misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

8月にANAのタイムセールで取った航空券。初・秋田に行ってきました~~その(1)秋田到着まで

8月10日に、ANAのタイムセールで購入した秋田⇔セントレアの航空券です。

片道 9000円。ですが、空港使用料とかがあるので、2人で往復 37,760円

 

初・秋田です。

そして、プロペラ機でした。こちらも初めてのプロペラ機。

 

今まで、LCCばかり利用していて、持ち物は、全て機内持ち込み(預けると有料だから)でしたが、今回、ANAなんで、無料で預けることができます。

 

でも、荷物預けちゃうとなー、出てくるのを待たなくちゃいけないし・・・

と思っていましたが、

 

100席未満の飛行機で、荷物を入れる場所が狭いので、預入にご協力ださい。

↑本当の文言、忘れた。

みたいな文章が、アプリに表示されてたので、荷物預けます。

 

いや、預けてよかった。ほんと。とても、上の荷物棚には、入らないです。

座席の下しか無理。

 

 

というプロペラ機です。

 

今回、カードラウンジ利用できるゴールドカードを忘れ(私だけ忘れた。最近、ANAのVISAばかり使っているので、三井住友VISAは、持ち歩かない)、

 

えー、まさかの、ラウンジ使えない???このためだけに、高い年会費はらっているのに・・・

 

でも、なんとなーくセントレアカードを、いつも持ち歩かないのに、「セントレア行くなら、持って行った方がいいかも?」と、セントレアカード持っていたので、

第2ラウンジ利用できました。(夫は、第2ラウンジ利用できず、第1ラウンジ)

 

話が前後しますが、これ、荷物、預入の写真。

 

その後、ラウンジへ。

第二ラウンジです。

 

なんか、前と違う品ぞろえ。それは、第二ラウンジだからなのか、それとも最近は、こうなのか・・・・

 

セントレアは、ビール飲み放題。でも、飲みません(飲めません)

コーヒーにします。

第2ラウンジは、対象カードがなくても、1570円で、入れます。

どうだろう。1570円でビール飲み放題。は、のん兵衛さんには、おいしい???

 

 

時間になったので、保安検査通ります。

あ、思い出した。

保安検査じゃなくて、ANAの荷物を預けるときに、荷物のチェックで、夫のスーツケースが、なんか、音がなる。

検査員「大丈夫ですよー。もう一回、通しますねー」

で、もう一回、通しても、やっぱり鳴る。

 

で、なんか調べていて

検査員「どうも、バッテリーらしきものが見えるんですけれど・・・・・」

夫「あ、カメラのバッテリーが入っている」

私「えーー、バッテリーは、ダメだよー。預けられないよ。私は、ほら、手持ちに入れているしー」

 

ということで、犯人がわかりました。

が、すごいねー、ちゃんと見つけるんだ。

 

と、検査員さんに思わず「へー、凄いですねー。本当に見つけちゃうんだー」と言ったら、苦笑いしていました。

 

 

ゲートは、こちら。

あー、ここ、昔、第2ターミナルが出来る前に、LCCが集められていた場所だ(笑)

 

という事で、歩いて(バスで)飛行機まで行くことになります。

 

この日は、満席じゃなくて、わりとゆったりめだったので、バスも余裕でした。

※この後、まだ乗客が乗ってきますが、バス1台で全員運べた。

 

プロペラ機。

 

座席は、14のCとDを選びました。

こんな感じで、プロペラが見える席です。

 

全74席でした。

www.ana.co.jp

どの辺ですかねー。

ラウンジで、コーヒーだけ飲んで、冷たい飲み物、飲まずに来たので、コーラーを頂きました。

 

これは、もう日本海かなー。

 

鬼滅の刃とのコラボらしくて、ステッカーいただきました。

到着~~。初・秋田です。

 

荷物が出てくるのを待っています。

 

空港小さい?

平日(木曜日)で、人が少ない?

なんだか、ゆったりしていましたー。

 

その後のレンタカーも、私たちだけの送迎バスだったしねー。

あー、もう時間も遅いからか。

17時到着予定が、17時15分くらいに着いて、そこからレンタカー会社で、

暗い中、初めての車を運転する羽目になるという・・・・

もう歳だから、ちょっと危険だよねー。