、地域クーポン使えますが、すでに、ランチで使ってしまいました。

 

売り場のお姉さんが「何か、クーポン持っていますか?」

と聞いてくれて・・・

 

私「え?クーポン、どこかに行けば、手に入りますか????」と思わず聞いたら

お姉さん「あ、いや、地域クーポンとか・・・」

私「(がっかり)あー、もう使っちゃったんですよー」

お姉さん「他には・・・JAFとか」

私「あ!JAF使えるの???持っています!!!」

 

という事で、1200円 ⇒ ⇒ ⇒ 1100円 になりました。

 

 

 

なんだかんだで、10分前になりました~。船に乗ることができます。

 

富士山、見えます。雲に囲まれて・・・

 

平日という事もあり、3組くらいかなー。

がらがら。

 

ゆりかもめ

 

ご当地サイダー

ちょっと心惹かれたけれど、結局、買わず・・・・

 

この、鉄線は、夜はライトアップするのかなー。

 

清水 ⇔ 土肥のフェリーです。

そういえば、昔誰かが、

「車で土肥まで行くと遠いけれど、清水から船が出ているんだよー。それを使うといいよ」と言っていた気が・・・・

 

www.223-ferry.or.jp

 

 

赤と白の灯台


クルーズ終了です。