misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

夫の土地の住所変更(前の前の前の住所からの変更)を無事終えました。郵送で申請しましたが、ちゃんと登記完了証が送られてきました。

www.mistysonata.work

 

1月17日に、夫名義の土地の住所変更(4つもあり、当時の夫の住所が、三重県だったり、春日井だったりと、なかなか、大変っぽかったですが)ですが、

 

二度の無料法務相談(30分無料)で、書類を用意し、

 

とりあえず、担当地区が今住んでいる地区と違うので、郵送で、申請。

 

その後、一度電話がかかってきて、足りなかった書類を追加郵送。

 

そして、

 

じゃじゃーーーん!

 

無時、申請が通り、

 

1月30日に、登記完了証が、届きました。

 

あー、もう、自分を褒めてあげたい!

 

夫の名義だけれど、実質夫の兄の持ち物で、

ねぇ、これって、夫でも義兄でも、亡くなった後に、面倒なことになるんじゃない?

と部外者の私一人が、もう長年、やきもきして、

 

何度も夫に言うも、

夫も、「兄貴に言ったことはあるんだけれど・・・・・」

 

と煮え切らなくて、ずーーーーーっと放置。

 

お義兄さんが、どう考えているかも私には分からない。

贈与税がかかるのが嫌だから、名義を変更しようとしない????

とか、

もしかして、夫が死んだら、贈与税がかからないから(か、どうか素人の私には分からないけれど)それを待っている????

 

とか

 

私が聞く訳にもいかず・・・

 

で、もう、

「私が、勝手に、やっちゃうからねっ!」と法務相談に行き、

そこで発覚したのが、

 

名義を変更する以前の問題で、

四つの土地の住所が、現住所じゃないので、まずそれを正さなければいけない。

そして、その住所が、前の住所と、(←これはいい。住民票で証明できる)

前の前の住所と、

前の前の前の住所

であることから、

 

法務相談でも、「これ、ややこしいから、もうプロに任せたら?」

と言われて、

 

私「とりあえず、住所変更だけ、まずは、頑張ってみます」

ということで、書類を揃えました。

 

それが完了したのです。

 

届いた書類は、

  • 登記完了証(書面申請)
  • 送付書
  • 固定資産税納税通知書(提出したものが戻ってきた)
  • 印鑑登録証明書2通(提出したものが戻ってきた)
  • 納税証明書(提出したものが戻ってきた)

戻ってこなかったのは、

  • 2か所の住所の不在籍証明書と、不在住証明書

です。

 

さて、次は、いよいよ、土地の名義変更となる訳ですが、

それは、お義兄さんが、行政書士(?)だかに相談しているそう。

↑ 

これもね、私が、夫を説得して、

私「納税証明書とかを貰うついでに、きちんとお義兄さんに会って話した方がいいんじゃない?」

という事で、会ったからこそ、お義兄さんも動き出したのです。