misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

6回目の膀胱炎。市販薬では治らず、新しい近所の泌尿器科に行ってみることにした

月曜日から、人生6回目の膀胱炎になりまして

www.mistysonata.work

 

今回は、初期だし、薬で治るか????
漢方薬を買って来ましたが、

やっぱりねー。
抗生物質(?だっけ?医者じゃないと処方できないもの)がないと、ダメなのか・・・

 

火曜日の時点で、
お、これは、治る???みたいに思ったけれど、

水曜日の朝、ちょっとゴミを捨てたついでに、公園まで回って、
あ、トイレ行きたい。
となり、おしっこを我慢したのがいけないのか、

また、逆戻り。
というか、血尿も出てきて、

ぜったいヤバイじゃん。

となり、

水曜日(昨日)、早いうちに泌尿器科に行くことにしました。
なにせ、木曜日から、仕事なので。

もっと、早く行っておけば、もう治っていたかも。

 

ま、でも、昨日、行こうと思って、ふと気が付いた。
いつものかかりつけじゃなくて、もっと近い泌尿器科に行くチャンスじゃん。

膀胱炎なので、
おしっこ我慢できないし、近いところしか行けなかったので、そこに行ってきました。
みたいな・・・

この病院がよかったら、ついでに、かかりつけ医を変えちゃおうかなー。

 

昔(15年だか20年前)は、そこくらいしかなくて、
健康診断で、尿潜血が出てひっかかり、要精密検査。みたいなので、行ってから、
ずっと、解放されず、4か月に一回とか、定期健診を求められています。

まー、いいんですけれどねー、定期健診、必要だから。
でも、もっと近いところで、感じのいい病院があれば、そこでもいいじゃん。
と思っています。

今のかかりつけ医、医者はいいけれど、受付の女の人、感じ悪いし。

一度なんか、
膀胱炎で、おしっこしたくてしょうがないのに、
受付時間前だからといって、入れてくれなくて、トイレも貸してくれなかった。
車で、おしっこしたいのを我慢して、地獄だった。という思いであり。

あと、肩の骨を骨折して、車の運転も出来ないので、定期健診を送らせていったら、
受付の男性に、めちゃ嫌味を言われた。
「だいぶ経っていますよねー」みたいに。

一度、ここを離れたら、もう二度と行けないな。

 

↑ 昨日、泌尿器科に行く前に、この文章をmixiに書いていたのを、少し修正。

 

で、昨日、行ってきました。

近いの、歩いても行ける。車なら4分(かかりつけ医は、車でも20分はかかる)

 

小さめの病院で、いろいろ調べると、かかりつけ医は、規模も大きく透析とかもやっているみたいで、こっちの近い病院は、

医師 1人

看護師 1人。

 

でも、受付にもう一人いて、尿の検査をする人は、別にいるのか、それとも、看護師さんが出来るのか????

 

9時オープンで、受付は、何時からやっているのかわからないので、9時少し過ぎに行きました。(病院が開いてなかったら、トイレに困る)

 

受付して、すぐ尿検査で、トイレに行き、

おしっこ、めちゃ透明。水みたい。水を飲み続けているせいか・・・

 

待つこと、5分?10分?

呼ばれて、

 

新しく開院したので、若い先生かと思ったら、え?定年退職してから開院しましたか?みたいな先生で、看護師さんは、もしかして奥様????

 

悪くはないけれど、とってもいい~~。って感じではないので、定期健診は、どうしようかなー。定期健診いつものところにして、膀胱炎の時だけ、こっちでもいいかなー。

 

理由は、

規模が小さそうなので、もしもの時の対応が、どうかな。ってのと、

説明があまりない。

 

いつものかかりつけ医は、検査結果の紙を見て、

「この値が、〇〇だから、いいでしょう。」

とか説明してくれるのに、それがない。

 

あと、物言いが、ちょっと、やさしくない。

 

お薬手帳も、忘れちゃったので、

薬の飲み合わせがあるので、必須なのはわかっているけれど、

年配の看護師さんに、怒られた。

「今日はいいですけれどねっ。お薬手帳がないと・・・・」

 

ま、確かにそうなんですが、言い方が、キツかった。

 

先生も、

人の話をゆっくり聞くというよりも、

自分の意見を言うのが優先っぽくて、こっちが喋れなくなっちゃう。

 

言われたことは、

「市販薬なんて、全然役に立たない。あれは、おしっこを出すようにするだけで・・・水をたくさん飲んでいるのと、なんら変わりがない。」

 

うんうん、わかっていますよ。

菌を殺す効果がないのね。

でも、やっぱり言い方がねー。

 

あと、

この歳になって、なんで何度も膀胱炎に?

と思ったけれど、

 

医師「更年期過ぎると、(外陰部?)皮膚が弱くなってくるので、菌が入りやすくなってるからねー」

と言っていた。

そうなのかー。

 

もう一つ

「冬になると、膀胱炎になる」みたいに言うと、

医師「あー、一年に1回くらいか」と言ったので、

私「あー、冬の始まりと、終わりで、二回かな」

というと、

 

そんなのは、一回と同じだ。みたいに、「ふふん」という感じだった。

実際には、なんて言ったのかなー。

「ま、一回と同じだ」みたいな感じかなー。

 

診察の時に、医師から薬を渡されて、

あとは、会計。

 

すごい。30分もかからなかった。

 

いつものかかりつけ医は、1時間待ちは、必須なのに。

 

で、私の前に診てもらった人(男性と、お母さん?あえて、見ななかったので、年齢不詳。)が、

 

男性が診察室から帰ってきて

「ちょっと腫れているけれど問題ない。って」

女「なんで、腫れているって?」

男「さぁ(←説明がなかったし、男も、聞かなかった感じ)」

女「説明なかったの?ま、いいわ」

 

で、その後、受付の人が

「〇〇さーん」

女「はい」

受付「今日、お会計はありませんので・・・・」

 

え?何?なんで無料?

お得意様?かかりつけ医?

無料の健康診断なんてある?泌尿器科で。

 

と不明でした。

 

私はと言えば、

医師「いつも、薬を飲んだら、すぐ治る?」

私「あ、はい(←すぐか、どうかはは不明。いつもは、一週間分の薬を貰って治るけど、余分なことが言えなかった)」

 

医師「どうしようかなー。じゃ、金曜日に来れる?」

私「あ、はい。仕事終わってからなら・・・」

 

ということで、3日分のお薬をいただきましたが、3日で、治るかなー。治らなかったら、また行かなくちゃいけないじゃん。

 

という、新しい泌尿器科でした。

 

やっぱり、医者が出す薬は違うわ。

まだ治ってはいませんが、明らかに、状況がよくなっています。

これで、今日の出勤は、大丈夫(だと思いたい。40分くらいかかるんだよねー。30分ならいいと思うんだけれど・・でも、状況に応じて、30分持たないときもあるんだよ)

 

ちなみに、夜中は、2時間に1回くらい、トイレに行きたくて目が覚めた。

改善はされているけれど、まだ治ってはいない。