misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

膀胱炎、3回目の診察で、完了です。まだトイレの間隔は短いんだけれど、それは、「水分の取りすぎ」らしい。

いつもの、かかりつけ医は、遠いので~~

 

と言う事で、新しく開拓して行ってきた近所の泌尿器科

 

膀胱炎、月曜日に発症し、市販薬を飲んでいたけれど、良くならず。

水曜日の午前中に、来院。

3日分の薬を出してもらって、

 

再び、金曜日に、来院。

この時点で、オシッコの間隔は、30分~40分に一回になっていたけれど

まだ、全然だめだよねー。

 

って事で、ここで、さらに5日分の薬を貰い、

 

昨日、3回目、行ってきました。

この時点では、オシッコの間隔は、1時間?1時間半?くらいになっていたけれど、

もともとオシッコ近いけれど、2時間くらいは、大丈夫だったので、いや、まだかなー。

と不安でしたが、

 

尿検査の結果、「綺麗です」

と言われました。

 

私が、「オシッコの間隔が、まだ1時間か、1時間半くらいなんですけれど・・・」

と言うと、

 

医師「それは、水分を取っているからでしょう。おしっこの量は多いんだよね?」

私「はい。あー、水、取りすぎですか。」

 

医師「膀胱炎は、何度もトイレに行くけれど、出ない。んだよ。」

 

と言う事で、一応、完治。

 

医者は、「ただ・・・・」と何か、言いかけましたが、

医師「ま、いいでしょう。」と、途中で辞めました。

 

それは、もしかしたら、私が別の泌尿器科に通っている「尿潜血」に関係する問題かも知れませんが、

 

私も、これからの定期健診を、こちらの泌尿器科に変えるべきか、まだ決心がつかないので、今回は、そのまま帰ってきました。

でも、膀胱炎の時には、とりあえず、こっちに行こうかなー。

 

だいたい、私の泌尿器科の定期健診って、なんだろう。

尿潜血が出たことによって、いつか、腎臓?が悪くなるかもしれないので、その様子見の検診なのかなー。

www.urol.or.jp

 

超音波検査をかかりつけ医で年1回やっていますが、

そのくらいなら、こちらの病院でも出来るよね?泌尿器科だし。

鞍替えするか、迷い中。