misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

この歳になってANAのクレジットカードを作ってみた

JALのマイルで、「どこかにマイル」に初挑戦。

え?とってもいいじゃん。マイルで無料でどこかに行くって。

 

じゃー、JALカード作っちゃう?と思ったけれど、そちらは、いつも一緒に行動するお友達も一緒に作ってくれないと意味ないし・・・

 

JALって、セントレアから就航している空港が少ない。

 

じゃ、ANAは?

ということで、ANAのクレジットカードを作る事にしてみました。(夫名義の家族カード)

 

どうなんですかねー。一般ピープルで、ほとんど飛行機乗らなくて、それほど真剣に貯めれない陸マイラー

 

ただ、やっぱり、クレジットカードは、現役(定年退職前)に作るべきだなー。

夫は、働いては、いるけれど、派遣会社経由で、週に2日か3日くらいしか働かなくて、しかも青色申告にして給与所得者ではない。

収入は低いし、安定していない(実際は、給与所得者と同じなので、低所得だけれど安定はしていますが)。

 

ということで、私が全て勝手に進めていますが、

オンラインで申請をして、「待った」がかかった。

 

 

メールが来て、「お申込内容について確認させていただきたい事項がございますので、 ご自宅宛に書類をお送りさせていただきます」

 

えー、出来れば、今回ANAで飛行機に乗る前に、カード欲しいんだけれど・・・・ (夫は、新規で、私は、マイレージクラブからの移行)

 

メールをよく読んだら、WEBでも、回答できるみたいなので、WEBで回答。

夫の、青色申告のPDFとか、年金の源泉徴収票とか送ったけれど、これじゃーダメって言われるかも。

いっそ私で申請した方がよかったか。 でも、私も、収入100万円のアルバイトだからなー。 

 

これ、ANAというより、三井住友VISAの審査なんだけれど、

もう、三井住友VISAなら、もう何十年間も、メインカードとして使っているし、お金もないのに、無駄にゴールドにして、年間費1万円も払っているんですけれど・・・

それって、同一人物とは、わからないのかなー。

 

という事がありまして・・・

 

結果、その2~3日後に、自宅に電話があり、夫が出て、本人確認が取れて、無事に、申請通りました。

 

私は、三井住友VISAのアプリを入れているんだけれど(夫が名義で、私は家族カードなんだけれど、勝手に私が自分のスマホに入れている)

 

アプリを立ち上げたら、

「複数のVISAカードをお持ちなので、統合しました」 と出た。

 

え? なんか、面倒にならないかなー。 と思ったら、

「二枚持ちがお得」みたいなサイトがあり

matsunosuke.jp

 

でも、読んでも、ややこしくて分からないし、面倒だ。

 

詳しい人は、上手に、やっているんでしょうねー。

 

ま、ANAは、ちょっとやってみて、 あーこれじゃー、全然たまらなくて、飛行機乗れないね。 となったら、やめるつもりなので、 メインは、昔から使っている方かなー。

 

終活のために、クレジットカードを整理して、減らしていかなくちゃいけないって言うのに、この歳になって、いろいろやっちゃっています。

 

70歳を越えたら、カード減らそうかなぁ~。