misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【年金収入と給与所得】早々と作成した令和元年確定申告書を本日提出します。見直しても、これでいいのかわからない。さて、無事通るだろうか。

15年以上前は、複数の派遣会社に登録して、2か所以上の会社から収入を得ていたため、毎年、確定申告をしていました。

最初のころは、手書きで、途中からパソコンで必要事項を入力して印刷して提出。

一番最初に提出する時には、税務署の確定申告会場に行き、長時間待ち、順番が来て、対応してくれる人(税務署職員?税理士?)に、

 

ここに、これを記入して。

はい。次は、ここに、これを記入して。

と言われるがままに、記入して作成して提出。

2回めからは、最初に提出した確定申告書の控えを見ながら、数字を当てはめていく感じで、自力で作成して提出です。

それが15年前に、勤務形態が変わり、確定申告の必要がなくなりました。

【2007年確定申告】主たる給与所得があり、アルバイトもしていた時の申告 - misty' Blog

さらに、アルバイトも、主たる会社で禁止になり、まったくもって確定申告の必要がなくなりました。

あ、一度だけ、医療費控除が受けれる年があったので、還付申告をした記憶が・・・

 

そして、今回は、年金所得が増えて、確定申告しなくてはいけないか???

ということで、

収入は、主たる給与所得と、年金所得。

主たる給与所得で、年末調整済み。

そして、ふるさと納税が、ワンストップ特例が使えなくなって、ここで申請。

という、確定申告書を作成しました。

パソコンで入力して印刷です。郵送だと切手代がかかるので、市役所の市民税だかそんな部署に「税務署」行きのポストがあるので、持っていきます。

最後にもう一度見直したら「職業欄」という項目があって、そこが空白だった。

え?ここ手書き?

と、もう一度、ネットで調べたら、確定申告書にAとBがあるらしい。私がプリントアウトしたものは、Bですけれど・・・これって大丈夫か?

zeikin-chie.net

なるほど。Bの方が記載項目があって、オールマイティな様式なのですね。だから職業欄があるのか。今まではAで提出していたのかなぁ~????

と、わからないまま、「えいやぁ!」で提出しちゃいます。

呼び出されたら、しょうがないですね。暇つぶしの本とか持って、長時間待つ覚悟で税務署に出向きます。